なごむ日々 -多肉生活始めました-

  初心者がベランダで多肉の成長に一喜一憂するブログ

スポンサーサイト


PageTop

冬の洗礼、多肉にあった「居場所」とは?

四国・徳島、ここ数日は厳しい寒さが続きます。


全国ニュースでも伝えられていたように、山間部では大雪となり、

不幸な事故に遭われた方が出るほどの気候となってしまいました。




心の準備もなく、あっというまにやってきた寒波。

温暖な気候に慣れている私はもちろん動揺し、

おろおろするばかり。



寒さに弱いと知っていた子だけ、室内に入れていましたが、

部屋に
黒法師、姫花きりん、白樺キリンなど


その他の子は、


まだ大丈夫か・・・



と、夜間も簡易ビニール温室に入れていただけでした。




昨日の朝、多肉たちを確認すると、



サンバーストへにゃ


ミリーさんで狩ったばかりのサンバーストが、こんなに へなっと!
(その後、部屋に1日入れておくと、元気に回復)




そして、寒さのためかどうかわかりませんが、


やはり狩ったばかりの「黒兎」の上部の葉がぽろっと


取れていました。


黒兎
ヨーコさんから兎系は寒さに弱いって教えてもらっていたのに・・・



いきなりの多肉の変化に、


初心者タニラーの私は、パニックに。



とりあえず昨晩は、セダムなど寒さに強い品種以外全てを


部屋に入れました。


家に




沢山の多肉を家に入れたのは、台風が来た時、以来でしょうか。



ここしばらく、寒さのためにじっくり観察できなかったので、


嬉しい発見も


ブリキ寄せ

ブリキ寄せ、後方のクラッスラ。


カット後に新芽が出ているのですが、


クラッスラ1
二か所から新芽が!



中には、三か所から新芽が生えている子もいます。

クラッスラ2




そして、三種盛りの多肉たちの真ん中、


「レティシア」には、以前から花芽が合ったのですが、

三種盛り


よく観察すると、


レディシア花芽?


こんな根元からも花芽が出ていました。



これは、花芽というか、子株なのでしょうか?





可愛らしい多肉たちの成長を観察していると心がなごみます。




冬越しの話に戻りますが、


ブログで、先輩タニラーの皆さんの冬越しを拝見すると、


それぞれの環境に合わせた、それぞれの冬越しを実践されていており、基本はあれど


何をどうする という答えはないように思われます。


皆さん、経験や失敗からそれぞれの方法論を持っているような感じです。




先日NHKの「プロフェッショナル」という番組で、

イギリス人のガーデンデザイナー、ポール・スミザーさんが、

話されてた言葉で印象に残った言葉があります。


植物に合わせた居場所を用意すること。




長い冬になりそうな予感がする今冬。


おろおろもしながらも、多肉たちをしっかり観察し、


多肉たちにとって厳しい環境である日本の中でも、


それぞれにあった「居場所」を何とか確保し、


少しでも多肉たちと冬を楽しめたらと願う初心者タニラーであります。




最後に、寒いお外でも元気な姫秋麗と葉挿し虹の玉。


かわゆいなぁ。

外木箱




だらだらと長文になってしまいました。

最後までご覧いただいた、心優しい皆様、ありがとうございます!





今夜は「もつ鍋」でやんす
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私もその番組見ていました!多肉の声が聞こえたら…と思います。適した場所、未だわからずです^^;失敗しながら、学ぶことが多いです。

サンバーストはアエオですし、うさぎもカランコエだから寒さに弱い属ですね。
あとやはり一番の原因は、届いたばかりで寒さに慣れていなかったということだと思います。きっと、届くまで暖かい温室でいたんでしょう。徐々に寒さに慣らしていけば良かったのかもしれませんね。

でも、観察のおかげでダメになる前に対処できて良かったです。レティジアは下のは子株だと思います(๑•̀ω•́๑)bベビーかわいいですよね。

temo | URL | 2014-12-07(Sun)18:51 [編集]


こんばんはー。
サンバーストまずは復活してくれてよかったですね♪
我が家も、最近狩ったものは日中は外でお日様に当てて
夜は玄関へ入れるようにしました。
というのもちょっと失敗したからなんですが・・・・。
何事も経験なので、次につながりますよね。きっと(。・ω・。)

Sayu | URL | 2014-12-07(Sun)20:13 [編集]


temoさんへ

こんばんわ(*´∀`*)ノ

temoさんもご覧になられたんですね。肥料も農薬もなし、日照も計算して、それに合った植物を適材適所配置していく姿、すごいなぁと思いました。あとは、植物の持つパワーを信じるのでしょうが、初心者の私は、あっちにこっちに動かして、さぞや多肉たちは落ち着かないだろうと思います(笑)。

 そして、やはり届いたばかりの子をいきなりの寒風にさらしたのがいけなかったですね。いつもそうしてるのに、何をボケたかほんと、悔やまれます。これで★になったら後悔しきれませんでした。
 レティジア、子株でしょうか(≧▽≦) そうであれば嬉しい。

とにかく、落ち着いてこの寒さに対応していかなくては…

姫花きりん | URL | 2014-12-07(Sun)21:11 [編集]


