なごむ日々 -多肉生活始めました-

  初心者がベランダで多肉の成長に一喜一憂するブログ

スポンサーサイト


PageTop

サボテン胴切り後の発根

四国・徳島、今日は快晴。


真冬は、ほぼ午前中にしか陽が入らない、我が家のベランダ。








皆、しっかりお日さまパワーをもらえよー!











調子悪い子、いねーか?







もちろん答えてくれる多肉はないため、チェックチェック。





初めての冬越し、いやはや、毎日、事象に教えられてばかりです。



先日の記事に、


綺麗に成長してきたーー!


なんて書いた薄化粧


薄化粧



「成長点ミチミチやーん」と一人興奮しましたが、



10日後には、この姿



ダラーン


花芽、だったんですね、これ。ほんとーに知りませんでした。


驚きました。 そして、はずかしー(≧◇≦)。


ほんと、無知って恐ろしいわ~。 


アホ丸出しです。 皆さん嫌いにならないでね。



もちろん、自信を持って言えるのもあります。



ヨーコさんから頂いた「セクンダ」



これは、花芽でーす! 


えー、もし違うようでしたら、こっそり教えてくださいませ・・・・






さてさて、毎度、前置きが長くなりました。




先日ちらりと触れた、サボテン胴切り後の軌跡です。



知らない方のための概略



今まで室内放置だったサボテンを、急に毎日、日光浴させた結果






どーん!



と、このような形になってしまったため、


胴切りを決意。



ザクッ




と、このように切ったのが三か月前でした。 もっと詳しく知りたい希少な方は過去記事へ→




その後、葉挿しトレーに入れて、待つこと3ヶ月。






先日やっと、



発根しました!






根が出ただけで、感動!




そして、これまた、手が切れない加工がされていたのに感動したコーン缶





こちらに、鎮座させました。






感動のコーンサボ!



あっ、もちろんカバーを付けました(靴下切っただけ)







切ったあとのサボは、





三か月たっても、切った形のままです。


子株でも出てきた嬉しいなぁ。



ちなみに、瑞々しかった切り口は・・・・






すっかり、からっからっです!





最後までご覧いただいた、心優しい皆様、ありがとうございます!





久しぶりに多肉セーター編んでます
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

薄化粧の花は意外に大きい黄色なんですよ。結構好きです。


セクンダも花芽みたいですね。


サボちゃんの根、出て良かったです。

よ~く乾燥させるのが良いみたいですね。

ヨーコ | URL | 2015-01-09(Fri)16:50 [編集]


ヨーコさんへ

こんにちは~(*^-^*)

へー(*'▽')黄色の花なんですね。うちの日照ではなかなか葉が色づかなくて寂しいので、お花に期待だわ!それにしても綺麗に紅葉さすのって難しいですね。

セクンダは花芽なんですね!こちらも寒さなんか目じゃない強い子で、大好きになりました。ありがとうございます。


IKEAで買った、なんてことのないサボテンですが、いろいろと楽しみをくれています。

姫花きりん | URL | 2015-01-09(Fri)17:31 [編集]


こんばんは。

遅くなりまたが今年もどうぞよろしくお願いいたします。^^

この時期、午前中だけの日当たりってことは・・・
南向きってことかしら?
うちは南西向きなので冬は西日大活躍で暖かいのですが、
夏が地獄のベランダなんです。。
お日様燦々と浴びてみんな気持ちよさそう♪

サボテンの新しいおウチも可愛いです。^^
靴下切っただけ??? ・・・そうは見えない。。
ブルーのカバーとってもお洒落です。^^

kyo-co | URL | 2015-01-09(Fri)18:28 [編集]


kyo-co さんへ

こんばんわ(#^.^#)
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!

