なごむ日々 -多肉生活始めました-

  初心者がベランダで多肉の成長に一喜一憂するブログ

スポンサーサイト


PageTop

あぁ、徒長・・・

四国・徳島、雨が続いた後の晴天マークに期待したものの、


ベランダの日照不足が深刻な我が家の多肉たちにとって


恵みの晴天にまではなりませんでした。(午前中、少し日が射した程度)。




1ヶ月前に狩った時にはこんな美しかった子が、





今では、別人のような姿に・・・


銀波錦


うう・・・悲しすぎる。



上からみると綺麗なエメラルドリップですが、






横からは絶対眺めたくない姿に徒長してしまいました。






ロッティちゃん、子株が伸びているのか、花芽なのかわかりません。







明日からもしばらく、雨の予報で日射も見込めそうにないので、


今は、ただ、徒長し続ける多肉たちを


「枯れるよりましよね」という気持ちで見守るだけです。



仕方ありません。今では、べランダ日照時間、長くて2時間というところなので。




はーーーー・・・  遮光ネットも出番なしね。




ため息まじりの母の横で、息子は鋭意創作中。



どうやら、リメ缶、いえ、リメ積木をクレヨンで作ったようです。






ちなみに、リビングの机までリメイクしてくれました。





「青い机」。気分が変わって、すっきりと雨の時期を乗り越えられそうです(嘘です) (-_-;)





そんな息子を横目に、実はここ数日、こんな本を読みこんでおります。






全部、図書館で借りてきた本なのですが・・・






数日前に土地を購入し、家を建てることになったんです。



そのため、ここしばらく、お金、お金、計画、設計の相談、諸々・・・・



と、頭の中が湧いている状態で、考えないといけないことが多く、



皆さんのブログも読み逃げばかりで申し訳ありません。





何か、大きな決断をするときは、突然やってくると言いますが、



ホントにそうなんだなぁと今回痛感。詳しくは割愛しますが、



1ヶ月前までは、今のマンションでずっと暮らすんだろうと思っていたので、



人生って、何が起こるか、解りません。



と、いうことで、こちらのブログにもちょいちょい家づくりの楽しみや悩みなどが


入ってくると思いますので、家づくりの先輩の皆様、どうぞよきアドバイスをお願いします。



とくに、庭づくりですね。家庭菜園も挑戦したい。






で、最後はやっぱり多肉。



徒長気味の多肉が多い中、綺麗な姿を守っている多肉たちもいます。



ヒアリューム




かろうじて紅葉が残っている子も




安定のスミレ牡丹




MARRYさんとあぴこちゃんと同期多肉の「姫秋麗」も何とか


可愛さを保ってます。






昨年の12月に葉挿しした子も

植替え2




間延びしてますが、こんなに成長しました~。







多肉も、失敗や挫折が多ければ、多いほど、成功した時の喜びが大きいなぁ~。


「人生と同じね。」なんて、ベランダでほくそ笑む私。




でも、やっぱり、失敗は少ない方が嬉しい。(どっちやねん!)





最後までご覧いただいて、感謝します!






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わぁ~おめでとうございます。

お家を建てられるのですね。
いいなぁ~

うちは、建て売りだったので、後から色々したくなりました。

私が楽しみだわ。

徒長も、カットして増やせると思えばいいよ。

ヨーコ | URL | 2015-06-10(Wed)19:02 [編集]


ヨーコさんへ

こんばんわー(*´▽`*)

おめでとうって、家族以外で言われたの
初めてです。うっうれしいです。

お家ができた際には、綺麗なうちに(すぐに汚れるので(^^ゞ)ぜひ、機会があれば遊びに来ていただけたら嬉しいです。これからなんで完成はいつになるか
まだわからないのですが・・・

今住んでるところから徒歩5分の場所なので
住環境はあまり変わらずすみそうです。

徒長の件もアドバイスありがとうございます。
さすが、ヨーコさん、前向きなアドバイスに感謝。
その通りですね!

姫花きりん | URL | 2015-06-10(Wed)19:12 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-06-10(Wed)19:17 [編集]


鍵コメさんへ

こんばんわー(*^▽^*)
うん、そうやね、マイホームやー!
あまりに展開が早くて、
嬉しさよりも、不安な気持ちが
多きかったんだけど、
おめでとうって言われると、
喜びがひしひし湧いてきたわ(*^^)v
多肉の話の邪魔にならん程度に
家のリポートも入れていきまーす。

そして、徒長の件もアドバイスありがとう。
なるほどなるほど、もうそんな時期なんやね。
とっても参考になりました。
初の本格的な夏越し、頑張るじょ!

