なごむ日々 -多肉生活始めました-

  初心者がベランダで多肉の成長に一喜一憂するブログ

スポンサーサイト


PageTop

多肉を狩り、そして学んだ夜

四国・徳島、今日も良いお天気。


最近、「幸せ」を感じるハードルがすっかり下がった私。

多肉がぽかぽかと日光浴をする姿を見るだけで、


あー、幸せじゃー


と心穏やかな気持ちになります。



あら、息子。





心穏やかに (見るだけだぞー、触るなー、ちぎるなー)




ことっ!





ぬぉおおおおっ(゚Д゚;)  石ころ入れただけか・・はぁはぁ・・・



なんとか無事に、いえ、心穏やかに、過ごせています。





連休真っ盛り、皆さんはどんな風にお過ごしでしょうか?







さて、前記事、「薄化粧」の成長点と花芽を勘違いして、恥ずかしかったことを書きました。



実は、無知ゆえに、勘違いしていた多肉がもう一つ、



年末に買った「パリダプリンス」

成長点



これって、成長点が2つ? と、以前から気になってました。



いやーん、早速ブログにも書かないとけないわと、改めて昨夜じっくり観察すると・・・


成長点二つ



あれ?右の成長点伸びてる






花芽



これ、花芽やー!


あぁ、先走ってブログに書いてたら、また大恥かくトコロでした。



間違った、カクトコロ、書くとろこ・・・



カクトロコ



昨晩のカクトロコさん更新の影響が出ております。


実は、園芸店に初狩に行く予定だったのがダメになり、モヤモヤしていた私。



いつも以上に、この更新にわくわく。




予想した更新時間前にはそわそわしてパソコン前にいました。



経験した方はわかると思いますが、更新が始まると、


無題



在庫切れマークが消えていくのよねー。


狙っていた多肉が消えると気持ちいい。



けど、どんどん決断しないと、すぐ無くなっちゃう。



で、ドキドキしながら待ったのですが・・・



結論としては、今回はあまり補充がなく、「在庫切れ」のままの多肉たちが多かった。



当然よね、真冬だもん。多肉大ブームだもん。仕方ないです。



それでも5つくらいは狩りました。 



はっきり言って、嬉しい




けど、お店でも狩りたい。 徳島タニラーの聖地「四季彩」に久しぶりに行きたい。





と悶々。





仕方ないので、図書館で借りてきた多肉本で






「超初心者」から「初心者」になれるよう勉強して、ムラムラをなんとか抑えました。








最後までご覧いただいた、心優しい皆様、ありがとうございます!





終わりなき「多肉欲」
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

寒かったー

県西部は風が強くて外は寒かったです。(´・_・`)

私もしばらく四季彩には行けてないので、
また多肉狩りに行きたいなー。

mana | URL | 2015-01-11(Sun)17:35 [編集]


そうなんですよねぇ。

花芽が出たり、子株が出たりするのよね。


最近、カクトロコさんから買っていません。
すぐにsold outになるから、最初から諦めています。


5つも買えたら立派です。何を買われたのか楽しみです。

ヨーコ | URL | 2015-01-11(Sun)17:38 [編集]


manaさんへ

こんにちは~(*^-^*)

わお! 県西部は風強かったんですねー。あー、早く春来てほしいですねよ。

manaさんも四季彩最近行かれてないんですね。私もブログチェックして入荷直後に行きたい!っていつも思うのですがタイミングが上手く合わなくて…。うー、狩りまくりたい!

姫花きりん | URL | 2015-01-11(Sun)17:48 [編集]


ヨーコさんへ

こんにちは(*^-^*)

花芽もいろんな所から出てくるので、超初心者の私にはなかなか見分けが…。これからもしばらくは恥かきながら学ぶ日々が続きそうです。

多肉を好きになったのと、ちょうどブームが重なって、欲しい子がなかなか手に入らないもどかしさがあります。徳島にも園芸店にあるにはあるのですが、時期によっては満足できないことが多くて、激戦のネット狩りになってしまいます。

今回もエケがいっぱい欲しかったのになかなか・・・


5つ、上出来ですか?ヨーコさんに誉められると何だか嬉しい(#^^#)

姫花きりん | URL | 2015-01-11(Sun)17:56 [編集]


コンバンハー(´∀`∩
可愛い息子ちゃんにハラハラですね(笑)

五つも多肉狩りー(●´ω`●)?!

