なごむ日々 -多肉生活始めました-

  初心者がベランダで多肉の成長に一喜一憂するブログ

スポンサーサイト


PageTop

A.N.Sさん便

四国・徳島、今日も良いお天気。

休日なので、家族と共に歩いて日曜市にでかけ、

もりもりミカンや白菜など新鮮な生鮮品を沢山買いこみました。



さて、留守番担当の多肉たち。こちらももちろん、モリモリ。


先日届いたカクトロコさんの多肉たちも室内で、ガラス越しに日光浴させました。


カクトロコ多肉
一つずつの紹介は、前記事を見てね。




そして、前記事で少しだけ紹介しましたが、


カクトロコさん便の翌日、


A.N.Sさん便が到着しました。



いつものように綺麗な梱包



ご存じの方も多いと思いますが、


多肉植物をネット販売されている「ガーデ二ングショップ A.N.S」さんは、

地元・徳島のお店なのです。




このブログにも、A.N.Sさんが、日曜市に出店したことや(昨年10月でした)

ANSさん1





イベントに寄せ植えを出品されたことなどを掲載。



口元を緩めながら写真を撮りまくる私と、多肉ガン見の旦那さんが


A.N.Sさんのブログに載ったこともあったっけ・・・。

アンスさんブログ画像
「A.N.S」さんブログより




オーナーの工藤さんは私と同じアラフォーで、子育てしながらお店の運営をする素敵な女性。


徳島タニラーとしては、つい応援したくなるのです。




と、言い訳が長くなりましたが、




率直に言えば、入荷された多肉が魅力的で、



欲しかったからです!







ということで、



狩った多肉の紹介。




ボンビシナ
ボンビシナ


もけもけエケベリア、初めてです。 寒さに弱いのかしら・・・




バイネシー
バイネシー



肉厚、特徴的ながっちりな葉、素敵です。

バイネシー2




ずっと、ダリダールと思ってましたが、

ダリーダール、なんですね。

ダリーダール




そして、スプリングワンダー!


スプリングワンダー2



上手く育てられるか、不安です。寒さには強いのでしょうか?

スプリングワンダー



以上4つです。







さて、昨夜はこんな小さな寄せ植えも作ってみたのですが・・・



セダム寄せ2



話が長くなるので、また次回に。






最後までご覧いただいた、心優しい皆様、ありがとうございます!





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

また可愛い多肉が届きましたね。

私は増やせないからセーブ中です。最近狩って無いなぁ。


寄せ植えも、すごく可愛いね。

ヨーコ | URL | 2015-01-18(Sun)19:51 [編集]


こんばんはー

また届きましたねー。
私も持ってるー(笑)
うちは全部軒下管理しています。
スプリングワンダーも寄せ植えに入ってるのは外(≧∇≦)

いただいた大事なワンダーちゃんだけ夜間室内です(笑)もしなんかあったらマジ泣きしそうだから^^;でも、根も出やすく葉挿しもしやすいですよ。

カバー内だったら全部大丈夫じゃないですか?(๑•̀ω•́๑)b
ちっさな寄せ植えかわいいですね(≧∇≦)

日曜市って高知の日曜市みたいな感じですか?楽しそうですねーo(^▽^)o

temo | URL | 2015-01-18(Sun)20:10 [編集]


こんばんはー(。´・ω・`。)
沢山狩られてますね♡
可愛い子ちゃんがいっぱい(〃ω〃) ♪
最後の寄せ植えもカワイイー。
次回の寄せ植えの続きも楽しみにしてます(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾

sayu | URL | 2015-01-18(Sun)21:22 [編集]


こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

ぞくぞくと届いてるね~o(*>▽<*)o

スプリングワンダー来たね♪
霜にあたらないようにすれば、大丈夫だと思うよ!!
但し、葉挿しは気をつけてあげてね~
(ちなみに、凍った子はいなくなりました。。。)

いっぱい育つように、応援してま~すヽ('∀'*)ノ

デコ | URL | 2015-01-18(Sun)21:51 [編集]


ヨーコさんへ

こんばんわ~(*^▽^*)

届くたびに、家族が苦笑いするようになってきたので、
しばらくは、少ーしずつ増やす程度にしないといけないと
思っています(笑)。

狩った多肉を調べて、管理方法などあれこれ考えたりするのも楽しい時間ですが、わからないことも多いのでまた教えてくださいませ(^◇^)

 寄せ植え、娘が初めて褒めてくれました!嬉しかったです(#^^#)

姫花きりん | URL | 2015-01-18(Sun)23:38 [編集]


temoさんへ

こんばんわ(#^^#)

また届きましたー!そしてtemoさんとお揃い多肉なんですねー。嬉しい( *´艸`)スプリングワンダー、狩ったものの、育て方あまりわからなくて、でも葉挿をしやすいとのことでちょっと緊張が和らいだわ。

