なごむ日々 -多肉生活始めました-

  初心者がベランダで多肉の成長に一喜一憂するブログ

スポンサーサイト


PageTop

パープルヘイズ社16号機 6月報告です!

四国・徳島、快晴!


ハッと気が付くと、20日もブログ更新できていませんでした。


心配して、連絡してくれたブロ友さん、ありがとうございました!




姫花きりんも多肉たちも、元気に過ごしておりますよー。



麗しのセクンダ



美肌の月美人



無垢なグリネ




そして、前回お伝えした通り、


土地やローンの手続きも無事終わり、家も着々と・・・


<土地1




できてませんが(-_-;)、



今の住まいから近いので、散歩で見にきては・・・


脳内では、






もうすっかり多肉ガーデンができています。



実際に家が建つのは、来年になりそうです。










前置きが長くなりましたが、ここから本題。




パープルヘイズ社工場長に就任して、初めての報告会です!



ドキドキ。




えー、こちら、四国・徳島県。


日当たりの悪いマンションベランダに設置した16号機。






根は、芽は、出たでしょうか?






あっ!






見にくいですが、続々と根がでている模様です。




そして、もっとよーく観察すると・・・





ちびちびちゃんですが、芽が出ている子もいます!



嬉しい、嬉しい。


先輩工場長の皆さんのように、もりもりパープルヘイズへの第一歩です。



表面に少しだけ、お水をあげました。





まだまだチビッ子なので、このまま日陰管理で、しばらくいってみまーす!



以上、徳島から16号機の報告でした。









ブログをお休みしている間、すこーし体調を崩していたので、



家で、一番好きなことをして過ごしてました。



編み物です。






夏に編み物って・・・・何つくる?




考えたすえ、エコたわしを初めて作ってみました。








旦那さんが興味を示したので、「これ、茶渋とか、コーヒーとか、めっちゃ落ちるらしいよー」と



少し大きめの旦那さん専用エコたわしを編んであげると、






ドリッパーを洗剤無しでピカピカにしてくれました。





今さらながら、侮れないアクリルたわし。はまりそうです。







同期工場長の皆さんの様子も気になるわ~
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。

体調が良くなって安心です。

パープルヘイズ、ちゃんと見えますよ。
小さな根と葉っぱ。
葉挿しっ子は、お水が好きですよ。
乾いていたら、毎日でもあげています。

あぁ~これから、この場所にお家が建つのですね。

えぇ~っと、多肉棚は、ここと、ここ!
楽しみ(*^^*)

ヨーコ | URL | 2015-06-29(Mon)17:36 [編集]


ヨーコさんへ

こんにちは(*´▽`*)

はい、ヨーコさんに頂いたあれを食べたら
すっかり元気になりました(笑)

見えますか!よかったです。
小さな芽だけど、ほんとに愛しいです(*´▽`*)
水やりのコツもありがとうございます!
なるほどなるほど、危うく乾燥させてしまうところでした。

そうです、ここにお家が
どどーーーんと(嘘)。ほんとはちょんと(笑)建ちます。
楽しみながら頑張ります。

姫花きりん | URL | 2015-06-29(Mon)18:18 [編集]


こんばんは(*^^*)

体調崩してたって?
良くなってよかったよ

パープルちゃん!!
かわいい芽と根っこが見えるよぉ~
嬉しいねぇ♪

これからどんどん大きくなって楽しくなるね
来月の成長が楽しみです♪

お家が建つのね♪
多肉の為のお庭になりそう
出来上がりが待ち遠しいね

satommy | URL | 2015-06-29(Mon)18:31 [編集]


satommyさんへ

こんばんわー(*^▽^*)

そうなんです。
2月ごろから体調よくなったり
悪くなったり・・・
今年はあんまり良いこと無いのかなぁなんて
しょぼんとしてたら
お家を建てることになったりして(*^^)v
ホントに人生って何が起こるかわかりませんね。

これから夏越しが心配ですが、
先輩工場長の皆さんの真似っこしながら
頑張ってモリモリ工場を目指しまーす!

姫花きりん | URL | 2015-06-29(Mon)19:03 [編集]


こんちゃ(^-^*)/
復活、わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!

多肉ガーデン!
いいなぁ♪ 楽しみ~(〃∇〃)
これから、いろいろ大変そうだけど
無理しないで、ご自愛下さいね~><。

パープルヘイズ、発根してるね♪
まだ根が張れてないから、
水遣りに気を使うよね~。

そして、手づくりのアクリルたわし!!
色合い可愛いよ~(〃∇〃)
しかも、ピカピカに磨いてくれる旦那様
素敵すぎますー!