うちのマンションベランダ、南向きなんですが、すぐ隣のホームセンターが日照りを邪魔しているんです。なので、住み始めた頃は植物栽培を諦めていたほどです。今も、場所と時間と工夫しながら日光を求める日々です(^^ゞ

そして…、薄化粧、Kyocoさんのブログで、はっきりと花芽と知ることができました。いつも勉強させていただいてます!先ほどコメ返見ましたら「花芽そのままでも大丈夫」とのこと。初めてなので、一つは育てて、一つはカットしようか…などと、楽しみながら思案しています。ありがとうございました(#^^#)

2.5号鉢に、2歳児の子供の使い古し靴下がぴったりなのです!

姫花きりん | URL | 2015-01-09(Fri)21:03 [編集]


こんばんはー!(*^^*)

サボテンちゃん、祝!!無事発根!おめでとうございます!(≧▽≦)
「断面がキウイフルーツみたい」と思ったあのドキドキのカットから、もう3か月もたっていたのですね…!びっくりです!
切り口もなんだかもっさりしていて…すっかり別人になっていらっしゃる!(*ノωノ)
ほっこりあたたかそうな鉢に入れられて、サボちゃんもぬくぬくですねー!
この調子で本株ちゃんも、子株ができるといいですね!(*^^*)

あぴこ | URL | 2015-01-09(Fri)21:52 [編集]


( ´艸`)☆

こんばんは♪

薄化粧、ウチのコも花芽が出てきました…
ド真ん中が伸びるって…割と卑怯(?)ですよね。
ちょん切ろうにも、どうすりゃイイの??って
途方にくれてます~~(*≧m≦*)

MARRY26 | URL | 2015-01-09(Fri)22:53 [編集]


あぴこさんへ

こんばんわ(*^▽^*)

胴切りしたものの、うんともすんとも言わなかったので少し焦ってたんですが、ふと持ち上げると、脇からふっとい根が出てました(笑)。想像してた発根と違ってびっくり(゚Д゚;)面白いですよね。

そうそうあぴこさんとおいしそうだって話したのよく覚えています。三か月前なのよねー( *´艸`)

ゆっくりだけど、確実に成長しているんだよね~。本体の方も、面白い動きがあったらお知らせしますね。

姫花きりん | URL | 2015-01-10(Sat)01:18 [編集]


MARRYさんへ

こんばんわ~(^-^)

MARRYさんの「薄化粧」、拝見しました!ほんとだ、同じように花芽ですね。ヨーコさんによると、大きめの黄色いお花が咲くそうですよ。
薄化粧、紅葉を楽しもうと思ったのに、花芽でびっくりさせられるとは思いもしませんでした。ほんと、育ててみないとわかりませんね。

MARRYさんがコメントくれたように、何もど真ん中からでなくてもねぇー( *´艸`)。

これからどう変化するんだろう…

姫花きりん | URL | 2015-01-10(Sat)01:32 [編集]


こんちゃ(^-^*)/

胴切りの軌跡、おもしろかった~♪
あんなふうに、発根するんですね。
乾燥して縮むのも、面白い。
ほんと、水分で出来てるんですね。
改めて、不思議な植物だわ・・・。

薄化粧の花芽は、ビックリやね!
私も瀕死の子があるけど、花みたことないかも。
成長点ど真ん中からでてくるのかー・・・

というか、セクンダ!!
お持ちなのですね、羨ましい~><。
セクンダって七福神・・・でもなさそうですね。
なんか、桃太郎のような、チワワのような
カワイイお爪が ツボ~!!
花芽、楽しみですね♪

K | URL | 2015-01-10(Sat)11:22 [編集]


kさんへ

こんにちはー(*^_^*)

サボテン胴切り、面白かったー。これで切った子がゆっくりでも、今夏ぐんぐん成長したらもっと嬉しいだろうなぁ。Kさん、一緒にに見届けてくれてありがとう!

Kさんとこにも「薄化粧」あるんやね。ど真ん中が変化したら普通「成長してる!」って思うよね~。なんか裏切られた感じだったけど、気持ち入れ替えて、綺麗な花を見てやるわー!(^^)!