それは、いわゆる
大漁ですね(〃艸〃)


狩れなかった時のムラムラ感(笑)
共感いたします(●´ω`●)

ぶるぐり。(blugri) | URL | 2015-01-11(Sun)18:23 [編集]


ぶるぐりさんへ

こんばんわ~(*^▽^*)

おー!ムラムラ感、解っていただけましたか。
嬉しい(*^-^*)
五個も狩ったのに、まだムラムラしているって、
どんだけの「欲」なんだよっって自分で突っ込みたくなります。

息子は間もなく2歳。
その暴走は果てしなく、最近買ったブーブーを家で乗回しながら、常に多肉を偵察するという恐ろしい状態でございます(笑)。

姫花きりん | URL | 2015-01-11(Sun)19:02 [編集]


もうー、息子くんかわいい(≧∇≦)
多肉眺めてるのがかわいい。なんで石いれたんだろ(*≧m≦*)ププッ。
お母さんはヒヤヒヤですね(笑)

ネットは激戦ですよねー。道の駅とか産直にも多肉ないですか?以前徳島の山の中の産直で見たような^^;数はないし、エケベリアはなかったけどね。

この多肉欲やばいですねー。
私狩ったのにまた行きたくなってる(笑)多肉触って寄せ植えせんといかん(≧∇≦)←方言。

temo | URL | 2015-01-11(Sun)20:06 [編集]


こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

カクトロコさん更新してたのねぇ~!!

しらなかった。。。(ノω・、)
でも、ほしい多肉はいつも在庫切れだもんな。。。
私も、前に更新時間にパソコンに張り付いてたけど
あっという間に売り切れ~

なので、いつ買うことが出来るのでしょうか。。。

5つも買えたなら届くのが楽しみだね~♪
アップ楽しみにしてま~す(。ゝ∀・)b

デコ | URL | 2015-01-11(Sun)20:13 [編集]


temoさんへ

こんんばんわ(*^-^*)

私が多肉じーっと石のように固まって見るもんだから、最近息子までじーっと見つめるようになりました(笑)。散歩の毎に拾ってくる石がどんどん家に増えていって、それを何かに入れてみたかったのか…意味不明でございます。

四季彩に行けばあるんだけどね…、昨夜は我慢できなかった(*´Д`)。けど、欲しい子が無かったからすんごい消化不良。また外狩り行ってくるわ!

いやーん、temoさんも多肉欲にムラムラ仲間なのね~。ほんと、「多肉」って何?どんだけの魅力やろね?(あー、いきなり原点に戻る)

姫花きりん | URL | 2015-01-11(Sun)21:07 [編集]


デコさんへ

こんばんわ(*^▽^*)

カクトロコさん、ちょっと人気の多肉は瞬殺ですよね。一瞬の油断で売り切れですわ。私も、他にも人気ネットショップ沢山あるけど、とてもでないけど参戦できず、ここだけは何とか頑張って参戦しています。今回もなにがなんやらわからない状態でいつの間にか狩ってました(笑)。恐ろしやー。あー、ゆっくり好きな多肉を存分に選べるところに行ってみたい!

 今回狩ったのも普及種ばかりですが、まだまだ持っていない子が多くて、欲しい多肉が多すぎるー。あー、多肉欲。

姫花きりん | URL | 2015-01-11(Sun)21:12 [編集]


言い忘れたこと。

花芽よくわかりません(*≧m≦*)ププッ。
バイネシーも薄化粧みたいにど真ん中から花芽…その後なぜかまた多肉?に戻り、現在分頭になってます(笑)2つに増えたからラッキーなのかな。

バンビーノというのも子株と思ってたら花芽。全く謎です。
私こそよく間違えますよ(*≧m≦*)ププッ。

欲しい多肉なんですか?
今度あったらかってきますよー。

temo | URL | 2015-01-11(Sun)22:28 [編集]


temoさんへ

そっかぁ、temoさんでもわからないんだったら、仕方ない。
超初心者の私は「わかりません!」って堂々と言うわ(#^.^#)
 バイネシー、知らなかったから検索しちゃいました。こんなタイプの多肉でも同じようなことが…。多肉の事象に驚かされますね。

