なごむ日々 -多肉生活始めました-

  初心者がベランダで多肉の成長に一喜一憂するブログ

スポンサーサイト


PageTop

温室ラックで「寒風と日照不足」をカバーする

四国・徳島、全国的な寒波に伴い、


寒いです。



タニラーとしての初めての冬、1ヶ月くらい前からソワソワと過ごしてきましたが、


諸先輩方のアドバイス、そしてネット情報、各種本、


様々な知識が入るものの、実感が伴わないため、



ただ、ほわーんと過ごしてました。



先週末の段階で、今週は寒くなると知っていたはずなのに・・・



先週したことは、日照りを求めてラックを移動したくらい。


全景



半月ほど前に「Blue green」のぶるぐりさんが、素敵な温室ラックを購入されているの見た時、


とても親切にラックの購入場所教えてくれて・・・あの時、すぐ買えばよかった。




一応、急に寒くなった時用に、三段ラックの上にポコッと被せる





こんなビニールカバーを2000円で購入。


とりあえず、しばらくはこれでいいかな、などと思っていました。



しかし、三段ラックの高さでは冬の日照が極端に短いことが判明、



寒波を感じ始めてから、急遽、近所のホームセンターで、未使用だったビニールカバーを、


簡易ビニール付きの4段ラックと交換してもらいました。



上手くいけば、 「高さと寒さ除け」 の効果がどちらも得られます!


寒い、寒い。 さぁ、すぐに組立です! (旦那さんが)

ラック制作



10分ほどでラックは完成。


ラック2

ラックの出来ばえに、満足そうな笑みを浮かべる旦那さんを前に


あー・・・、やっぱりぶるぐりさんが買ってたラックが可愛かったなぁ。今度は絶対アレ買うぞ


などと、心で思っても、絶対に口には出せません。




心からのお礼を言って、設置しましょう。



ベランダ1



お昼過ぎの時間帯で、


ベランダ2


ラックに置いた多肉は、日照OK。



三段ラックも、OK。

ベランダ3
二段目は高さ、かさ増ししてます



そして、エアコン室外機カバーの上もOK

ベランダ4


全ての棚に日照りが当たるようになりました。



そして昨夜から、姫花きりんや黒法師など、寒さに弱そうな多肉だけ、


部屋に


室内に取り込むこととし、



とりあえずの冬越し対策としました。



寒さ、日照、しばらくはこの状態で様子を見てみます。




いやはや、


いつだって、 ばたばたです。





ところで昨夜は、


多肉


こんなお届け物が。



何でしょう。



多肉です。




すみません、また狩りました。



続きは次回。




最後までご覧いただいた、心優しい皆様、ありがとうございます!





今夜は春巻き作ります。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは(^-^*)/
あ!ポスカ!ってニヤニヤしちゃった♪

ビニール温室、買ったんですね!!
4段あれば、タップリ置けますね。
ウチのベランダも、朝8時くらいで気温が5度だったので、
ついに来たな!って実感しました( ´艸`)ムププ
これからは、天気予報の最低気温と睨めっこですなぁ。

そのお届け物は、例のモノですね!?
早くみたいわぁ~♪

春巻きをハラマキと読んだ者より

K | URL | 2014-12-03(Wed)17:34 [編集]


コンバンハー(´∀`∩

わー!例の棚ですね♡
設置おめでとうございます

あれ買えばよかった。のセリフ
可愛い、ニヤニヤ読んじゃいました(笑)

もしかしたら、買い替え、
ではなく、棚買い増し日が
やってくるかもしれませんよ(・ω・)テヘ
うちは、既に3段ラックを追加したい
と頭の片隅に野望がチラついてます(^_^;)

ぶるぐり。 | URL | 2014-12-03(Wed)18:32 [編集]


K さんへ

こんばんわ(*´∀`*)ノ

ポストカード、可愛がってますよ~。そして毎日ガン見です(*´艸`*)

てへへ。ベランダに高さが欲しくて買ってみました。右往左往の冬越しになりそうで・・・またいろいろ教えてくださいませ。
Kさんところ、5度!ぶるぶるっ、さぶい~。

そうです、あれです(笑)。
もったいぶって、次回にしてみました。今私の目の前に~!って大したもの狩ってないんですが、やっぱり嬉しいですね。


春巻きも腹巻もどっちも好きだ~!