 日曜市、今日行ったのは「徳島びっくり日曜市」というところです。野菜とか果物、特産品など食べ物が中心ですね。植物、苗、サボテンもありますが、時期によっては少ないかもです。検索したらホームページもあるからよければ調べてみてくださいね。多肉は、まだ少ない(ほとんど無い)です(笑)。地元の人むけの日曜市って感じかな。私は、新鮮野菜や梅干しなどの加工品狙いでよく行きます。なにせ家から歩いて5分なんですわ。
高知の日曜市よりは規模は小さいですね。一か所に集まっている感じです。

姫花きりん | URL | 2015-01-18(Sun)23:51 [編集]


sayuさんへ

こんばんわ~(*^▽^*)

 今回の「多肉欲」、結構激しかったです(笑)。立て続けにこんなに狩ったのは初めてなので、今、大量の多肉をどう管理しようかと悩み中です。何せ冬越しまさっかりですもんね。春までこのままかなー。そして、どの子が寒さに弱いかもわかっていないという有り様です。
 
 小さい寄せ植え、根が付いてる子もいるけど、カットした子もあるので今の時期根付いてくれるかも心配なんです。あー、考えなしにいつも行動してしまいちょびっと後悔もしています。でも、可愛い多肉が見られたらよしとします(#^^#)

姫花きりん | URL | 2015-01-18(Sun)23:59 [編集]


デコさんへ

こんばんわ(#^^#)

ぞくぞくと届きました!嬉しくて、ちょっぴり罪悪感(いっぱい買いすぎかな・・・とか)、そしてやっぱり可愛いので嬉しくて、多肉にどきどきされられる数日でした。

 今は、こんなに狩ってちゃんと管理できるかなーとまたしても不安に(-_-;)。スプリングワンダー、凍らせなければ大丈夫なんですね。何とか春まで綺麗に育てて、春になったら葉挿し挑戦してみたいでーす!

姫花きりん | URL | 2015-01-19(Mon)00:08 [編集]


こんにちは^^@
これまた可愛い多肉ちゃんそろい!!
開封時のドキドキワクワクは
たまりませんよねきっと~❤

そんでもっての、
顔だし~!!!ああああお顔が見れないぃ~><❤

いつも優しい姫花きりんさん、
いつかお顔を拝見してみたいし、
直接お話もできたら~・・・・・・・・って
うちから四国はめっちゃ遠いです(泣)

最後の宝石丼に、まさにズキュンなのでした。

ぶるぐり。(blugri) | URL | 2015-01-19(Mon)11:22 [編集]


ぶるぐりさんへ

こんにちは~(*^-^*)

多肉狩りに行く前のドキドキ、そして、ネット注文した子が届いた時のドキドキ、先週は沢山味わいました。いっぱい買いすぎたなーと反省もしたけど、楽しかったー。
 今週からは気持ちも正常に切り替えて、今いる子たちをまた巡回する日々になりそうです(#^^#)

 私も、ぶるぐりさんにお会いしたいですー!あぴこさんが以前ぶるぐりさんに会った時の印象、スレンダーで美人!というのが、私の脳裏にはインプットされ、妄想の世界ではお顔を描いたり・・・( *´艸`)願っていたら、いつかチャンスがあるかもしれませんね。でも、こうして、ブログで繋がれるだけでも幸せだー!

姫花きりん | URL | 2015-01-19(Mon)12:34 [編集]


こんにちは(^-^*)/
寄せ植え~! めっちゃカワイイ♪
作るの大変だったんでは?
こういう細かい作業苦手だから、尊敬します。

ボンビシナとダリーダール
お揃いだよ~(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!
外に出しっぱなしだけど
なんとか耐えてくれてるよ( ´艸`)ムププ

スプリングワンダー
良い色になってますね♪
こういうの見ると、欲しくなる~~!!

K | URL | 2015-01-19(Mon)17:27 [編集]


Kさんへ

Kさん、こんばんわ~(*^▽^*)

寄せ植え、すごく小っちゃいんです。だから…、旦那さんが息子と風呂入っている間くらいでできました(笑)。初心者が適当に作ったので、この時期、根が無いカットのこは根付くか、それが一番心配だったりします(#^^#)。

ボンビシナとダリーダール、お揃い!やったー、また教えてもらえるわ~( *´艸`)。Kさんとこはお外で大丈夫なんですね。しばらく様子見ながらそろそろと外に出していこっと。

スプリングワンダー、間近に見るのも初めてで、その感触が気色良い・・・。グミモケって感じです。で、どうやって育てるの?と今さら悩み中。まぁ、ほっといて様子見してみます(^◇^)

姫花きりん | URL | 2015-01-20(Tue)00:38 [編集]


