なごむ日々 -多肉生活始めました-

  初心者がベランダで多肉の成長に一喜一憂するブログ

スポンサーサイト


PageTop

台風直撃⁉ 多肉も避難だわ(大汗)

四国・徳島、


台風直撃の予報です。


徳島県内も「避難準備」の指示がでる地域が出てきました。


徳島、四国はもちろん、全国的に大きな被害がでないことを祈るばかりです。






さて、台風に備え、昨日の夕方、ベランダの片づけと多肉の避難をしました。



普段のベランダから






何にもないベランダへ






昨年の台風時、ばったーんと倒れたエアコン室外機カバーは・・・



昨年10月の写真



台風前に、倒しておくことに。


このように、息子を重しにすることにしました(嘘)。







そして、今日。午前中から降り出した雨は止まず、


当然のように部屋で過ごしております。



息子は動画サイトで「トミカシリーズ」を視聴。


夜勤明けの夫(右端)は、頭を抱えるようにして昼寝中(その後布団へ移動)です。








息子が動画視聴中、私はカメラを片手に多肉観察へ。



なんてったって、今日は、部屋中に多肉が並んでいるのですもの~!



生活感溢れる写真の数々、お見苦しいですが、ご容赦を。




いやー、ビアホップ、根元がシワシワ~。


ビアホップ


うー、なんかたまりません。タニラーには、いろんなツボがあるようです。




うー、蛍光灯に透かして、葉脈が見えるー。



アロマティカス


手の血管ぷにぷにも好きだけど、最近は葉脈の方が好き。



サルコステムモイデス



うおっ、知らぬ間に子供が増えてる「アイボリーパコダ」。






やっぱり、家の中でじっくり観察すると楽しいなぁ。




そして、このベレー帽をかぶったようなサボテンちゃん。





昨年、胴切りしたサボテンです。






徒長して変な形になったのが嫌で切ったのですが、



結局、もっと面白い形になっちゃいました。




まだまだ見たい、多肉ちゃん。


じーーー。





じーーーーー。


大好きなローラの成長点




あっ、しばらく緑だった「姫花キリン」に花芽のようなものも発見。






と、嬉しいことばかりでなく。



エメラルドリップの葉がむしられてる!






一週間前に息子の重みで折れたモノをカットしてたのに・・・





葉までむしられて、今はただの棒・・・。



あー、綺麗な姿一回も見ない間にこの姿です。



仕方ない。葉挿しでじっくり育てましょう。あと、ただの「棒」も。








多肉を堪能した後は、前記事の追記でも紹介したサギ草です。



二日前、台風の影響で風がつよかったので玄関に入れておいたら、


一気に蕾が開いて、



咲く直前


羽を広げました。羽がラメのような輝きなのです。





一昨日咲いたのは二輪。





こんな蕾はどんなふうに咲くのか、楽しみです。










現在、午後6時。県南部では風雨も強くなってきているようです。



繰り返しになりますが、大きな台風被害が出ませんように。






長文になりました。最後までご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

サギソウ。咲きましたね!さすがっ。
こんなに綺麗なんですね*\(^o^)/*楽しみだわー。うちは、3つ蕾があります^^


全部入れたんですねー。
うち、無理だから全部雨晒しですわ^^;
水やりしてないからちょうどよいし?まぁ仕方ないしー。とか思って^^;
こちらは、怖いくらいの風になってます。
飛ばされないように祈るのみです。

姫花さんも気をつけてくださいねー。
明日は休みだろうな。

temo | URL | 2015-07-16(Thu)19:00 [編集]


こんばんは。

台風、嫌ですね。
こちらも、避難準備勧告出ました。

サギ草、咲きましたね。
若い頃に育てた事が有ります。
可愛いですね。
花が終わったら、どう管理したらいいのかな?
また、教えてね。

エメラルドリップは、一番葉挿しし易い多肉ですよ。
増えるね。

ヨーコ | URL | 2015-07-16(Thu)20:07 [編集]


temoさんへ

こんばんわー(*^▽^*)

徳島もすんごい風になってきました。
ごーーって、すんごい迫力。というか、怖いです(´Д`)
temoさんブログも拝見。これだけ数があると
家に入れるのは無理やね~。
徳島からもtemoさん多肉の無事祈ってるからね(^-^)

サギ草、一気に咲いたよ。
強い風に当たって刺激になったのかな?
父はまだ全然だって行ってたから
環境によって咲く時期違うんだね。
おおっ!貰っていただいたの小さな鉢だったのに
3つも。どうか飛び立ちますよーに。

明日、どうなるかなぁ。と、うちの娘もそわそわしてる(笑)

姫花きりん | URL | 2015-07-16(Thu)21:20 [編集]


ヨーコさんへ

こんばんわ~。

先ほどから徳島、すんごい風になってます。
ほんとに嫌ですね。早く過ぎて欲しいです。
ヨーコさん地域も大きな被害が出ませんよーに。

ヨーコさんもサギ草育てられたんですね。
去年は球根管理の指南を父から受けなかったので
今年は頑張って教えてもらおうと思います。
とりあえず、花が終わったあと、良い球根がとれたら
嬉しいなぁ。またブログで紹介しますね。
来年は球根入りの鉢ををお送りできたらと思っています。