 そして、「狩ってくるよ」なんて優しい言葉。じーーーん、ありがとう。さっき家族と近々園芸店に行こうという話になったから、大丈夫!今回エケベリア系があまり在庫補充されなくて、狩りたらない感があったんよ。けど、今見たらしっかり3つ狩ってた(-_-;)。ほんと、欲しいと思ったら収まらんな~。

 あっ、けど、どうしても欲しい子ができた際には、相談させていただきますので、よろしくお願いします(笑)。 

姫花きりん | URL | 2015-01-11(Sun)23:38 [編集]


( ´艸`)

息子くんのパッツン前髪可愛いね~♪
ウチの息子も小さい時にパッツンにしてて
近所の女子高生に『キノコボーイ』と呼ばれてたのを
思い出しました~~

しかも、中2の元・キノコボーイは
学校から石ころを蹴って帰ってきて
家の玄関のパンジーの鉢に乗せています…。
この前数えたら10個くらい乗ってて
まとめて処分したよ(*´ε`*)

なんだろう。パッツン男子は 鉢に石を入れちゃう傾向が??
思わぬ共通点にビックリしちゃった~(*≧艸≦)

marry26 | URL | 2015-01-11(Sun)23:55 [編集]


marryさんへ

こんばんわ(*^▽^*)

びっくり(*´▽`*)、そんな共通点があったんですね。

「キノコボーイ」!なんてかわゆいニックネーム。
うちの息子も、私が髪を切り始めてからもっぱら、ぱっつん前髪のマッシュルームボーイです。
そして、散歩に二人で行って帰ってくると、必ず石を一つ手に握りしめているんです。それを私が玄関やいろんなところに捨てずにおいているので、また息子がそれを持って、違う鉢に移動してます。いやー、驚く共通点。なんだか嬉しい(*^-^*)

姫花きりん | URL | 2015-01-12(Mon)00:46 [編集]


おはようございます(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)
正月に徳島に行ったので、その時に徳島の多肉情報調べたら出てきた四季彩さん!
結局お正月休みでダメだったのですが‥
聖地だったなんて、情報間違ってない!(笑)
次の用事がある時にはぜひ聖地にお邪魔してみたいなー(*´艸`)

カクトロコさんの5つ。何を狩られたのか気になります〜
私も最近、エケちゃんが狩れないと消化不足?です(´-ω-`)

sayu | URL | 2015-01-12(Mon)06:42 [編集]


sayuさんへ

こんにちは~(*^-^*)
Sayuさん、徳島来られてたんですね!
そして、既に四季彩wp調べられてたなんて、さすがだわ(#^^#)
そうなんです。「聖地」なんていうと大げさかもですが、
徳島で多肉を扱う店はまだまだ少ないので、皆そこに行くわけです。

実は、今日、家族と行ってきてちょっとだけ狩ってきました( *´艸`) で、やっと、多肉欲が収まったところですわ。

四季彩さんはブログを作っていて、入荷情報なども載せているので、もしまた来る機会があるときは、チェックしてみてくださいね。「応神店」の方がたくさんありますよ。

姫花きりん | URL | 2015-01-12(Mon)18:16 [編集]


こんにちわ(^-^*)/

午前中にコメントしたつもりが、ちゃんとできてなかったみたい?
2重になってたら、ごめんなさい。

狩ってますね~(。-∀-)ニヒ♪
カクトロコさん、久しく買ってないなぁ。
またお披露目、楽しみに待ってまーす!

息子さん、多肉に興味津々ですなぁ。
将来は、多肉男子かも~?!
親子で多肉談話、いいですね♪

K | URL | 2015-01-13(Tue)14:19 [編集]


Kさんへ

こんにちは~(*^-^*)

いやーん、二回もコメントしてくれてありがとう!貴重な時間をごめんよ。二重になってないからね~。

で、狩った記事のコメ辺書く前に、また狩っちゃいました。てへ。はー・・・こんなムラムラは初めてだったわ。あー、春が怖い。芽吹く狩りごろに、この「欲」が重なったらどうなることやら。

息子、すっかり多肉をガン見するようになりましたわ。そしてニヤーっとするところもまた私にそっくり(苦笑)。こりゃ、末恐ろしや( *´艸`)

姫花きりん | URL | 2015-01-13(Tue)17:50 [編集]


