なごむ日々 -多肉生活始めました-

  初心者がベランダで多肉の成長に一喜一憂するブログ

スポンサーサイト


PageTop

気になる七福神、解決しました!

四国・徳島は今日も快晴。


日中の陽気を理由に、衣替えを先延ばしにしています。
(多肉にセーター着せても息子は半そで)



さて、昨日の「『七福神』の下葉がでろーんは何ででしょうか?」の記事。


七福神2



初心者ゆえの、呆れるほどの無知な疑問に、優しい先輩タニラーの皆さんから

的確なアドバイスを頂戴し、本当に有難かったです。



「夏の間の水分不足が原因で下葉に活力が無くなってしまったのかも」

「徒長のサインかもしれません」

「七福神は必ず下葉が枯れてくるもの。土は七福神に限っては、普通の花の土を半分以上…」


など、どれもご自身の環境に合わせて、失敗や成功を重ねながらの経験に基づいた言葉ばかり


改めて、多肉栽培の面白さ、そして経験を重ねることの重要さを実感しました。



地植えか鉢植えか、また日照時間など、それぞれの環境によって多少の違いはあれど、


結論としては、


「垂れた下葉は戻らない。あとは落葉を待つ状態」


だということがよく解りました。


そして、こんなアドバイスも・・・



「下葉を取ったら葉挿し出来ますよ。

白牡丹みたいに100%とは行きませんが、時々付きますよ。

お試しあれ
お試しあれ、お試しあれ・・・」


これは・・・



お試ししてみないといけません。




ベランダの「七福神」を確認すると、


昨日にもまして、下葉がべろーんです。


下葉べろーん2
ミディアム丈のスカート履いてるみたい


この状態・・・少しの知識しかない私の頭で理解できるわけもなく、

教えてもらってなかった時の自分の混乱ぶりを想像すると……身震いします。



でも、今はもう躊躇しません。


枯れるなら、再生しよう、七福神♪


などと呟きながら、


いちま~い、にま~いと、取っていきました。


全部で・・・


取った葉


14枚。


この中で1枚でも、葉挿しに成功してくれたら嬉しいなと


一人ほくそ笑む、午後でした。



ちなみに、葉を取られた「七福神」は、


散髪後1


こんな感じです。


なんだか、とてもすっきり。


子株も・・・


散髪後2


のびのび大きくなってくれ~。



事象に学べ、そして、先輩タニラーの皆さんに学べ


ですね。




上から2

上から見ても、小顔になって嬉しい。 ルン♪




いつもにも増して、超初心者のたわ言、

最後までご覧いただいた、心優しい皆様、ありがとうございます!




衣替え、早くしないとな…
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

綺麗にカット出来ましたね。
子株ちゃんも大きくなってくれるでしょう。

私も、姫花キリンさんを見習って
ちゃんと植え替えやカットしなくては。
最近、遊んでばかりです。

ヨーコ | URL | 2014-10-29(Wed)17:34 [編集]


ヨーコさんへ

こんばんわ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

いろいろと教えていただいて、いつもありがとうございます。


私も、これから地道に少しずつ経験をつんで、自分なりの栽培方法をいつか確立できればなぁ・・・なんて憧れてます゚ヽ(´∀`。)ノ゚

長い道のりになりそうなので、しばらくはいろいろとご教授くださいませ(人´口`)

姫花きりん | URL | 2014-10-29(Wed)18:10 [編集]


すてき~♪

わぉ~!! 
カットしたほうがめっちゃかわいいじゃん♪ o(*>▽<*)o
めっちゃ若返ったね~♪
ん? なんの話だったけ!?(*≧m≦)

子株もいっぱいあって、これからどんどん大きくなるね
楽しみだわ~♪

あと、栽培のコツ参考になりました~!! (。ゝ∀・)b
メモしておきま~す!!

デコ | URL | 2014-10-29(Wed)18:38 [編集]


おおー!
スッキリして、子株ズが可愛いじゃないですか♪
風通しも良くなるので、株にも良さそう^^

姫花きりんさんの記事のおかげで、
私もとても勉強になりました。
ありがとうございます!!!

葉挿しちゃんも、気になるー!
動きがあったら、また教えて下さいね~♪

K | URL | 2014-10-29(Wed)19:18 [編集]


こんばんはー!(*^^*)

七福神事件、見事に解決ですね!(*^^*)
下葉がなくなってスッキリ、一層綺麗な姿に…!!
でもこれだけ立派な多肉だと、葉っぱを取るときちょっと緊張しちゃいそうです(>_<)
葉挿したち、無事成長してくれるといいですね!(*^^*)

あぴこ | URL | 2014-10-29(Wed)22:37 [編集]


デコ さんへ

こんばんわ(*´∀`*)ノ

そうなんです!若返ったんですよ(≧▽≦)
「葉を取る」たったそれだけのことが、初めての人間には思いつかない…。ほんとに経験というのは大切です。

今までぎゅぎゅっと縮まっていた子株ちゃんも、これからは「解放!」。どんどん大きくなってほしいです(≧▽≦)。

姫花きりん | URL | 2014-10-29(Wed)23:06 [編集]


Kさんへ

こんばんわ~(´∀`σ)σ

そうそう、風通し良すぎて、寒そう。マフラーでも編んであげようかしら(;^ω^)

枯れた葉をカシャカシャ取ってもみたかったんですが、葉挿しの魅力に負けました。子株で育てるイメージが強かったので、余計どんなふうに成長するか興味深々。一つでも成功できるよう、頑張ります(ただ見つめ続けるだけだけど・・・)

昨日から、ほんとにありがとうございました。感謝します!

姫花きりん | URL | 2014-10-29(Wed)23:13 [編集]


あぴこ さんへ

「七福神下葉事件!」そうですよね、初心者にとってみると、ちょっとした変化も「事件」、ですよね。

ちなみに、今日はベランダで「カメムシ事件」もありました。私の叫び声的には、こっちの方が大事件だったかもしれません(´∇`;)

葉っぱ、実は15枚取りました。一枚失敗しちゃった。最初の1枚です。緊張しちゃいました・・・とほほ。

姫花きりん | URL | 2014-10-29(Wed)23:20 [編集]


こんにちは(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾
七福神スッキリで、小顔の方が好きです〜
七福神私もいつか欲しいなと思っていたので、とっても勉強になりました。
_φ( ̄ー ̄ )
子株ちゃんと葉挿しちゃんの成長がとっても楽しみですね〜♡
衣替え私もまだです‥
うちはもう半袖は無理なので、気候同じぐらいかなと思っていたんですが、うちの方が少し寒い感じですかね〜₍₍ ◟(∗˙ ꒵ ˙∗)◞ ₎₎

Sayu | URL | 2014-10-30(Thu)12:54 [編集]


Sayuさんへ

こんにちは(*´∀`*)ノ

七福神、日増しにデローンとなっていっていたのが気になっていたので、ほんとに安心しました。わからないことだらけなんで、教えてもらって初めて知ることばかりです。葉挿し、芽が出てきたらいいな。

そして、衣替え、Sayuさんもまだなんですね。ちょっと安心しました。うちも、さすがに今日あたりから…子供長袖にしま~す!

姫花きりん | URL | 2014-10-30(Thu)16:18 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-10-30(Thu)18:16 [編集]


