なごむ日々 -多肉生活始めました-

  初心者がベランダで多肉の成長に一喜一憂するブログ

スポンサーサイト


PageTop

冬の始まり、「姫秋麗」を植替える

四国・徳島、良いお天気になったものの、

お昼ごろから、風がビュービュー。

「虹の玉」の葉がポロリと落ちてしまうほどの強風でした。(葉挿し葉挿し・・・)


秋の嵐と共に、温暖な四国にも少しずつ寒さがじわりじわりと近づく気配も感じます。



それもそのはず、 今日から12月です。


我が家でも昨日やっとクリスマスツリーを出しました。


ツリー (2)

元気すぎる息子がいるため、去年から壁掛けタイプのツリーを使っています。



周りの飾りは、


手作りオーナメント2


家族でちくちくフェルト手芸をしたものです。






さて、多肉事。


昨日は、「姫秋麗」の葉挿しっ子を、


姫秋麗葉挿し
発根率、100%。やっぱり姫はすごい!


植替えました。


植替え


先月狩ったばかりの「姫秋麗」ですが、発芽までのスピード、そして葉挿し成功率には


驚くばかりです。あとは、憧れタニラーの皆さんのようなプリプリちゃんを目指して、


お日さまに当てるだけです。


葉挿しっ子
左:姫秋麗、真ん中:葉挿しっ子いろいろ。



そして、我が家の日当たり問題。


前回三段ラックを移動して解決したように思えましたが、


全体


お昼過ぎには、下段がすっかり日陰に。


やはり、日照不足を感じます。



冬越し対策も含めて、


姫花キリン
寒さと共に、葉が黄色く、落葉し始めた「姫花キリン」



ごそごそといろいろとやってみます。



あ~、寒い寒い。


今度、温かいペットボトルドリンクを買ったら、

昨日読んだ『ベランダはじめた』という本に載っていた、

もぐら

こんなモグラプランター! 作りたい!






最後までご覧いただいた、心優しい皆様、ありがとうございます!





今から、ホームセンターに行ってきます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コンバンハー(´∀`∩

壁掛けツリー!!

そんな画期的なモノがあるんですね!!

うちは、結局、まだ
そのままなんです(爆)

旦那様まで、ちくちく参加
されてるなんて、素敵すぎです!

姫愁麗
可愛いですよね、
早く大きくなぁれー(●´ω`●)

ぶるぐり。 | URL | 2014-12-01(Mon)18:50 [編集]


こんばんは。

姫秋麗は、育て易いですよね。来年は、いっぱいになりますね。

ベランダで大変なのは、室外機の風なんです。私の所も室外機が2台有るので、これから暖房をすると、嫌な風が当たります。


多肉には良く無いですね。

風が当たらない、室外機の上が良いですよ。
室外機カバー棚付きが理想ですね。

私は室外機の上にワインBOXを重ねて置いています。

ヨーコ | URL | 2014-12-01(Mon)18:57 [編集]


こんばんは(^-^*)/
ツリーだ! ツリーだ!
やっぱ、ツリーあると華やかですね。
お手製のオーナメント、家族みんなでチクチクしている姿が
なんとも微笑ましい。

姫愁麗の葉挿しっ子、楽しみですね。
モリモリ丼目指して、がんばれ~!って
多肉って、頑張るとダメなんですよね。
ひたすら見守る。ちょっかい出さずに、グッと我慢。
来年の今頃は、丼を目の前にニヤニヤしていることでしょう(。-∀-)ニヒ♪

ペットボトル、切り口、気をつけてね^^
モグラ、斬新だわ!

ホームセンターで狩りしたの~?

K | URL | 2014-12-01(Mon)20:11 [編集]


こんばんはー
壁掛けツリー初めて知りました。
悪さされなくていいですね(●>ω<●)
姫秋麗うちも葉挿しいいかんじです。
成長早くてすごいですよねw
来年は一緒にモリモリピンク丼ですネー((●≧艸≦)
HCいいものありましたかぁ??

Sayu | URL | 2014-12-01(Mon)20:52 [編集]


ぶるぐりさんへ

こんばんわ~(*´∀`*)ノ

壁掛けツリー、私も去年初めて知って買いました。部屋も広くないから、うちのようにいたずら盛りがいる家にはぴったりでした。クリスマス、ひな祭り、五月の節句・・・節目に出すタイミングが年々遅くなっています(-_-;)。1週間くらい前に出したりしたので、今年は12月の節目出しました。

そして、先ほど、以前ぶるぐりさんに教えていただいたラック、同じのではありませんが、たまたま近くのホームセンターに似たようななのがあったので、先ほど購入しました~!工夫しながら設置してみようと思っています。四国も今日あたりから寒波襲来です!