姫花きりん | URL | 2014-12-03(Wed)18:34 [編集]


ぶるぐりさんへ

こんばんわ(*´∀`*)ノ

ばたばたになりましたが、何とか準備できました~。

「あれ買えばよかった」と何度思ったことか…。
せっかくお揃いチャンスやったのにぃ、そのチャンスを自ら逃してしまいました(笑)

あ、なるほど、買い足しね。その手があったか。そして、そのためには、多肉ちゃんがもっと増えないことにはいけませんなぁ。うふふ(*´艸`*)

姫花きりん | URL | 2014-12-03(Wed)19:30 [編集]


こんばんは(*・▽・*)
4段!!たーっぷり多肉ちゃん置けますね(★ ̄∀ ̄★)
日もよくあたってるしステキっ。
うちは軒下でそのまま様子を見ることにしました。
またビニール温室の使用レポ楽しみにしてまーす♪
狩った多肉超気になるー♪(゚▽^*)ノ⌒☆

Sayu | URL | 2014-12-03(Wed)20:13 [編集]


すごいね~!!

準備万端だ~!!
素敵なお部屋を作ってもらって安心だヽ(≧▽≦)ノ

しかも、棚までちゃんと組んでくれる旦那さま。。。優しい!!
うちでは、絶対手伝ってくれないヽ(*`3´)ノ
多肉にも興味ないしね~

それにしても。。。お届けものが気になる(*≧pq≦)
早速、棚に入れるのかな~♪

デコ | URL | 2014-12-03(Wed)22:51 [編集]


Sayuさんへ

こんばんわ(*´∀`*)ノ

ラック、結構奥行があるので、極寒の日は詰めつめしたら全部入りそうです。けど、ホントに寒さに弱い多肉は室内に取り込みたいし、冬越し手間が掛かりそうだなぁって思ってます。
 多肉の休眠?みたいなものは、やっぱり個体差もあるでしょうし、夏にいくつか失敗みたいなことになりませんよーにって、ドキドキですわ。

 狩った子は普及種ばっかりだけど、これまで持ってなかった子だから嬉しい。また更新するとき載せるね~!

姫花きりん | URL | 2014-12-03(Wed)23:05 [編集]


デコさんへ

こんばんわ~(♡゜▽゜♡)

ついに家にも簡易ビニール温室が!夏には鉢が数鉢だったのに、こんなに多肉を育てて、温室まで買ってる今、何だか感無量です(*´∀`*)ノ

そして、そして、またまた増えてしまいました~。
徳島はまだまだお店で多肉ちゃんに出会えることが少ないので、夜中、パソコン開いちゃうとつい・・「あれ?このエケ持ってないなぁ、けどこれだけだと送料がもったいないから他にもこれと、これ・・・」てな具合です。朝はちょっぴり後悔したりもしまうが、多肉が到着すると、がぜん元気に戻って・・・と、単純なのです!

姫花きりん | URL | 2014-12-03(Wed)23:27 [編集]


おはようございます。

ラック買われたのですね。まだまだ増やせますよ~


私も小さめのを1つ持っていましたが、また新たに2つ買いました。

会社に置きます。

家は、もう無理なので雨ざらしで頑張って貰います。

ヨーコ | URL | 2014-12-04(Thu)08:47 [編集]


ヨーコさんへ

こんにちは~。

うふふ(*´艸`*)、私の「多肉病」まだまだ収まってないみたいです。置けるところを見つけるやいなや、すぐ「欲」が湧いてきます。いけませんな~、私。

ヨーコさんも温室を新たに2つ購入!会社に⁉ さすがヨーコさん! 

初めての冬。またわからないことがあればいろいろ教えてくださいませ。

姫花きりん | URL | 2014-12-04(Thu)11:30 [編集]


4段‼︎高さがあるからいいですね(≧∇≦)
これでまだまだ狩りできますよ(笑)
ミリー便も楽しみ(๑•̀ω•́๑)b

温室は蒸れにも注意しなきゃいけないようです。昼間は開放してたら大丈夫なのかな^ ^

冬越しバッチリですね。私結局風よけだけですから(笑)ラック買っても、置き場もないしね。今のラックに合うカバーもないしね(* ̄m ̄)プッ。そのままです。

temo | URL | 2014-12-04(Thu)20:45 [編集]


temoさんへ

こんばんわ~(*´∀`*)ノ

ラック、4段にしたおかげで、何とか日照時間を増やすことができました~。置き場も広くなって・・・増えた多肉も何とかおけそうです(*´艸`*)

そして、蒸れの件!教えていただいてありがとうございます。実は設置翌日、少し開放する時間が遅くなって、その湿気に驚いたところなんです。気を付けないと、大失敗しそう。
 
 多肉ちゃんの様子みながら、冬越し頑張ります!

姫花きりん | URL | 2014-12-05(Fri)01:02 [編集]


