なごむ日々 -多肉生活始めました-

  初心者がベランダで多肉の成長に一喜一憂するブログ

スポンサーサイト


PageTop

カメムシとパキフィッツム寄せに心乱されて

(注)今回の記事、虫画像があります。嫌いな方はスルーしてくださいませ



四国・徳島、今日も快晴ですが、肌寒く晩秋の気配がします。



普段、薄着の私も、今朝のベランダ観察はカーディガンを羽織りました。


成長期とはいえ、少し目を離すとすぐに調子が変わる多肉ちゃんたち。



三週間前にお迎えしたこの「三日月ネックレス」も

三日月ネックレス1



購入した時と比べると

吊るす2
(購入時)



何だか少し痩せた?


日光を調節したりいろいろ試していますが、


根腐れ怖くて、水を遣る回数少なかったかな・・・・・・どれどれ


と、葉を手に取ろうとした瞬間気づきました。



一枚だけ、違う形の葉がある。



三日月ネックレス↓





よ~く、見ると・・・


                   カメ?かめ、亀!
亀



「こりゃあ、カメムシネックレスやがな~!!」



と、冷静に突っ込むことなど、もちろんできず、



かかかかか・・・・めが、カメが・・・


と、朝食中の家族を驚かせ、困惑させた、アラフォー母ちゃんでした。


(その後、カメムシちゃんは、旦那さんが無事確保、元の「三日月ネックレス」に戻りました)






さて、このままでは多肉ブログじゃなく、カメムシレポートになってしまうので、

寄せ植え挑戦中の話。

前々回に書きましたように、我が家のベランダにある多肉の置き場が

少なくなってきました。


ああ、それなのに



「多肉病」多肉植物の会・ヨーコさん命名)



先週は二回もネットで狩っちゃいました。(明日、また届く。)



あ~、困った、困ったわ~。
(困ってない)


と、悩んでいた(ほくそ笑んでいた)わけです。



そこで、せめて一鉢でも減らそうと、作った寄せ植えが、


こちら

寄せ植え1


つめつめです。鉢を減らそうとする魂胆が、ばればれです。




以前作ったパキフィツム属「コンパクツム」寄せのスペースを活用しようと、

コンパクツム寄せ


ポーチュラカちゃんにだけ移動していただき、



夏に蒸らして葉を落とし、現在育苗トレーで静養中だった

月花美人
(パキフィツム属の月花美人)


画像無いけど、同じくパキフィツム属「月美人」のここんところに生えてた

月美人

子株ちゃんなどを一緒にして、


あとは諸々

寄せ植え2


まとまりはありませんが、一応、主役は、「パキフィツム属」です。



この制作中には悲劇も起きてしまいました。


鉢を減らしてもっと多肉を狩りたい、強欲母ちゃんがぎゅうぎゅう寄せたせいで、


なんと犠牲者が・・・


熊童子


熊童子の可愛い手が、ポロリと取れてしまいました。


葉挿しも難しいと聞くし、がっくりです。


ごめんね、熊童子ちゃん・・・。



今日は朝から多肉仕事で、心乱される私でした。






最後までご覧いただいた、心優しい皆様、ありがとうございます!





初めてのリメ鉢に挑戦中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

本日、私も多肉病になり、狩ってしまいました。


もちろん、置く所も無く、リースにしました。

虫は困りますが、私はそのままなの。

回りに緑が少ないので、我が家で食べて育って貰っています。

七福神も食べられた。

仕方ないね。

ヨーコ | URL | 2014-11-07(Fri)16:38 [編集]


こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

三日月は、今、成長期なのかな~?
お水をたっぷりあげると、めちゃめちゃプックリになるよ~♪

それにしても、緑色のきれいなカメちゃんだね!!
うちのあたりにいるやつは、汚い茶色のやつなんだよね。。。
保護色にもなってないから、乗っかってたら指でピンってはじいて
飛ばしちゃうんだけどね~(*≧艸≦)

コンパクツム寄せ植え、かわいい!!
モコモコ・モリモリ~♪
これで、冬越しも大丈夫そうだねぇ~(。ゝ∀・)b

デコ | URL | 2014-11-07(Fri)16:51 [編集]


ヨーコさんへ

ヨーコさんも「多肉病」!
恐るべし、多肉の魔力、いえ魅力だわ(笑)。

そして、リースに!うわーー、想像しただけで、もう素敵。
いつも言ってますが…私もいつかやってみた~い(*´∀`*)ノ

虫ちゃんそのまま、そういえば以前もそんな記載が。なんか、ヨーコさん、優しい~(❃´◡`❃)。けど、あの美しい七福神を!と思うと…くぅー複雑。

姫花きりん | URL | 2014-11-07(Fri)17:14 [編集]


