なごむ日々 -多肉生活始めました-

  初心者がベランダで多肉の成長に一喜一憂するブログ

スポンサーサイト


PageTop

気になる七福神、そして夜のお楽しみ

四国・徳島は今日も良いお天気。


生まれてから、こんなにも「ずっと秋でいて」と願ったことはありません。

経験したことのない冬越しに怯えているのと、

葉挿しや寄せ植えがしやすいという理由からです。

同じ理由で、春も好きになりそうです。


八は末広がりだから嫌いになりたくないのに、7、8は既にもう嫌いになりそう。

そして、3と4、10と11という数だけがどんどん好きになりそうな…


そんな自分が怖い初心者タニラーです。




さて、最近心配な多肉がいます。

七福神1


七福神です。


フリーマーケットであまり詳しく聞けずに買ったので、そもそも七福神かどうかも確定ではないのですが、


この七福神(のような多肉、以下七福神)、


子株が生まれてから、


あまり元気がありません。下葉がこのように・・・


七福神2


デローンとなっていて、水をやっても、肥料をやっても復活しない状態です。


ちなみに子株は・・・


七福神子株


元気そうです。



・夏に徒長気味になり下葉が伸びすぎたのがいけないの?


・子株に栄養もっていかれているの?


・単に1週間に一度という水遣りが少ないの?


・それとも・・・そもそもこういうもの?



やれやれ、何せ初心者なので、あれこれ考えても、わからないことだらけ。


ただ、一つ言えるのは、ブログで拝見する、他の皆さんの七福神と


なんだか違うやん!


ということだけです。



当たり前のことがわからない私。


もしお時間ありましたら教えてくださいませ。



と、今日は知恵袋のような内容になってしまいました。




あっと、忘れてました。


恥ずかしながら・・・


本1


こんな本を買ってしまいました~。




本見出し

はっきり言って、この帯みたら、買わずにいられませんでした。



楽しみ過ぎて、ページは開いてません。


夜のお楽しみです・・・ぐふ。1ページずつ、じっくり堪能してやるんだわ。



あー、多肉、楽しいです。





最後までご覧いただいた、心優しい皆様、ありがとうございます!





あぁ、10月ももうすぐ終わり・・・
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-10-28(Tue)18:02 [編集]


こんばんは(^-^*)/
秋の夜長に、ぴったりな本ですね!
なにげに、ずっと欲しいと思いつつ、
買えていない本だったりします。
釣られて買っちゃおうかな(。-∀-)ニヒ♪

七福神様、心配ですね。
私も持ってるけど、徒長祭り開催中ですわ~;;
なもんで、偉そうなことはいえませんが、
下葉が垂れるのは、徒長のサインかも?
私だったら、水遣りを控えて、日当たりの良い場所へ移動させるかな~。
ちなみに、垂れた下葉は、もう戻らないと思います。
私の場合は、枯れるまで放っておきます( ´艸`)ムププ

あの、パキパキとした枯れ葉を取るのが快感(←やばい?)

多肉は、冬も紅葉し続けてくれるので、いいですよ♪
雪国でなければ、夏より管理は楽じゃないでしょうか・・・。
なんせ、徒長せずに、ムキュッと紅葉してくれるのですから、
寒くたって、毎朝ベランダでチェックしちゃいます(。-∀-)ニヒ♪

K | URL | 2014-10-28(Tue)18:22 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-10-28(Tue)18:46 [編集]


鍵コメ1さんへ

こんばんわ。大変興味深く読ませていただきました。

ありがとうございます(^人^)

活力のなくなった古葉は用済なんですね。下葉もなんとかしないといけないと思っていたので、気が楽になりました。

うちのベランダは日照時間は短く、日当たりは良くないので、今いる多肉たちから、この環境でも育ってくれる子たちをこの1年で見極めていかないとと思っています。

姫花きりん | URL | 2014-10-28(Tue)20:23 [編集]


Kさんへ

こんばんわ~(*´˘`*)♡

寄せ植えの本、いわゆるジャケ買いしてしまいました。ちょっと高かったから、元取れるよう擦り切れるまで熟読するわ(p・▽< q)。さっきチラリとのぞいたら、そそられる内容でしたわよ~。一緒にどうですか~?(回し者ではありません)

七福神の件、ありがとうございます。
皆さん育て方によっていろんなアプローチはあれど、同じことは、「下葉はもう不要」ということ。
はー、相談してよかった。必死で下葉枯れなくすることだけ考えてました。ちょっと、自分なりにいろいろやってみます(得意のやつ)。

あー、冬越しの件もありがとうございます。夏越しが想像以上に大変だったので、ちょっとナーバスになってました。
なるほどなるほど、四国じゃまだ紅葉十分じゃないから、真冬は見頃かも!ポジティブシンキングでいきます(*´∀`*)ノ

姫花きりん | URL | 2014-10-28(Tue)20:37 [編集]


鍵コメ2さんへ

ありがとうございます!

しばらくどうしたらいいのかわからず悩んでいたので、相談してよかったです。下葉は枯れてくるもの、そして取っていいのですね。子株も今のままでは成長しにくいだろうと思っていたので、子株のためにもそのほうがいいですね。ほっとしました。様子をしばらく見てから、下葉を取って、子株の成長を促してみます。

土の件も良く分かりました。子株を植え変える時、そうしてみます。

それでもダメなら…よろしくお願いします(*/▽\*)

姫花きりん | URL | 2014-10-28(Tue)20:44 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-10-28(Tue)23:12 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-10-29(Wed)13:16 [編集]


鍵コメ3さんへ

いえいえ、実践で学んできた言葉にどれだけ説得力があるか…。

教えてもらって有難いです。


で、今、「もうだめだ」という結論になった下葉、すべて取り除きました。みすぼらしかったのと、あと、葉挿しをちょっと(すごく)やってみたかったので(*´艸`*)。あとでブログにあげますね。

私こそ、こんな基本的なことを公に聞いて、実はとても恥ずかしい…。でも、聞いてよかったです、ほんと。すっきり!

姫花きりん | URL | 2014-10-29(Wed)14:46 [編集]