K | URL | 2015-06-29(Mon)19:28 [編集]


Kちゃんへ

こんばんにゃー(*^-^*)

いえーい!復活だぜい、ベイビー。
家づくりもこれからがんばるぜい。
家ができるまでは、ローンと家賃と
両方でめっちゃ大変やけど、がんばるぜい(笑)

パープルヘイズ、これから夏越し不安やけど、
Kちゃんはじめ、頼りになる先輩社員ばかりやから
のびのび育ててみるね。

アクリルたわし、試行錯誤で作るの楽しいよ。
上手にできるようになったら
貰ってね~。

姫花きりん | URL | 2015-06-29(Mon)20:47 [編集]


根っこ出て来ましたね〜。
しかもプチっとお顔出してる( *´>艸<)
ウチのまだ確認出来てないな〜。写真に芽が写ってはいるけど、あれは届いた時からだから、すでにBOSSのとこで脇芽?みたいに出てたんでしょうね〜。

お家たのしみですね!
ウチの庭はバスケに陣取られて、限られた場所にしか多肉置けないのです_(:3 」∠)_

いなりん | URL | 2015-06-29(Mon)22:00 [編集]


いっぱーい!

芽がいっぱい並んでいてうらやましい2号機です。
来月が楽しみですネ~。
マイホームなんて、妄想しちゃうよね~♪
ついでに多肉ハウスも建てるぅ?

ろみたん | URL | 2015-06-29(Mon)22:08 [編集]


やっほぃ♪

姫りん こんばんは♪

体調まだ戻らない??
私もなかなか本調子にならなくって・・・。
もう気合いで何とかするしかない(`・ω・´)キリッ

パープルヘイズ凄いねぇもうチビチビでてる~♪
来月はパープルヘイズになってるかも~~。
私葉っぱが半分くらい飛んじゃったから
工場が半分スカスカだけどちょっと解体して
ばらしてみようかなぁ。そーしたら、
姫りんの葉っぱと同じ事になるから成長も同じ位かな。

おちのの計画も楽しみだねぇ~。
多肉小屋作れたらいいねぇ!!

ren | URL | 2015-06-29(Mon)22:24 [編集]


(*´∀`*)☆

体調が良くなりつつあるようで良かったです・・

とは言え、本調子でない中
ブログの方にコメントもして下さってあ
りがとうございました(∩´д`∩)

パープルヘイズは順調のようですね♪♪
根っこも、しっかり見えますよ~
イッパイ増やして
新居の多肉ゾーンにばら蒔けるようにしなくっちゃね!

MARRY26 | URL | 2015-06-29(Mon)23:36 [編集]


さっきは嬉しいメールをありがと~♡

パープルヘイズの根っこも芽も出て来てるね~
見えるよ~ヾ(≧▽≦)ノ
新居が建つ頃には、ワサワサになって
可愛いパープルヘイズの紅葉が見られる頃かもね♡

アクリルたわしって茶渋も取れるの(*>∇<)
優しい旦那さまで良かったね~♡

hamin | URL | 2015-06-29(Mon)23:45 [編集]


いなりんさんへ

こんばんわー(*^▽^*)

外で管理してたら少しカリカリに
乾燥してきてて、心配したんだけど
なんとか根と芽もちょびっと出てきてよかった~(*^-^*)
いなりんさんとこもきっと、もうすぐだよ。
これから比べあいっこしながら
成長みるの楽しみだね~( *´艸`)

えっ!バスケができるなんて、すんごいお家だわ。
家族の居場所よりまず多肉のことを考えて
家づくりしてしまいそうな私。自分が怖い(笑)

姫花きりん | URL | 2015-06-30(Tue)00:34 [編集]


こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

順調に成長してるみたいだねぇ~♪

乾燥させると、根が干からびそうなので
お水をあげたほうがいいかもねぇ~♪

いいな。。。新しいお家!!
しかも、多肉ゾーン!! ハウスも作っちゃう!?( *´艸`)
朝日が当たるいい場所を確保してあげてね~

あっ!! うちもエコたわし使ってるよぉ~♪
でも、姫花きりんさんのように綺麗に編んでないけどねぇ~(。ゝω・。)ゞ
しかも、洗剤をつけて洗ってるのでエコではない。。。
でも、スポンジで洗うより、洗いやすくて綺麗になるので
必需品ですよぉ~♪