姫花きりん | URL | 2015-06-10(Wed)19:46 [編集]


わぁぁ♪

姫りん こんばんは♪

おめでとう..。.:*・゚*
うちは中古だったけど散歩の途中で見つけて
2~3日で決めたんだよ~。
小さい物を買うときはメッチャ悩むけど
そんなものかもしれないねぇ。
きっとご縁があったんだよ~。

お家が出来上がるまで色々と大変だろうけど
私もヨーコちゃん同様愉しみにしてるよン。

多肉の徒長も最初はがっかりしてたけど
秋からの紅葉を思い浮かべて
生き残ってくれるだけでもいいかぁ~
って思ってくるよ~。
溶けるより伸びろだからね(*´σ∀`)ェヘヘ

ren | URL | 2015-06-11(Thu)00:45 [編集]


ren ちゃんへ

こんにちは(*´▽`*)

renちゃんも数日で決まったのね。
すごい!
ほんとに、やっぱり最後は「縁」というのよくわかります。
実は、私もマンション周辺の環境がよくて、
いい土地ないかしら・・・なんて、冗談半分で
よく散歩しながら見てたの。
そしたら、まだ売りの文字すら出てない
土地を見つけて、知り合いの不動産屋さんに聞くと、
最後の1戸だけ余ってた(笑)
こ、これは・・・と夢が一気に現実なって、
右往左往しちゃった(´Д`)
今はやっと落ち着いたけど(笑)

徒長の件もアドバイスありがとう。
そうよね。心のちの持ち方一つで、
きもちよーく、今の環境で育ててみますわ!
ありがとう、renちゃん(^-^)

姫花きりん | URL | 2015-06-11(Thu)11:33 [編集]


なになになになにーー!! おめでとう!めでたいの?
いやめでたいでしょう!!
おうちかぁ~~^^ 多肉にはまってから建てることができるだなんて、もうラッキー中のラッキーだと思うよ~~♪
是非是非しっかりした軒を!なんならウッドの板壁なんか立てちゃって鉢をいっぱい置けるように~~♪
ああ他人の家なのに妄想が止まらない(笑)。

☆アズ☆ | URL | 2015-06-11(Thu)13:13 [編集]


アズさんへ

いやーん、ありがとう!

そうだよね、
多肉にあった環境づくりが
できるんだもんね。
あー・・・家族の意見を無視して
多肉ハウスにしてしまいそうだわ(-_-;)

軒ね! 板壁ね!!
なるほどなるほど。
近々1回目の打ち合わせがあるんだけど
多肉への要望ばかりが頭に浮かんで困っちゃう。
また思いついたら、いろいろアドバイス
くださいねー!

アズさんみたいに、いろんなとこに
多肉置いて楽しみたいわ~。

姫花きりん | URL | 2015-06-11(Thu)13:36 [編集]


おめでとぉございます!

お家建てるんですね❗️すごい〜✨
うちは少し前に今のマンションを購入したのでもぅずっとマンションだから…庭付き一軒家にすごい憧れます(❁´ω`❁)*✲゚*
お家作りもですが家庭菜園や多肉畑作りも楽しみですね❤️夏の徒長祭りももぅすぐ終わりで羨ましい✨新居は市内ですか??
お子様2人に家の事もしながらの準備は大変だと思いますが頑張って❗️

すず | URL | 2015-06-11(Thu)15:44 [編集]


すずさんへ

こんにちは(*´▽`*)
そして、ありがとう!

実は、今は分譲マンションを賃貸しているので
持ち家ではなかったのです(^^ゞ
近所をウロウロしてたら、たまたま良い所が
更地になってて・・・知ってる不動産屋さんに
聞いたらとんとん拍子に話が進んでしまいました。
うん、市内ですよ。

土地だけで、かなりの予算オーバー(-_-;)
はたして上にまともな家が建つのか
心配ですが、自分たちにとっての
「良い家」にしたいなぁと思ってるんです。

家づくりはこれからなんで、
まだまだ先ですが、完成した際には
ぜひ遊びにきてくださいね~!
お金のことその他諸々大変だけど、
根性入れて、がんばりまーす(笑)

姫花きりん | URL | 2015-06-11(Thu)16:19 [編集]


