なごむ日々 -多肉生活始めました-

  初心者がベランダで多肉の成長に一喜一憂するブログ

スポンサーサイト


PageTop

葉挿しの成長とグラプトブローチで幸福

四国・徳島、とにかく、あちぃ、あちぃです。


ベランダに出ると、いつもより少し風が強く

グンと伸びたサギ草が揺れています。




やはり、台風接近のせいでしょうか。



それにしても、この父から球根で貰ったサギ草、


4月にはまだ芽も出ていなかったのに、





今朝確認すると、足のような箇所がビローンと出て、


蕾からは、白いサギ本体が顔を出していました。



もう少しで咲きそうだよ、temoさん!




普段多肉のゆっくり成長に慣れているので、



驚きの連続です。




例えば、去年秋に初挑戦し始めた葉挿しトレー



ほとんど虹の玉です




今の様子を見ると・・・







確かに成長はゆっくり。



でも、種類も大きさも充実、確実に大きくなってきているようです。




ローラ、セクンダ、デビーかな?



大好きローラ、Kちゃんに頂いたのも含めて2度もダメにしちゃいましたが、


葉挿しが10ケ以上成長しています。うれぢい。



ただ、生来の面倒くさがりで、名札とかつけてないから、


何者かわからない子もちらほら。



かわいこちゃんA




かわいこちゃんB



うーむ、もうちょっと大きくなったら分かるかな?



そして、阿波弁で言う「まけまけいっぱい(訳:こぼれそうなほど沢山)」になってきた子を




ヨーコさんの白牡丹、どんどん増えています。



黒ポットに移動させる作業も少しずつ初めています。



古紫



早く皆さんと苗の交換などができるようになりたいなぁ。








そして、ずっとお伝えしたかったこと・・・






私もぶるぐりちゃんのお店、「blugre。」で



お買いものしていました~。


私はグラプトのブローチ。





梱包も、商品ももちろん大満足。


こんなにアップにしてもきれー!







実は昨日、住宅ローンの申込しこみに行ってきたのですが、


大きなお金を借りる私はドキドキの頂点。


そこで、このブローチをお守り代わりにつけて出かけました。







で、上手くいきました~!



ぶるぐりちゃん、ありがとう。




来月からは、家賃とローンのダブルパンチになりますが、



ブローチで気持ちあげて頑張りまーす。


今ショップ覗いたら、あと僅かになってたけどまだ少し残ってた!


気になるかたは覗いてみてくださいね。あー、来月も楽しみだわ。









最後に、気になる多肉。


一部が変色しちゃったレモータ。






葉がところどころ黒くなってしまった高砂の翁。





雨にあててしまったせいでしょうか?


カットか、放置か、消毒か・・・悩みどころです。





追記。夜になって、サギ草、咲きました~。きれ~。








最後までご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。

サギ草、大きくなりましたね。
もうすぐ咲くね。楽しみだぁ~

葉挿しっ子も、大きくなってる。
可愛い寄せ植えが出来そうですね。

ぶるぐり。さんのブローチも素敵!
私は、乙女心にしたの。

この色、姫花さんに似合ってるよ。(^-^)v

ヨーコ | URL | 2015-07-14(Tue)18:30 [編集]


ヨーコさんへ

こんばんわー(*^▽^*)

サギ草、この写真撮った後、また開いてきて
今やサギが飛び立ちそうです(笑)
台風の影響で風が強くなってきたので、
さっき玄関に移動しました。

葉挿しの喜び、最高ですね。
ゆっくりだけど確実に。夏にダメにしないように
がんばります。

乙女心にしようか、しばらく迷いました~。
グラデーションが可愛いいんですよね。
実は、娘に取られそうになったのですが(笑)
これだけは、死守(*^^)v
「つけたい時は貸すね」ということで納得させました。

姫花きりん | URL | 2015-07-14(Tue)18:41 [編集]


サギそうのお花楽しみですね~❤
とっても奇麗!

それにしても、繊細な植物に見えてしまい、
育てる難易度もとっても高そうです^^;

手間がかけられる細やかさがある姫花きりんさん
素敵です~><
↑いつも多肉の強靭な生命力の強さに助けられている私です。


ブローチの事、ありがとうございます(泣)
メールでお写真頂いた時は
鳥肌モノに感激で嬉しかったです!!!


ぶるぐり。(blugre.) | URL | 2015-07-15(Wed)07:46 [編集]


わぁ! サギ、ほんとにサギが飛んでるみたいなのね∑(〃゚ o ゚〃)
うん! 綺麗♪

葉挿しっ子もめっちゃ育ってる~!
姫りん、育てるのうまいなぁ♪

ぶるぐり。さんのブローチもGETしてたんね!
朧月も、やっぱり綺麗やわ~♪
写真は姫りん?
どんな人だろう~って想像しちゃう( ´艸`)ムププ

うちもダブルパンチだよ~><。
お互い、頑張ろう~^^;
それにしても、家、楽しみやね~(〃∇〃)

翁さん、カビっぽい?
雨が続いたからねぇ;;
無事、復活しますように!!

