なごむ日々 -多肉生活始めました-

  初心者がベランダで多肉の成長に一喜一憂するブログ

スポンサーサイト


PageTop

狩った多肉の植替え、そして「塩スダチ」

四国・徳島、今日は良い天気、を通り越して汗ばむほどの陽気でした。




多肉たちが、日焼けしないか心配なほどの一日。


ポーチュラカ
日曜市で狩ったポーチュラカは太陽の下でイキイキ



最近読んだ本で大いに頷いた言葉に

「初々しい気持ちでものごとに触れることは、
暮らしをみずみずしくしてくれる(by 松浦弥太郎)」


というものがあります。

多肉植物との出会いで、「何かに関心を持つこと」がこんなに楽しく、そして生活を変えるものかと

毎日実感しているからでしょうか。



さて、本題。

先日の日曜市で狩った多肉たちを並べ、植え替えについて、しばし頭を悩ませました。

狩った子たち


じー・・・


以前なら、管理のしやすさと、夏越しを考え、迷わず単体で素焼鉢でした。


今回も、少し大きめの多肉たちは、やはり素焼き鉢に入ってもらいます。

トップすぷれんだー
(エケ・トップスプレンダー)


しかし、今はもう秋。

蒸れ対策も考えなくていい頃です。やはり・・・


いろいろやってみないといけませんね(いけないことはない)。


たとえば、この三日月ネックレス。

三日月ネックレス


セネシオ属の「○○ネックレス」という多肉には、以前から憧れがありました。

しかし、他の方のブログなどから、水遣りにしても日当たりにしても、

結構難しいそうなイメージがあり、あえて買っていませんでした。


ですから、私にとっては、連れ帰ったこと自体が「挑戦」なのです。


実は、日曜市で多肉を選んでいると、偶然居合わせた(知らない)謎のおばちゃんが、


「なんぼでも増えるで~、やり、やりー(訳:幾らでも増えるわよ、やってみなさい)」


と、私を激しくプッシュ。

その口車にまんまと載せられ、いえ、有難い勧めで、思わず購入してしまったのです。

けど、いざ植え変えようとすると・・・・・・ごちゃごちゃしてて、

何だか、難しそう。


ということで、鉢はプラスチック鉢のままで、手編みカバーを付け、

室内管理もできるように吊るしてみました。

吊るす

毎度ワンパターンですが、

多肉セーター(ハンギングタイプ)

吊るす2


これで、とりあえず、来年春まで様子を見てみることにしましょう。



そして、今回一番惹かれて狩った


コンパクツム
(コンパクツム)


角ばった、男前なゴツゴツ感がたまりません。


これは単体植えかどうか悩みましたが、


「やらねば、前進せぬ。失敗せよ」


の父の格言を信じ(大げさ)、ポーチュラカとの寄せ植えにしました。


コンパクツム寄せ
器は前回の寄せ植えにも登場した「徳島名産・大谷焼(by 私の手作り)」


これまた名産・藍染のコースターを敷き、徳島感がバンバン漂います。



そして、たった二種植えただけなのに、慣れぬ作業で、興奮の余韻が・・・


・・・・まだ何か作りたい

そこで

以前スダチの話題を載せた際、デコのぼこっとのデコさんに教えていただいた、


「塩レモン」ならぬ、


「塩スダチ」を作ってみました。


すだちを切って
6等分にしたスダチに


塩をかける
重量の20%の塩を入れて、よく振っておく

一日常温保存後、冷蔵庫で2週間以上寝かす(1か月寝かしたらもっとまろやかに)

お肉や魚の下味にもグッドだそうです。

上手くできたら、また報告します!



あー、いろいろやるの楽しい! 



最後までご覧いただいた心優しい皆様、ありがとうございます!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは(❊´︶`❊)
A.N.Sさんの多肉ちゃんは私はネットポチだけど
よく購入させて頂いてます♪
梱包も丁寧で包んである紙とかマステも可愛いし
多肉ちゃんも綺麗なコばかりで素敵なショップさんですよね(✻´ν`✻)
コンパクツム~♡私も大好きです(#^.^#)
ムチムチゴツゴツで可愛いですね
ネックレス系は私もブロ友さんに教えてもらったんですが
カットして水に挿しておくと
あっという間に根がでてきますよ~(*´艸`*)
私はカペンシスで挑戦したんだけど大成功でした!!
良かったら試してみて下さいね~♪♪

Maa | URL | 2014-10-21(Tue)18:00 [編集]


うわぁぁああ! 多肉が一杯~!!
ムズムズが止まらないーっ!!
鼻を膨らませながら、拝見させて頂きました。ハァハァ・・・

単体か、寄せるか。迷いますよね~。
私はコレクション派(?)なので、ほとんど単体で植えるんですけど
グリネとか、セダムとか手にすると、ムズムズしますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

父ちゃんの格言寄せ植え
ポーチュラカの暴れっぷりが、すごく良い感じ♪
ムッチムチのコンパクツムが引立ってて素敵です~!