Sayuさんへ

こんばんわヽ(≧▽≦)ノ"

サンバースト、今はシャキーンと元気になりました。初心者なんで、ほんとわからないことばかり。しゅーんってなってるの見た時は、何が起こったのかドキドキしてしまいました。

 おお!Sayuさんも同じように管理されているのですね。ほんとに、言葉で聞いていて解っているつもりでも、実際に見て、経験して、失敗しないとわからないものです。
 しばらくは観察を欠かさず、多肉たちを見守りたいですね。

姫花きりん | URL | 2014-12-07(Sun)21:14 [編集]


(*´∀`*)

こんばんは~♪
以前からコメントを頂いていたのに
読み逃げばっかりで失礼しました(∩´д`∩)!
少し落ち着きましたので
また よろしくお願いします☆

お部屋の中が賑やかになりましたね♪
そして お家写真がすぐに撮れちゃう
綺麗なお部屋( ´艸`)

姫花きりんさんを見習って
お掃除に励みます!!

MARRY26 | URL | 2014-12-07(Sun)21:20 [編集]


こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

突然、多肉の様子が変わっちゃうとあせっちゃうよね。。。
急に寒くなったりして、人間も対応できないんだから
多肉も大変だよぉ~!!

基本、いろいろ移動させたり温度変化をつけないほうがいいから、
いい場所を見つけて過ごさせてあげるしかないかもね♪

部屋の中も、暖房をつけたり消したりするだけでも
温度変化があるから、気をつけなきゃいけないかもしれないね!!

デコ | URL | 2014-12-07(Sun)22:04 [編集]


MARRYさんへ

今日はお疲れさまでした~。

読み逃げ大歓迎! 忙しいのに読んでいただけるだけでほんと有難いなぁと思っているので(*/▽\*)
疲れているだろうに、こんな日まで訪問いただいて感激です。

そして、先ほど興奮が伝わるリポート拝読しましたよ(*´艸`*)
しばらくは疲れも残ると思うので、ゆっくり身体も休めてくださいね。

いえいえ、片付けても五秒で床はぐっちゃぐっちゃ、だから高い位置からしか撮影できません~(笑)。年末もなかなか掃除ってできないですよね~

姫花きりん | URL | 2014-12-08(Mon)00:29 [編集]


デコさんへ

こんばんわ~ヽ(≧▽≦)ノ"

確かに、人間でも着るものとかすぐできないし、風邪ひいちゃったりしますもんね。私も腹巻とレッグウォーマー出して着用しました(*´艸`*)特に狩ったばかりの子はいきなり寒風にさらされて驚いたことでしょう(笑)。これからは気をつけなければ。

温度変化!そうかぁ…、昼は日に当てて夜室内だとやっぱり温度差がごついですなぁ。当面は暖房などがない部屋に入れるなど、いろいろ試案してみます。またいろいろ教えてください!

姫花きりん | URL | 2014-12-08(Mon)00:37 [編集]


おはようございます(^-^*)/
徳島、大雪だったみたいですね><。
寒さに弱い子、強い子、いろいろありますものね。
大事なのは、失敗を繰り返さないこと!
なんて書きつつ、私は毎年同じ失敗を繰り返してます~( ´艸`)ムププ

NHKの番組、私も見ました。
耳が痛い話でしたね・・・。
バラも多肉も、日本の環境に合っていないのを
無理から育ててるわけですものね。
もし、多肉と話ができたら
「故郷に帰りたい」って言われるんだろうな~苦笑

K | URL | 2014-12-08(Mon)09:09 [編集]


こんにちは。

我が家では、ほとんど室内には入れません。
徒長するので。

買って来たばかりの子は温室育ちだと思うので
環境に慣れるまで過保護気味が良いかも?

うちから、お嫁入りした苗は一年中、完全雨ざらし&雪かぶり&夏の直射日光なので大丈夫だと思いますよ。

ヨーコ | URL | 2014-12-08(Mon)12:10 [編集]


K さんへ

こんにちは(≧▽≦)。

Kさんと冬越しのこと話した後だったから、いきなりの変化にびっくり、そして、なんで狩ったばかりの子をいきなり寒風に出してしまったかな・・・と自分で呆れてしまいました。失敗を繰り返さないようにせねば。

 NHKの番組見ながら、私も同じこと思いました。日本の環境に合っていないのを無理に温室や遮光したりして、育ててるんですものね…。何とか居場所見つからないものかなぁ。

姫花きりん | URL | 2014-12-08(Mon)12:37 [編集]


ヨーコさんへ

こんにちは(❃´◡`❃)

 ヨーコさんから頂戴した苗、まだ短い間ですが、育てているとその姿から強さを感じています。安心して冬越しできます。
セグンタの美しい爪に毎朝見とれているんです。

 なるほど、苗は温室で育っているんですね。それを急に寒さに当てたらおかしくなりますよね…。徐々に慣れていって、寒さに弱い子以外は外管理で頑丈に育つよう、頑張ります!

姫花きりん | URL | 2014-12-08(Mon)12:45 [編集]