そうそう、セクンダって調べたら「七福神」って出てくるけど、違うよね。どういうことなんやろ。ヨーコさんのお庭で強健に育てられた子だけあって、外管理でもびくともしないほんとに良い子なんよ。あー、私も強く育てたいのに、つい過保護にしちゃう…。毎日葛藤ですわ。

姫花きりん | URL | 2015-01-10(Sat)15:40 [編集]


コンバンハー(´∀`∩

花芽だらーんのくだり、
めっちゃ楽しませて頂きました(∩´∀`∩)

私もまだまだ( ̄▽ ̄;)
知ってるつもりが違ったり、
それだけに限らなかったり。

これからも、多肉知識
楽しみながら覚えたいですね(*´艸`*)

サボのドウギリ!
勇気いりそうです(A;´・ω・)フキフキ
なかなか勇気がなく、
二股のサボが家にあるんです・・・(″ノдノ)

サボの切り口みて、
あ、、、うまそう♥
って、思っちゃいました(〃艸〃)

楽しい記事ごちそうさまでーす♪

ぶるぐり。(blugri) | URL | 2015-01-10(Sat)18:44 [編集]


ぶるぐりさんへ

こんばんわ(#^^#)

サボテン胴切りした時、あまりのみずみずしさにスプーン持ってこようかと私も思っちゃいました。トゲトゲの下にはこんな果肉(多肉?)があったんですね~。

もともと植物すらまともに育てたことなかったので、ほんとに知らないことだらけです。それだけに感動もあるんですけどね。色が変わった、芽が出たー、根が出たー、子株出たーって(笑)。

 こんな私がまたあんぽんたんなこと書いていたら、、こっそり教えてくださいね( *´艸`)

姫花きりん | URL | 2015-01-10(Sat)19:09 [編集]


こんばんは。
サボテン君その後どうなったのかなぁと思ってたら
発根おめでとぉーです(*´∀`)
3か月前でしたっけ?なんか早っ(笑)
そんなに経ってない気がするのに・・・w

薄化粧。発芽ってびっくりです!
私も葉が増えたようにしか見えない。
これまた勉強させてもらったなぁ~。
裏切られる?こともあるけど多肉ってホント面白いですね(ノ´∀`*)

Sayu | URL | 2015-01-10(Sat)23:53 [編集]


Sayuさんへ

わー!Sayuさん、こんばんわ~!
そして、今年もどうぞよろしくお願いします(#^^#)

そしてそして、二つもコメント頂いてありがとうございます。
サボテン発根、3ヶ月掛かりました。それでも早いほうだと教えてもらい、「うう、待てん・・」と思っちゃいました。多肉なら、10日で不安になっちゃいます(;´Д`)

薄化粧、そうよね、見えないよねー。あー、心の底から自慢だったのに「うちの薄化粧美人だわ~」て(泣)。ほんと、日々教えられますわ。

 桃太郎。私もたまたま見た時残ってたんですが、そのあとすぐに売り切れに…。私も売り切れパターンでよく悔しい思いをしております。あー、もう少し多肉ブーム落ち着いてくれたらなぁ、なんて厚かましく思う今日この頃です(*^_^*)

姫花きりん | URL | 2015-01-11(Sun)01:24 [編集]


(≧▽≦)

更新再開嬉しいです(^^)今年もよろしくお願いします。
我が事のように気にしていたサボちゃんちゃんと発根良かったわ(^^)
我が家にもすごい脛かじりをのせたままのサボが居ますが小心者故切れません(;^_^A
春になったら切れるかなぁ(^^;)

モモママ | URL | 2015-01-11(Sun)13:14 [編集]


モモママさんへ

こんにちは~(*^-^*)

いつも嬉しくなるコメント頂いてありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

胴切りサボテン、気にしていただいていたなんて感激だわ( *´艸`)おかげで発根できました。春になったらぐんと成長したら嬉しいな。

大事にしているサボならなかなかきれませんよね。私は「胴切り」に興味あって…、迷った結果、そのやってみたい欲が勝った感じでした。もし、モモママさん胴切りされたらまた教えてくださいね(#^^#)

姫花きりん | URL | 2015-01-11(Sun)16:31 [編集]