デコ | URL | 2015-06-30(Tue)01:04 [編集]


(〃∀〃)

体調‥‥大丈夫かな?
寒かったり暑かったりカラダついてこないよね(*/▽\*)
無理せず大事にして下さい♡

パープルヘイズちゃん可愛い芽まで出してくれてるのね!
もりもりになるの楽しみだね(〃∀〃)
うちものんびりだけどがんばってもらいます(〃艸〃)

そしておうち!いいな!多肉ガーデンができるなんて!
うちは建てた時まだ多肉に出会えてなかったから(*/▽\*)羨ましい‼︎
姫花キリンちゃんとこのお庭で妄想させてもらいます♡なので私も楽しみにしてます(〃艸〃)

はこ | URL | 2015-06-30(Tue)09:53 [編集]


ろみたんさんへ

こんにちは(*´▽`*)

私は2号機フアンなので、ろみたんさんの
パープルヘイズ工場が来月どう成長しているか
楽しみにしています!

はい。もちろん大工さんに頼んで
多肉ハウス作って頂く予定ですわ(本気)。
家より大きくなったらどうしよう(笑)

姫花きりん | URL | 2015-06-30(Tue)11:00 [編集]


renちゃんへ

こんにちは(*´▽`*)
体調よくないのに、コメントまでくれて
ほんとに優しい・・・。私の方は
すっかりよくなりました。renちゃんも
早くよくなりますよーに。

なるほど、もし少なくなってもそうすれば
増えるね。そして、うちと同じ速度の葉が
できるのも嬉しいよ。さすが、アイデアウーマンのrenちゃんだわ。
いろんな増やし方があるなぁ(*´▽`*)

姫花きりん | URL | 2015-06-30(Tue)11:09 [編集]


MARRYさんへ

こんにちは(*´▽`*)
MARRYさんがショップを開くということで
我が家の話題にだったから(すごいなぁーって(*´▽`*))
これはもう初回アップ狙うしかないって
思ってたのに、ほんと、おまぬけの私でした(-_-;)

疲れたまってないかな?
ゆっくりでいいので、これからながーく
私たちMARRY缶ファンを楽しませてくださいね。

パープルヘイズを新居に⁉おー、それは素晴らしい。
ますます妄想が広がりますう( *´艸`)

姫花きりん | URL | 2015-06-30(Tue)11:15 [編集]


haminさんへ

こんにちは(*^-^*)
こちらこそ、素敵なメール先ほど読ませて
頂きました。あー、ほんとに仲間に入れてもらえて幸せ。
パープルヘイズの紅葉!
わっさわさのパープルヘイズが紅葉したら・・・
さぞ綺麗だろうなぁ( *´艸`)

アクリルたわし、茶渋もとれますよー。
もちろん限界はありますが(-_-;)その時は漂白剤・・・(笑)
うちは油ものはスポンジ、陶器などのカップは
アクリルたわしって分けて使ってます。
旦那さんのめいっぱいの力で
アクリルたわしには毛玉がいっぱいでーす(笑)

姫花きりん | URL | 2015-06-30(Tue)11:21 [編集]


デコさんへ

こんにちは(*´▽`*)

なるほど、根を乾燥しないように
意識すればいいのか・・・
的確なアドバイスありがとうございます!

朝日が当たる場所。
さすがデコさん、これまた適格アドバイス。
まだまだ計画中なんで、早速採用させていただきます(笑)

わーい、デコさんも
アクリルたわし仲間(*^-^*)
私も洗剤使ったりしちゃってます。
洗剤の持ちもいいような感じするし。
いっぱい編んで、いろいろ試してみまーす!

姫花きりん | URL | 2015-06-30(Tue)11:28 [編集]


はこちゃんへ

こんにちは(*´▽`*)
体調のことありがとう!
おかげ様ですっかりよくなったよ。
ほんとに今年は天候が変だから気を付けないとね。

うんうん「のんびり」良い言葉。
後のびの方が何でもいいって言うしね(*^-^*)
来月の報告楽しみにしてるね。

ほんと、お家の件はラッキーだよね。
多肉に出会ってからだから、そこ中心に考えられる。
けど、そこだけしか考えてないって
いう欠点も(笑)
頑張って家族が幸せになるお家にしなくっちゃ(汗)

姫花きりん | URL | 2015-06-30(Tue)11:32 [編集]