姫花きりん | URL | 2014-12-01(Mon)21:12 [編集]


ヨーコさんへ

こんばんわ(♡゜▽゜♡)

ほんとに、姫秋麗の育つのの速さには驚きました(*´艸`*)ヨーコさんに頂いた「見本」が手元にあるので、それを目指して…ムチプリ姫秋麗を目指します。

なるほど、やっぱり室外機の風が大敵。室外機からの風には真夏相当悩まされました。結局熱風が上に逃げるタイプのカバーを購入。少しはましになりましたが、そこからいかに逃げるかを考えて配置します。ヨーコさんがしてるみたいに私も工夫してみますね~。

姫花きりん | URL | 2014-12-01(Mon)21:27 [編集]


Kさんへ

みんなでちくちく、面白かった(*´艸`*)教えているつもりが、後で縫い目見ると、私のが一番荒いの。フェルトの「まつりぬい」って何だか懐かしくてほんと楽しかった。

うんうん、なるほど。忘れるくらいの方がいいのよね、きっと
。チラ見、くらいで、ガン見しないようにする!|д゚)ちらっ、チラっ、|д゚)チラ~~って、ガン見になりそう(笑)。

Kさん、優しい~。うん、切り口気を付けて工作&仕上げるわ。その前に、ペットボトルのお茶、飲まんとね。

昨夜ね、なんとなく・・・まだ、あるのかな~ってミリーさんのサイトを見てたら、欲しい子を見つけて…はっと、気づいたら、狩ってた。病気や・・・。

姫花きりん | URL | 2014-12-01(Mon)21:33 [編集]


Sayuさんへ

こんばんわ~(*´∀`*)ノ

壁掛けタイプのツリー、良いですよ~。半面分だからオーナメントも半分で済んじゃいます(*´艸`*)

Sayuさんのお家の姫もやはり成長早いんですね~。他の多肉に比べたら早送りしているくらい早いですよね(笑)。あー、早く、「増えすぎちゃって困る~」って言ってみたい。

 狩ったのは、「ミリーさん」で昨夜ポチっちゃいました(*´艸`*)。もういっぱいだし増やさないって決めたのに、整理して、「少しおけるな」なんて考えがよぎったら、速攻ですわ。ほんとにもう・・・自分でも呆れます(苦笑)。

姫花きりん | URL | 2014-12-01(Mon)21:40 [編集]


おはようございます!(*^^*)

皆様もおっしゃっていられますが…壁掛けツリー!!
可愛い上にオーナメントも節約できるという優れものですね!
そして手作りのフェルトオーナメントがこれまたほっこりかわいくて…!
私も将来家族でこんな飾りを作ってみたいです(*ノωノ)

日照確保、私も苦戦しています…。
だんだん日が低くなると多肉に日が当たらなくて…。家にいるときは動かせばいいですが、留守の時はあわわです(^-^;
最近雨が続いていたのでせっかく紅葉した多肉たちが緑色に…。ちょっとしょんぼりしています。私も何かアイディアを出さなくては! 

あぴこ | URL | 2014-12-02(Tue)10:06 [編集]


冬の日照はホント大問題ですよねー
角度がなー… 太陽の角度さえもうちょっと上なら
いいのですが!と、太陽にダメだしをしてみるww

我が家の庭も、今の時期は11時ごろ~14時ごろ位しか日が当たりませんよ;; トホホ
(なので動かせる子は3階のテラスへ避難~)

そうそう、お正月には1週間ほど、おとなりのうどん県へ帰省しますよ~♪
うどん県で多肉さがし、頑張りまーす!

☆アズ☆ | URL | 2014-12-02(Tue)11:35 [編集]


あぴこさんへ

こんにちは~(*´∀`*)ノ

フェルト手芸、中学生になる娘がフェルト手芸したことないというので、皆でぬいぬいしました。まつりぬいって、縫い目が可愛くて、下手でも味になるのがいいですよね(*´艸`*)。娘もはまって、違うもの作るって言ってます。

紅葉した多肉たちが緑色に!それは、悔しいですよね。日に日に角度が変わる日照にドキドキしています。日向の時間測ってみたり、こんなこと初めてです。工夫と知恵で一緒に冬を乗り切りましょうね!

姫花きりん | URL | 2014-12-02(Tue)14:30 [編集]


アズさんへ

こんにちは(*´∀`*)ノ

えっ?あんなに綺麗な色に多肉を育てているアズさんにとっても
日照不足問題があるなんて!

ほんとに、アズさんからもっと、太陽にダメだししてくださいよ(*´艸`*)
うちも今のままではダメです、ほんと。何とかしないと、これからの2ヶ月弱で紅葉が戻ってしまいそうだわ~。

アズさん、香川に帰省!って、めっちゃ親近感~(*´∀`*)ノお隣だけどなんだかすごーく嬉しい(*´艸`*)

姫花きりん | URL | 2014-12-02(Tue)14:59 [編集]


あー。本当に寒くなりましたね^^;
楽しい秋は終わりました。
といいながら私エケベリアの植え替えしてしまいました。ちょっと心配^^;

壁かけツリーも飾りもかわいい。
仲良しほのぼの家族(๑•̀ω•́๑)bですね。

姫ちゃんたくさん増えますように。
本当に強くてかわいいですよ。

冬は日照時間がうちは短くて=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)徒長覚悟で冬乗り切りたい。


temo | URL | 2014-12-02(Tue)16:44 [編集]


temoさんへ

うーー、本当に寒いですね~。

こんばんわ~(*´∀`*)ノ

寒くも暑くもない時って、なんでこんなに短いんでしょう。多肉始めるまでは、秋がこんなにも短いなんて感じたことはありませんでした。

うちも今日日照時間測ってみました。短いところで1時間半。ダメだこりゃ・・・といかりや長介のように一人つぶやいてしまいました。とほほ。

冬越しのビニール温室棚、今日設置してみました。それでも部屋に入れないといけない多肉はいけないのかなぁ・・・。

姫花きりん | URL | 2014-12-02(Tue)17:37 [編集]


