なごむ日々 -多肉生活始めました-

  初心者がベランダで多肉の成長に一喜一憂するブログ

スポンサーサイト


PageTop

「ロハス」の前に狩ってた多肉



四国・徳島、今日も初夏を感じるお天気でした。



花が終わった「薄化粧」、下が「火祭り」


息子が昼寝のひととき。


ほっとします。




パリダプリンス、やっと開花しそう




今日は息子とペットショップに犬を見に行きました(見るだけですよ、飼えません)



すると子犬たちをみて興奮した息子が、どの犬よりも、大きく



「ワン、ワン、きょおーん、キャオーン!」と吠え出して、



店員さんに少し注意されてしまいました。



子犬たちも、びっくりしたでしょうね。



ごめんなさい。以後、気を付けます。



けど、言葉がまだ少ししか出ていない息子、



初めて犬の鳴き真似をしたことに小さな喜びを感じた瞬間でした。









ヨーコさんの寄せ植え、どの角度から眺めても美しい。




この「にょろにょろ」のような多肉ちゃんは何でしょうか?








さて、いつもながら前置きが長くなりました。


多肉たちにお水をあげている時、まだブログで紹介していなかった


新入りさんたちがいることを思い出しました。








淡路ロハスに行く前日、地元園芸店・「四季彩」さんにカクトロコさんの


苗が沢山入ったよと、仲良くしていただいている、ブロ友さんに教えていただきました。


教えていただいて、ありがとう!


四季彩
「四季彩」応神店(画像は4月に撮ったもの。今はバラが沢山でした)



入荷したての多肉たちは・・・


すごーく綺麗な子ばかりでした! 



あぁ、これが春の多肉なのね。



できるならば、全部持って帰りたい。



けど、日照不足の現在のベランダにもうこれ以上置けねえ・・・



ということで、泣く泣く4個だけ選んで狩ってきました。




銀波錦



サブセシリス




福兎耳


うー、可愛い。抱きしめて一緒に寝たい。



そして、最後の一個がこの子。



モロキニエンシス


この造形!すごくタイプです。


おまけに木立種ときたら、狩らずにはいられません。




べっぴんさん多肉ばかりで大満足の狩りでした。








あー、5月も後半、今年の夏は、沢山の多肉たちとの夏越し。




多肉の母ちゃんとしては、責任重大だわ。





最後までご覧いただいて、感謝します!






種まきハウス買いました
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。

寄せ植えのニョロニョロは「若緑」です。
何処でも、プチプチ切って挿して下さい。
簡単に付きますから。

モロキニエンシス、お初です。
四季彩さん、また行きたいなぁ。

息子ちゃん、犬を見て嬉しかったのかな?
猫も可愛いですよ~

ヨーコ | URL | 2015-05-22(Fri)18:33 [編集]


ヨーコさんへ

こんばんわー(*´▽`*)

先ほどは画像送っていただいて
ありがとうございました!

若緑っていうんですね。
可愛いので、伸びたら切って、
いろんなところに生やしてみますね(*´▽`*)

モロキニエンス、下葉は生えず、
このまま木立していくそうです。
四季彩さん、定期的に草花の講習会をされていたり
徳島ではとても勢力的に活動されている花屋さんです。
他の店舗では、貸し畑までしているんですよ。

そうそう、猫も可愛いですよね~(笑)
だんだんと、猫好きに洗脳していきますからね~( *´艸`)

姫花きりん | URL | 2015-05-22(Fri)21:02 [編集]


わーい(*゚▽゚*)

こんにちは⭐️

四季彩さんのところでブロ友さんって出てるのは私ですか〜?(人•ᴗ•♡)だったらすっごい嬉しい( ̄▽ ̄)🎵私もブロ友さんって言ってもいいですか(๑°ㅁ°๑)‼✧
カクトロコさんの苗綺麗ですよねぇ✨福兎耳おそろいだ(*´ω`*)

ベランダ多肉ちゃん。世間は日差しがふりそそいでいるのに日陰にいるのが可哀想(ノд・。) グスン
まだ日が高くなるのコワイですね😔

すず | URL | 2015-05-24(Sun)16:35 [編集]


すずさんへ

こんにちは(*´▽`*)

もちろんすずさんのことです(*^-^*)
もしよければ、次回はブログ名とかも
出させてくださいね。
そして、私のこと「ブロ友」さんって
言ってくれたらとっても嬉しいです(*´▽`*)

ベランダ日照、悩ましいよねー。
共感してもらえるすずさんがいて嬉しいです。
日照は短いのに、日光は強いから、
遮光も考えなくちゃいけないという・・・(-_-;)
困ったもんだ。

姫花きりん | URL | 2015-05-24(Sun)16:59 [編集]


