なごむ日々 -多肉生活始めました-

  初心者がベランダで多肉の成長に一喜一憂するブログ

スポンサーサイト


PageTop

焦げそう

四国・徳島、


今日もあちぃです。


こんな時、徳島県人は「今日は、こげそうじゃー」と叫びます。


実は阿波弁で「日焼けする」を「こげる」と言うのですが、
(同じ徳島でも使わない地域の方がいらっしゃたらごめんなさい)



大阪での学生時代、「いやーん、こげる~」と可愛い子ちゃんぶって言っても、


「魚か!」「食パンか!」と友達からツッコミが入ったことを記憶しております。


全国的に日焼けすることを「こげる」というと思っていた18歳のあの頃・・・



あれからうん十年。



まさか、全国的に堂々と言える日が来るなんて・・・




「いやーん、焦げた~!」


速攻焦げた「オルビキュラリス」。だいぶ回復しました。



「多肉、ちょい焦げ~」



オーロラ



乙女心



「知らない間に、焦げてますがな~」



黒法師




ふーーー、言いきりました。


多肉の「葉やけ」を、先輩タニラーの皆さんが「焦げた~」と叫ばれるたびに、



初心者阿波弁タニラーは、「親近感」を持ってしょうがありませんでした。



タニラーの皆さんの前でなら、日焼けを「こげる~」と言っても


理解してもらえるかもと、嬉しくなるこの頃です。




もちろん、多肉ちゃんたち、これ以上焦げてほしくはありません。


伸びずに、焦げずにいる多肉ちゃんたち、


花月夜



何とか、持ちこたえてほしー。


リラシナ、シワってます








そんな暑い中ですが、先日、新築予定地の


「地盤調査」を見学に行きました。


モザイクだらけの写真ですみません。




暑い中の作業、お世話になります!


「スウェーデン式サウンディング調査」というそうです。




この棒に5kg、15kg、25kg・・・と最大100kgまで負荷をかけて、

規定の深さまで、棒ををねじ込んでいき、

地層の固さなどを測定するのだそうです。(説明間違ってたらごめんなさい)



こんなコンパクトな機械で10メートルもグリグリねじ込んで調査できるのもすごいなぁ。


北欧好きの私。「スウェーデン式」という名前も気に入りました。


そして、嬉しい発見も。


実は現場に来ていた女性建築士さんも多肉を育て始めたそうなのです。


家が完成するまでには、タニ友になっていただけると嬉しいのですが・・・。






最後までご覧いただき、ありがとうございました!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

わぁ、いよいよですね。
うちは、建て売りだったから、こんな事は知りませんでした。

私がワクワクしています。
早く建たないかなぁ?
楽しみ~(^-^)v

ヨーコ | URL | 2015-07-25(Sat)19:27 [編集]


ヨーコさんへ

こんばんわー(*^-^*)

まだ設計も出来上がっていないのですが、
こうして、地盤調査などが始まると
嬉しいです。ぐふふ。

建築士さんに「地盤調査から見学にくる人は
初めてです」なんて笑われてしまいましたが(-_-;)
せっかくなので、全部見てみたいのでーす。

ほんとに、早く建たないかなぁ~。
決め事、お金事も多くて、先は遠いです(´Д`)

姫花きりん | URL | 2015-07-25(Sat)20:52 [編集]


おはようございます♪

地盤調査ですか!!そこから見学できるって
安心感がありますね^^
(我が家はもう売り出しの土地だったので)

昨日、IKEAに行ってふらついていたら
姫花キリンさんが北欧好きというのを思い出しました❤
これから家具とか見ていくのも
凄く楽しいのでしょうね~♪♪わくわく

建築士さん、タニラーの沼入りですか?
完全タニラー化深い沼へのお誘い❤あとのひと押しは、
やはり姫花キリンさんの手でお誘いを!!笑)

ぶるぐり。(blugre.) | URL | 2015-07-27(Mon)10:31 [編集]


ぶるぐりちゃんへ

こんにちは(*´▽`*)
うわ~、IKEAに行ったのね~。
徳島は神戸に出かけるしかないので、
まずそこでうらやまぢい。

「地盤調査」面白かったよ(*´▽`*)
ぐりぐりと棒がねじ込まれていく様子、
なかなか見られないので、家族で見学させて
もらいました(笑)

徳島にリアルなタニ友さんがいないので
頑張ってお誘いをしてみますよ(*^▽^*)
手始めに、今度の打ち合わせに
可愛い多肉の葉挿しちゃんでも
お土産に持っていってみるね( *´艸`)

姫花きりん | URL | 2015-07-27(Mon)14:11 [編集]