エメラルドリップ、葉挿しが容易なんですね(*´▽`*)
やったぁ。じゃあ、暑い時期だけどいくつかは成功するかも
しれないですね。綺麗な紅葉を見る前に
あっという間にダメにしたのでがっかりしてたんです。
教えていただいてありがとうございます(*´▽`*)

姫花きりん | URL | 2015-07-16(Thu)21:30 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-07-17(Fri)07:23 [編集]


鍵コメさんへ

おはようございます(*^▽^*)

ご心配いただきありがとう。
大丈夫なので安心してくださいね。
近くの川が氾濫水域を超えた時はドキッと
しましたが、幸いにもマンション在住なんで
避難などは免れました。

けど自然の脅威を改めて痛感。
実家の付近などもあっという間にかん水したらしく
両親も怖い思いをしたようです。
今は雨も落ち着き一安心です。

で、サボテンちゃん。
可愛いでしょ。手塚治虫氏とは、さすが、らしいですな( *´艸`)今は可愛いけど、ここから斜めに伸びていきそうで
ちょっと怖いです(-_-;)

姫花きりん | URL | 2015-07-17(Fri)09:21 [編集]


台風の影響は大丈夫??
そちらの方は直撃ですよね
姫花きりんちゃんはマンションだから
大丈夫かな~
くれぐれも気を付けてね

京都も台風の目の東側だから
風が怖いぐらい吹いてるよ

この前のぶるぐり。ちゃんのブローチ
凄く姫花きりんちゃんに似合ってた゚+.゚ポッ(o´∪`o)ポッ゚+.゚♡

hamin | URL | 2015-07-17(Fri)09:23 [編集]


haminさんへ

こんにちは(*´▽`*)

ご心配いただきありがとうございます。
昨夜は風雨がすごくて、マンション在中の
私も胸がドキドキ。中学生の娘も怖がって
家族4人、川の字で久々に一緒に寝ました。
狭かったので、肩がこっちゃいました(笑)

さっき、お買いもので外に出たら、まだ雨は強くて
川も濁流。雨のすごさを目の当たりにしました。

haminさんも、どうかお気をつけくださいね。

ブローチ、褒めてくださってありがとうございます。
ぶるぐりちゃんはすごいですね、ほんとに。
大人に似合うアイテム、これからも作ってほしいです。

姫花きりん | URL | 2015-07-17(Fri)12:03 [編集]


サギソウ、すごい!!!本当に鳥が飛んでいるみたい。


多肉全部取り込んだんですね…!!
うちも、今回直撃じゃないんですけど、先週の暑さでかなりの多肉が棒になり、もう逃げ出したいくらい( ̄ii ̄)なのですが、
せめて元気な子達がこれ以上ダメにならないように と、
玄関に多肉を取り込んで扇風機当ててます。
多肉様様です…w 人間ですらまだ扇風機使ってないのに(笑)

☆アズ☆ | URL | 2015-07-17(Fri)12:56 [編集]


アズさんへ

こんにちは(*´▽`*)

サギ草、綺麗ですよね~。
長年育てている父に伝えますね。
きっと喜びます~( *´艸`)

多肉、全避難しちゃったよ~。
うちのベランダ日照不足で、幸いにもここ数か月は
全然増えてない。だから何とか入れられました。
けど、またベランダに戻すのが面倒やわ~(´Д`)

はっ!扇風機(゚д゚)。なるほど、されて方いますよね。
私も部屋で使ってないから、多肉用に使ってみようかなぁ。
徒長に暑さに、湿度。もう水遣りが怖くてできましぇん。

何とか、夏越し頑張りましょうね。

姫花きりん | URL | 2015-07-17(Fri)15:48 [編集]


おはよー(^-^*)/
昨日は、ありがとねん♪

息子ちゃん、相変わらず可愛いなぁ(〃∇〃)
多肉を家に入れると、思う存分眺められるので、
ちょっと嬉しかったりするのよね♪

サギ草も、ほんとキレイ~!
あ、前リコメ見ました!
お父様の球根なのに、頂いてもいいの~?(〃∇〃)
でも、私、球根ほとんど育てたことないよ!
たまたま買った花が球根だったくらいで、
育て方を知らないんだけど、ちゃんと育てられるかなぁ?^^;


追記
息子ちゃん方式で水遣り頑張るわ!
首をなが~くして、待ってる~♪
お父様にもよろしくお伝え下さい。
いつも、ありがとね~!!

K | URL | 2015-07-18(Sat)08:55 [編集]


Kちゃんへ

おはよーん。
こちらこそ、昨夜はありがとう。

肥料やったりいろいろ方法はあるけど、
父のサギ草の育て方は、簡単。
水やりのみ(笑)肥料も消毒もなしよん。
だから、私でも咲かすことができました。
でも球根の良し悪しがあるので、
咲かなくても全然気にしないでいいんだよ。
私も去年は全然だったもん。
たぶん、球根入りの水苔の入った鉢をそのまま
送るからKちゃん水やりだけでOK。

来年5月くらいかな、だから首をながーーーくして
待っててね。私は今年初めて、花が終わったあとの
球根冬越しに挑戦してみるわ(#^.^#)

姫花きりん | URL | 2015-07-18(Sat)09:11 [編集]


