なごむ日々 -多肉生活始めました-

  初心者がベランダで多肉の成長に一喜一憂するブログ

スポンサーサイト


PageTop

多肉2年生。葉挿しLOVE

四国・徳島、午後になって雨がパラパラ。

少しでも涼しくなってくれればいいのですが、

雨が止んだ今は、

むーーーん という嫌な蒸され感だけが残っています。


ムンムンに負けるな、多肉たち!


狩って1年近くでようやく色が濃くなってきたデビー






さて、24日は「土用の丑の日」でしたね。


ウナギ大好きの娘のために、せめて1年に1度くらいは食べさせたいと思いながら、


あまりの高値に当日は、とても手が出ませんでした。


そして昨日、スーパーで「3割引きシール」が貼られているのを見つけて、


ようやくゲット。やっとウナギにありつけました。


高いと思うとより美味しく感じるのはなぜだろう



もぐもぐとウナギを食しながら、昨年の話などを家族としていて、


ふと、気が付いたことに



あれ? そういえば私、多肉2年生になってたわ ということ。



以前から持っていた姫花キリンは例外にすると、


6月の誕生日に「虹の玉」を買ってもらい、育てたのが多肉との出会いでした。


その虹の玉は水を毎日ジャブジャブ遣った挙句、徒長。二週間でただの棒になりましたが、


その後、再びフリマで出会った虹の玉でリベンジ。


今では、その子供たちである葉挿しちゃんもずいぶん増えました。





ちなみに、この葉挿しっ子を入れたのが、私の初めてのリメ鉢。


ラベルが作れず、布をただ貼りつけたっけ・・・




汚れて、はがれて、結構風合いが出ております。




多肉にはまった理由の一つに、「葉挿し」の不思議があります。


だって、葉を置いておくだけで、


こんなふうにミニサイズの同じ形の子が生まれて、





どんどん増えていくなんて・・・





あの驚きと感動は、今でも忘れられません。




正直いうと、最近はこーんな感じに、ほっちらかして、棒からも葉からも


どっかから出てくるでしょー。





みたいな感じの扱いをしちゃうときもあります。



でも、真夏で、こんなムンムン気候の中、葉挿しむりかなぁと思っていたのに、



小っちゃな芽を出す、葉を見ると、


エメラルドリップ



秋麗



やっぱり愛おしくて、全部の葉挿しっ子に大きくなってほしいと願ってしまいます。




暑さと蒸れでこんな哀れな姿になる葉挿しっ子もいるけれど、





こんな姿になっても、なかなか捨てられない。



多肉2年生になっても、多肉愛が覚めることはなさそうです。




最後までご覧いただき、ありがとうございました!




葉挿しと言えば、月末はアレの報告会だわ!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あ~~♡
姫花きりんちゃんと同期だわ~ヾ(*´∀`*)ノ
わたしも去年の6月からよ♡
全くの同期です~♬

葉挿しのその感覚分かる~♡
ミニサイズの多肉ちゃんの可愛い事!!
やめられません( 艸`*)ププッ

それに どんなに小さな葉が落ちてても
大事に葉挿しトレーに入れるよね~

姫花きりんちゃんのファーストリメ鉢
とっても可愛い~♡
ラベルがビンテージ感も出してくれてて
素敵なリメ鉢にピッタリね゚+.゚(o´∪`o)゚+.゚

あ♡
よーく見るとミニちゃん
セクンダ?桃太郎?…なんだろう~
いっちょ前な爪が可愛い過ぎる~~♡

hamin | URL | 2015-07-27(Mon)18:34 [編集]


2年生、進級おめでとう。\(^o^)/

本当に葉挿しっ子、可愛いね。
綺麗な形になってるし。

リメ鉢も、味が出ていいわぁ。

あっ!うちの娘もウナギ大好きなんですんよ。

ヨーコ | URL | 2015-07-27(Mon)21:12 [編集]


hamin さんへ

こんばんわー(*^-^*)

なんとhaminさんと同期(゚Д゚;)
元々の素養が違うとはいえ、
多肉に対する知識・経験、リメ缶、寄せ植え
どれをとっても眩しすぎる存在の同期生です(*´▽`*)
とはいえ、同じ頃に多肉にはまったという共通点
嬉しいし、つながりを感じます。
これからも仲良くしてくださいね。

あー、いつか、葉挿しのことなどhaminさんと
語りあう機会があることを願っております。

おっ、さすが、するどい。そうです、ヨーコさん
に頂いたセクンダの葉挿しなのです(*^-^*)
私もこの葉挿しが一番好きなのです。

姫花きりん | URL | 2015-07-27(Mon)21:28 [編集]


ヨーコさんへ

こんばんわー(*^▽^*)
ありがとうございます。
こんなに未熟なのに、2年生になっちゃいました(^^ゞ

自慢の葉挿しっ子のほとんどが
ヨーコさんところから来た子の葉挿しなのです。
けど葉挿しの成長も
リメ鉢の味も、年月を感じることができて
嬉しいです。ほんと、良い趣味ができて
よかったなぁと思います。
ヨーコさんともお友達になれたし、ほんと
良いこと尽くめだわ( *´艸`)

娘さんもウナギ好きなんですね(*^▽^*)

姫花きりん | URL | 2015-07-27(Mon)21:46 [編集]


こんちゃ(^-^*)/

お家、着々と進んでるのね♪
設計士さんも多肉に染めるとは、さすが姫りん!!

デビーさん、美人(〃∇〃)
うなぎも美味しそうやし、もうカメラも使いこなしてるやん~♪

そして、葉挿しっ子も、美味しそう~(。-∀-)ニヒ♪
赤ちゃんの肌みたい。
あの子は、セクンダなのね。
私も、先日、思い切って、桃太郎から一枚拝借して、
葉挿ししてみたの。
時期的にどーよ?って感じだけど、
姫りんの子のように、うまく育ってくれるといいなぁ~♪

K | URL | 2015-07-28(Tue)12:10 [編集]


Kちゃんへ

こにゃにゃちわ(*^▽^*)
女性設計士さん、子持蓮華が調子悪いらしいんだけど、
私も上手く育てられてないだけに
上手くアドバイスできないのがくやちい。

カメラ、もうねぇ、オート機能しか使いこなせて
ましぇん(笑)それでもすごく楽しい。
買ってよかったよ、ほんと(*´▽`*)

うわー、桃太郎の葉挿し!
私もチャレンジしたけど、失敗しました(´Д`)
Kちゃんは成功しますように。
秋までなんて待てないの、わかるよ~。

あっ、ファンファーレの件もありがとう。
Kたんは優しいなぁ。また、交換会する機会が
あったら、よろしくお願いします(*^-^*)
うちからも、露地もののスダチが出始めたら
スダチ送るから待っててね~。お盆過ぎまではハウス栽培
のしか出ないのよ~。

姫花きりん | URL | 2015-07-28(Tue)13:28 [編集]


