なごむ日々 -多肉生活始めました-

  初心者がベランダで多肉の成長に一喜一憂するブログ



PageTop

ミリーさんの苗で、初めての寄せ植え

四国・徳島は明るい曇り空。いつもより風が少し強い朝を迎えました。

台風の進路が気になります。


さて、ミリーさん便が届いて2日。可愛い苗たちは、室内の窓辺でしばらく待機。

少しずつ、四国・徳島の気候に慣れていってもらってます。



というのは口実で、もうすぐそれぞれの鉢に離ればなれになるこの苗たちの

ぎゅっと寄せあった状態を見ていたかっただけかもしれません。


たまらん、このみちっとした感じがたまらん。


センベルの葉数、半端ないな。1枚、2枚、3、4、5・・・・

朝、昼、晩、多肉たちを凝視し続けながら、お岩さんのように葉数を数える私。

いつも以上に、家族を気色悪がらせたのは、言うまでもない。


そんなふうに多肉に見とれている時、「あること」が頭に浮かびました。


それは、


「みっちり多肉」をずっと見ていたいなら、「寄せ植え」にしたらいいのでは?


ということ。


センベル以外の、これと、


エケベリア・黒助


これと、


エケベリア・グリーンエメラルド


それからこれを、

エケベリア・女雛

一緒に一つの鉢に入れちゃえばいい。


憧れブロガーさんとか、多肉本に載っていたみたいな、


素敵な寄せ植え。


やってみたい。


思い立ったがなんたら。すばやく多肉本を再読。ふむふむ。


・デザインのポイントは奥に背の高い種類を配置(なるほど・・・)。

・全体的に三角形で構成(これは、三個やからできるのでは?)

・小砂利を敷いて、動物のミニチュアなどを配置(うっ、ミニチュア、ない)

・奥行感を出す(ん?奥行とは?)


よくわからないポイントも書かれていたけれど、まぁ、とりあえず、


やってみましょう。



えー、まず、鉢。寄せ植えする鉢は、実はある。

夏に家族で体験陶作した、徳島名産・大谷焼の植木鉢。

私のは、虹の玉の挿し木用に使ってしまったけど、旦那さんが作ったのがある!

植木鉢用に底穴まで開けたのが、ある!

ロートレックの絵画と共に、棚に鎮座しているこれ、使いましょう。






えーっと、次に、挿し木できるのは「虹の玉」とクラッスラ「十字星」ちょびっとか・・・。

寄せ植え用じゃないから、高さ低い・・・まぁ、いいでしょう(何がいいのか・・・)。

セダムとかも良いんだろうか?(けど、植え替え苦手やし、やめとこか・・・)。




ぶつぶつと一人つぶやきながら、とりあえず、主役を鉢に配置。



苗2つだと、空間が空くし、色合いも渋すぎ。


で、やっぱり3つ置いてみる(三角形やしね)。




かなり、「ぎゅうぎゅう詰め」やけど・・・、まあ、よし。


ミレーさんの土、綺麗でサラサラ。使いやすので、そのまま寄せ植えにも使わせてもらって・・・詰めつめ。


そして空間に(すし詰め状態でほとんどないけど)、十字星と虹の玉を挿し、挿し・・・・


で、でけた





なんか、皆さんの素敵なやつと、ちょっと(だいぶん)違う。


何が違う?何が?







平たい。平べっちゃい。


そして、奥行きなし。というか、どこが奥?



次回は、もっと頑張ります!



最後までご覧いただいた心優しい皆様、ありがとうございます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

初めての寄せ植え完成ですねー♪
ステキです~
なかなか奥行等々よく私もわからず。
寄せ植えという名のぶっこみしかできてない
私が言っても・・・ですが(笑)
私は根本が見えちゃうぐらいしか挿させてないので、
横からみていつも反省(。ノω\。)
姫花きりんのはキレイにされているなーと勉強になりましたよ。
ミリーさんの苗本当にキレイですね。
寄せ植えにしたらすっごく豪華。いいですねー。

Sayu | URL | 2014-10-12(Sun)20:39 [編集]


はじめまして!Maaです(#^.^#)
さっそく遊びに来ちゃいました~

ミリーさんでポチったんですね♪
どのコも綺麗な多肉ちゃんで、寄せ植えもとっても素敵です(*º∀º*)♡。:°*
いつも高低差のある寄せ植えしか出来ないんですが、私も全体的に丸く可愛い寄せ方が出来るようになりたいです(✻´ν`✻)

Maa | URL | 2014-10-12(Sun)22:24 [編集]


Sayuさんへ

こんばんわ。
三種類の苗を植えるだけなのに、必死に頑張りました(´∇`;)。

センベルも・・・と思ったけれど、疲れ果てて単独植えになりました。

ミリーさん苗、綺麗だから、余計なことしなきゃよかったかも、なんてちょっとだけ後悔したりハァ━(-д-;)━ァ...

