なごむ日々 -多肉生活始めました-

  初心者がベランダで多肉の成長に一喜一憂するブログ

スポンサーサイト


PageTop

台風後、ベランダ整理と遮光準備

台風がやっと過ぎてくれました。


四国・徳島も「記録的短時間大雨情報」が出されたり、

多くの世帯で停電があったり、

一昨日は、自然の脅威を感じた一夜になりました。



懐中電灯を握りしめ、もしもの時に備える不安な時間でもありましたが、

中学3年になる娘と、久しぶりに手を繋いで一緒に眠ったりした

貴重な時間でもありました。



心配してくれて、連絡をくれたブロ友さん、ありがとうございました。

皆さんの地域も大きな被害が出ていないことを願っています。





さて、二日経って、ようやく雨もあがったので、ベランダに多肉を出しました。






午前中は、まだ涼しく、多肉たちもからりとした空の下、


気持ちよそうです。



このコンパクツムは、昨夜植替えました。





半年以上、熊童子などと一緒に寄せ植えしていたのですが、






あんまりにも可愛いので単独植えでじっくり観察したいと思い、


暑い時期なのに植え替えしちゃいました。



ヨーコさんの猛烈可愛いピンク缶!




コンパクツムが抜けた寄せ植えには


暑さの苦手そうな子を集めて管理することにしました。





モケモケ系が中心です。





夏越し、上手くいくといいなぁ・・・。




そうこうしているうちに、ベランダに強烈な陽射しが射しこんできました。







あれを物干しにかけましょう。





ざばーーー。






遮光ネットにビニール紐で竹棒をつけただけのものです。






息子が不振そうに眺めていますが、気にしません。



家族に手伝ってもらいながら、せっかく作ったのですから、見た目は・・・気にしません。



漁師さんのように網を紐でつなぐ夫




こっちは立てかけます。






だるーーーんってなってますが、気にしません。


有名ブロガーさんが綺麗に作られているのを見て、真似してみましたが、


できあがりは、全く別物に(-_-;)


まぁ、もう少し改良しようかな・・・。








最後に、新築計画中の我が家が




いきなり完成しました!



じゃ、じゃーーーん。







もちろん嘘です。




先日、最初の設計プランを見せてもらった時、


建築士さんが作ってくれた立体形の我が家です。


平屋にちょんと上が乗っているという感じでしょうか。


大満足です。


何が満足かと言うと、





中庭を作ってもらったからです!




うう、妄想があまりに膨らみ過ぎて、早くも多肉を置きたい衝動に。



以前、ヨーコさんに頂いたミニグリネ。






これなら置けるかも!



はいっ。








これがリアルな大きさならギネスに登録されそうです。








さて、明日は兵庫の兄家族と「スイカ狩り」です。


義理の姉の実家が農家さんで、毎年恒例なのです。


スイカ、いっっぱい狩るぞー!





最後までご覧いただき、ありがとうございました!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。

わぁ~お家の模型だ!
いいなぁ。妄想が膨らみますね。
中庭も楽しみです。

遮光も、ちゃんと旦那さんが手伝ってくれて・・・
ご馳走さま。\(^o^)/

明日は、あのお姉さんの所ですか?
宜しくお伝え下さいね。

ヨーコ | URL | 2015-07-18(Sat)18:40 [編集]


ヨーコさんへ

こんばんわー(*^▽^*)

中庭、私の唯一の要望なんで、
そこばかり力が入ってます(笑)
今一番気になるのは、日照です。
現地に行って、夫が日照時間を計算してくれて
報告してくれます。南に家が建つから冬が厳しいとかね(笑)

明日は、あのお姉さんのところですよ(*^▽^*)
ちゃんと、伝えておきますね。
保育士の仕事、スタートしたはいいけど
いろいろ苦労して大変みたいです。
踏ん張りどころやけど、頑張りすぎもよくないし、
妹として、どう言ってあげられたらいいのか・・・
結局、一緒に笑って楽しんで帰ってくる
だけになるかもです。


姫花きりん | URL | 2015-07-18(Sat)19:48 [編集]


こんばんはー!!1

なんて素敵な家のデザイン!!
特に中庭・・・特に中庭ーーーー!!!

これは、多肉好きじゃなくても
こういうデザインの家を憧れている人
多いと思いますよ❤

楽しみですね~><

ヨーコさんのリメカン・・・可愛い。
可愛すぎます。素敵~❤
コンパクツム、ムチっと感イイですよね♪♪
今、我が家のグラクウムは緑に戻ったので
コンパクツムとだいぶ似ています(笑)

ぶるぐり。(blugre.) | URL | 2015-07-18(Sat)23:20 [編集]


ぶるぐりちゃんへ

こんばんわー(*^▽^*)
ぶるぐりちゃんにお家のデザイン褒めていただいて、こんな嬉しいことはありません。中庭、夢だったの。
好きなお家をいくつかお伝えしていただけなので、
初めて設計図を見る時はドキドキでした。
「もし、全然好みじゃなかったら、どうしよ・・」とかね(笑)

実は、引っ越し大好きの私。一戸建てを建てるなど
思いもしてなかったの。今回縁があってとんとん拍子に
決まって・・・ほんと人生って不思議ですね(*^-^*)
来年の完成までまだまだ時間掛かりそうですが、
見守ってくださいね。気が付いことがあったらアドバイス
くださいませ。

グラクウムも好き~。
ヨーコさんのこのリメ缶、ホントに可愛いですよね。
嬉しいから、何度も眺めてしまいました。

ちなみに、今日もね、ブローチつけて出かけたんだよ~。
ほんとに気にいっちゃいました(*´▽`*)
楽しみをありがとうね。

姫花きりん | URL | 2015-07-19(Sun)00:27 [編集]


おぉ!
立派なおうちですねー。
中庭っていいなぁ。日照時間まで計算してくれるなんて旦那さん、さすがです!
気になったのは風通しですがそれはいかがでしょう?光、水、風が三要素かと思ってるので気になりました(笑)

日除けもいいですね。
旦那さん、大活躍^^
私?ひどいですよー。布団かぶせるようにしてるだけだから(* ̄m ̄)プッ
どうしよう(笑)

temo | URL | 2015-07-19(Sun)08:48 [編集]


temoさんへ

こんにちは(*´▽`*)

さすがtemoさん、そうなのです。
「風」
目下、いかに風の通りをよくしながら
プライベートを確保するか考え中なのです。
下だけ格子にして風通そうかな・・・とかね。
いろいろ楽しんで考えてみるね。
また、気づいたことアドバイスくださいませ。

うふふ。お布団。
temoさんコメントいつも癒される~。
私はしばらく洗濯もので遮光してました(笑)
今の状態もかなりなんというか、
みすぼらしい感じだけど、まっ、よしとします(*´▽`*)

姫花きりん | URL | 2015-07-19(Sun)17:50 [編集]