K | URL | 2015-07-15(Wed)09:32 [編集]


おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

すご~い!! 多肉生産者さんですかぁ~ヽ(≧▽≦)ノ
うちより、いっぱい増やしてない???

姫花キリンさんには、あれを準備してから送ろうと思ってるのに
いや~^^; なかなか準備が進んでなくて~ごめんね!!

レモータは、サビ病になりやすいらしいけど、
うちでは、水切れでもこうなってるような気もする。。。
もし、気になるようだったら、カットしたほうがいいかもね♪

高砂は、消毒しておけば大丈夫だと思うけどな~

ぶるぐりちゃんのブローチかわいい!!
すてきなお守りで、銀行さんもメロメロだったかな??

サギ草、咲いたのね~ヾ(*´▽`*)ノ
息子さんのお世話の賜物だね~♪ 植物男子!! 間違いない!!
将来が楽しみだねぇ~( *´艸`)

デコ | URL | 2015-07-15(Wed)11:17 [編集]


ぶるぐりちゃんへ

まずは、娘さんお誕生日おめでとうございます。
ぶるぐりちゃんと娘さんとの一緒に過ごした年の
記念日でもありますね。いずれは、、
「ママが頑張った日だね」なんて言ってくれると
思いますよ~。娘さんの5歳が素敵な1年になりますように。

そして、自分の写真であれですが・・・
ほんとにこのブローチとっても服に映えます。
すんごく、気に入りました。
いわゆる「女子力あがる」ってやつですか(笑)
実はイヤリングも大好きでおソロのが欲しかったんだけど
金属アレルギーなんで普通のが付けられないの(泣)。
また、イヤリングなど作られる機会が今後ありましたら、
アレルギー用留め具もご検討いただけたら、私が買い占めますので(笑)

あっ、メルマガ届きました~。うー、わくわく。

サギ草、毎日水遣るだけなの。
実は多肉より簡単だったりします(^^)v

姫花きりん | URL | 2015-07-15(Wed)17:35 [編集]


Kちゃんへ

こにゃにゃちわ~。

サギ草、ホントに飛んでるみたいだよね。
すっごく不思議な形状。
Kちゃん、蘭系、好きだったよね。
これ、水やりするだけだけだから、
よかったら、また来年父の球根送るよ。
5月くらいかなぁ。だいぶ先だけど、またその時
お伺いするね~(#^^#)

写真、うん、わたしです。
あごがたるんでたから、首までにカットしたわよ(笑)
かなしいわぁ。
この上には、まーるいお顔がのってますよ~(#^.^#)

いやーん、ローン&家賃ダブル支払、Kちゃんと
おソロでうれしー!って、これは嬉しくないか(-_-;)
月末にローンが下りて、その場で土地代払うんだけど、
今不動産屋さんで、正式なお金の請求書など
貰ってきた。おそろじい・・・。でも家は楽しみだから
来年5月の完成目指して頑張るわ。

やっぱりカビかぁ。大きい子だけに愛着もあるから
復活してほしいわ(´Д`)

姫花きりん | URL | 2015-07-15(Wed)17:46 [編集]


デコさんへ

こんにちは(*´▽`*)

いやーん、多肉業者さんだなんて、
まだまだです。ほんとはもっと増やしたけど
マンションべランでは限界が・・・(-_-;)
家を建てたあとの反動が恐ろぢいです。

えっ⁉ あれを準備してから?
えっ、えっ?頭の中でぐるぐると
あれやこれやを妄想している私。
「ごめんね」なんて言わないでください。そんなふうに
デコさんに言って貰えるだけで、幸せになったのですから~(*´▽`*)
あー、デコさん筆頭にブロ友さんは、皆、
なんて優しいんだろう。ほんと、気持ちと気持ちで
繋がってるだけで、嬉しいのです。

サビ病!水切れ。なるほど・・・
どちらも当てはまりそうだわ。とにかく
ひどい箇所だけカットして、様子をみてみます。
高砂の翁、消毒、なるほど。
アドバイスありがとうございました!

ブローチ、思い切って服につけてみました。
小顔に見えるように顔の横に(笑)
思った以上に、シンプルな服に映えて大満足でした~。
でも乙女心も買えばよかったなぁなんて思ったり(欲深)。

サギ草、今年は沢山咲きそうです。
ほんと、ぶるぐりちゃんの娘さんみたいに
うちの息子も「お花屋さんになりたい」なんて
言ってくれないかなぁ。
あっ、「多肉農家さん」だったらもっと嬉しい(やっぱり欲深)

さぁ、これから台風避難準備だわ(多肉を)

姫花きりん | URL | 2015-07-15(Wed)18:01 [編集]