けど、何事も経験しないとわからないですよね。次はもうちょっとましな寄せ植えを目指しますp(・∩・)q

姫花きりん | URL | 2014-10-12(Sun)23:27 [編集]


Maaさんへ

イベント準備の忙しい中、訪問&コメントありがとうございます。
寄せ植え(というかただ、配置しただけ?)初めてだったので、ブログに載せたりするのは恥ずかしかったのですが、
これも経験と、恥を覚悟で見てもらうことにしました。

私も、いつか自分らしい寄せ植えができたらいいなと夢見てます(*´˘`*)♡

姫花きりん | URL | 2014-10-12(Sun)23:37 [編集]


おはようございます。

昨日は、台風の心配もなく無事にイベント終了しました。(^^)v


寄せ植えされたのですね。可愛く出来てるじゃないですか。


センペルも今は綺麗ですが、下葉がかれてくるので単品植えか、センペルばかりの寄せ植えをお薦めします。


センペルも、名無しで良ければ色んな種類を持っています。

良ければ使って下さいね。センペルなので、雪が降っても外です。

ヨーコ | URL | 2014-10-13(Mon)08:04 [編集]


おはようございます。
ミリー産っ子達、みんな綺麗ですよね!
私も、よくミリーさんでお買い物します♪

寄せ植え、素敵じゃないですか~♪
手づくりの焼き物の鉢、かっこいい!
紅葉したら、メビナはふちが赤くなるので
コントラストが効いて、ますます、かっこよくなりますね!

K | URL | 2014-10-13(Mon)08:14 [編集]


はじめまして。

先日はコメントありがとうございました♪

寄せ植えとっても素敵です!
大谷焼きってはじめて知りました(無知ですいません。。^^;)
ぽてっとしたフォルムと多肉のシャープな葉っぱのコントラストがいいですね。^^
赤く色づいてきたらもっともっと素敵になりますね。^^
ぎゅうぎゅう詰めのもいいけれどこういう感じも大好きです。^^

リンクいただいて帰りま~す♪

そちらは台風大丈夫ですか~?
大きな被害が出ませんように。。

kyo-co | URL | 2014-10-13(Mon)15:28 [編集]


ヨーコさんへ

こんにちは。
昨日は、お天気よくてほんとに良かったですね。
私も応援させていただいただけなのに、嬉しい気持ちになりました。次は実際に伺って、いろいろな「寄せ植え」を見せていただき勉強したいです!

そして、センベルの件、実は以前からのものが下葉が枯れて何故かな?と思っていたので、教えていただいてありがたかったです。多肉のことを知れるのは、ほんとに嬉しいです。

姫花きりん | URL | 2014-10-13(Mon)15:41 [編集]


Kさんへ

こんにちは。

なるほど、メビナはふちが赤くなるんですね。今回は、寄せ植えするために買った苗ではなかったので、そんなふうに、色合いを考えながら苗を買って寄せ植えすると、もっと楽しめるでしょうね。

「Kさんが手作り鉢、カッコイイって言っているよ」と伝えると、作った旦那さんが、心から嬉しそうな顔してました。


Kさんのブログから貰った画像、毎日眺めてニヤニヤしています!生活に潤いをありがとうございます!

姫花きりん | URL | 2014-10-13(Mon)15:58 [編集]


kyo-co さんへ

訪問&コメントありがとうございます!
コメントを発見した時に、嬉しすぎて卒倒しそうになりました(笑)
そして、リンクの件もありがとうございます!

大谷焼は徳島県鳴門市の名産。今も十数か所の窯元があるんです。土の風合いが持ち味なので、素朴な感じがよさでもあります。
現在徳島は、台風直撃中です(汗)。かなりの雨風ですね。関東に行くまでに、少しでも勢力が弱まるといいのですが・・・。




姫花きりん | URL | 2014-10-13(Mon)16:07 [編集]