デコさんへ

こんばんわ~(*´∀`*)ノ

三日月ネックレス、やっぱり水やりOKなんですね~。そういうふうに他の方からも教えられていたのに、あー、私っておバカだわ~。苦手意識の強い品種って、何だか考えすぎておかしな扱いになっちゃうんです。人間同士でも苦手な人の前に出たら固まっちゃう、みたいな(*´艸`*)

デコさんところもカメムシ発生するんですね。うちのマンションは今大発生。先日は息子が握ってたのみて、青ざめました。もちろんしばらく臭かった(笑)。

姫花きりん | URL | 2014-11-07(Fri)17:23 [編集]


こんばんはー!(*^^*)

カ、カメムシ…!!色味がそっくりで最初気づきませんでした!(笑)

わああ寄せ植え、ぎゅぎゅっと詰まっていてとってもかわいいです…!!
寄せ植えするとき、葉がボロボロ取れてしまったり、
多肉の表面のお粉が剥げてしまったりして怖いので、
ギュッと詰めて植えるのが苦手です…。
なのでぎゅっぎゅとした寄せ植え、憧れます(*ノωノ)

あぴこ | URL | 2014-11-07(Fri)17:45 [編集]


カメムシ!Σ(゚д゚lll)マンションにも出るんですね。それに、やっぱり旦那さま優しい(笑)

寄せ植え可愛いですよー。十分素敵。ワタシのコメのお返事に簡単なコツみたいなん書いたけどいらないわ。すんません(^◇^;)

まだ届くんですねー。何を買われたのか楽しみです(๑•̀ω•́๑)b

temo | URL | 2014-11-07(Fri)20:09 [編集]


あぴこさんへ

グーテンナハト!

カメムシ、同化して、私も全然気づかなかったです。
だからこそ、その驚きは…自分でも面白い瞬間でした。

ぎゅうぎゅう詰めるの良いですよね~。私も多肉がぎゅうぎゅうになるの大好き。結局自分が見ていたいので頑張ってみました。今回は、増えすぎた鉢を減らすためなんだけどね(汗)。
熊童子の手は相当落ち込みました・・・ぐすん。

姫花きりん | URL | 2014-11-07(Fri)22:03 [編集]


temoさんへ

こんばんわ(*´∀`*)ノ

そうなんです。うちのマンション出ちゃうんです。息子がマンションの廊下で石を放り投げようとしてて慌てて取り上げたら・・・ぎゃーカメムシーって事件が最近ありました(震)。間違えないよう気を付けます!

寄せ植え、ほんと、教えてください。この前植えたら横からみたら平面ですからね、ほんと。恥ずかしいです。少しずつでいいから、Temoさんみたいに素敵な寄せ植えができる人になりたいです!まだ数個しか作ってないけど、恥ずかしいほど悩んでおります。

姫花きりん | URL | 2014-11-07(Fri)22:10 [編集]


こんばんは(^-^*)/
闘病中のKです。笑
ショップを見て、カートに入れるものの、レジには行かない。
これを繰り返して、禁断症状を凌いでおります。。。

カメムシ、緑なんですね。
うちは茶色いのが、たまに来ます。
って、カメムシじゃないかもしれないけど。笑
それにしても、旦那様お優しい。

寄せ植え、ギュウギュウでめっちゃ可愛い♪
コンパクツムの存在感が、
いいバランスになってて素敵です。

何をポチられたのか、今から楽しみです~♪

K | URL | 2014-11-08(Sat)00:16 [編集]


Kさんへ

こんばんわ~。
禁断症状に苦しんでいるのですね~。そういう時は、お気に入りに入れた子をカートに、そしてレジにGO!ですわ。って、重症化させてしましそうだわ~。
Kさんのコメント見て、旦那さんとカメムシの色談義になりました。私はカメムシって「緑」のイメージだったんですが、そうでもないんですね…いやはや、長く生きていても知らないことって多いですね。何でも話してみるもんだ。
 寄せ植え、頭で思うのと、やるとでは大違いですね、ほんとに難しいなとやってみて初めて思いました。リメ鉢も…さっきやってみて、ほんと痛感。経験するってほんと大事だわ。
 狩った子は…基本苗&紅葉苗を中心に狩りました。けど、争奪戦に見事にはめられて、いらない苗まで狩ってしまったよ~。家族の皆無駄遣いしてごめんなさいって感じです(笑)。

姫花きりん | URL | 2014-11-08(Sat)00:54 [編集]