K | URL | 2014-10-21(Tue)20:46 [編集]


Maaさんへ

こんばんわ(*´∇`)ノ

A.N.Sさんで買い物されているんですね。
実はA.N.Sさんとお話をしていた時、多肉ブログなどは、自分のショップの評判などを見てしまうのが怖くて、ほとんど見てないとおっしゃってたんです。Maaさんの嬉しいコメントを機会がある時にA.N.Sさんに直接伝えておきます!一人でこつこつされているようなので、きっと喜んでくれると思います。

そして、水差しで発根の件、驚きです!ぜひやってみます(^-^)

姫花きりん | URL | 2014-10-21(Tue)22:43 [編集]


Kさんへ

多肉を狩ったあと、ずらりと並んだのを見ると、
ほんと、鼻血ぶーですよね。

外で見た時はわからなかった細かい所が、家に連れ帰ると分かったりして・・・ほんと、ますます興奮しちゃいます(*`艸´)

寄せ植えにしたくても、管理方法とかどれとどれが似ているとかの知識がないので、躊躇してしまいがちなんですが、それを学ぶためにもいろいろ経験していかなあかんと思っています。Kさんブログでもじーっと(`・∧・』見て、勉強させていただいてます!

姫花きりん | URL | 2014-10-21(Tue)22:58 [編集]


こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

三日月ネックレスは、めっちゃ増えるよぉ~!!
うちも大きくなりすぎて、あちこちに強制的にあげてるのぉ~
送ってあげればよかったね♪
根っこを出すには、お水に挿しておくつけて置くと、
早く根っこが出てくるよぉ~!!
もしくは、土に挿してお水をたっぷりあげておくといいよ♪

塩スダチの出来あがり楽しみにしてま~す!!
どんな味になるんだろうね~♪

デコ | URL | 2014-10-22(Wed)00:13 [編集]


デコさんへ

こんばんわ~(*´∀`*)ノ

三日月ネックレスめっちゃ増えてるとのこと。
けど、それってデコさん上手だからじゃないですか~?(*¬з¬)
速攻枯れたら立ち直れないわ。。。(´Д`|||)

私も人に分けてあげられるよう、手をかけすぎず、そーっと見守りながら育ててみます。それから秘訣などもいろいろありがとうございます!


「塩すだち」実は漬けるの待てなくて、さっきシラスにかけてみたら(早)、もう既に美味しかった。これからいろいろやって、報告しま~す。

姫花きりん | URL | 2014-10-22(Wed)01:02 [編集]


たくさん狩りましたね。
みんな立派。
コンパクツム持ってないけど、カクカクしてかっこいいわ(((o(*゚▽゚*)o)))

ネックレス系は皆さん仰るようにカットして水に付けとくと根がでますよ。お日様ガンガンより半日陰にうちは置いてます(*^o^*)

すだち塩私もつくってみようかなぁ。手に入ったので毎日いろんなものにかけてますよ。

temo | URL | 2014-10-22(Wed)07:44 [編集]


temoさんへ

おはようございます(*´∀`*)ノ

そうなんです、たくさん狩っちゃったんです。
置き場が広くないので、困っています(≧∇≦)

日当たりの件、迷ってたんで、アドバイス有難いです。
とりあえず、ベランダ日蔭と、窓越し日光をちょろちょろと
試しながら、ご機嫌をうかがっていきたいと思ってます。
教えていただいて、ありがとうございます!

塩スダチ、調べてみると「塩麹」的な使い方で肉を漬けたり、あと、少し味を調えてドレッシングに使えたりするらしいです。作っただけで満足して、活用できないことが私はよくあるので、今回は頑張って使ってみて、美味しかったら紹介しますね。
作るのはとっても簡単でした~(*´∇`)ノ

姫花きりん | URL | 2014-10-22(Wed)08:11 [編集]


こんにちは。

私も以前、素焼き鉢にしていましたが
やっぱりプラ鉢にしました。


我が家では、プラ鉢が良いみたいです。(環境にもよると思いますが)
生産者の方の温室に何軒かお邪魔した事が有りますが
全員、プラ鉢でした。



素焼きは、カビに注意ですよね。

塩スダチ、気になります。
美味しそうです。

ヨーコ | URL | 2014-10-22(Wed)16:23 [編集]


ヨーコさんへ

こんにちは(*´∀`*)ノ
なるほど、必ずしも「素焼き鉢」が良いとはかぎらないんですね。プラ鉢でも大丈夫と知ってなんだか安心しました。

私も、これからは多肉たちの様子をみながら、いろいろな器に挑戦してみます!

「塩スダチ」、作るのも簡単なので、スダチ酢とは違う保存方法としていろいろ楽しめそうな予感がしてます。鶏肉とかの下味に使うとさっぱりしそうですし、鍋にもいいかもしれません(*´˘`*)♡

姫花きりん | URL | 2014-10-22(Wed)17:11 [編集]


