なごむ日々 -多肉生活始めました-

  初心者がベランダで多肉の成長に一喜一憂するブログ

スポンサーサイト


PageTop

多肉初心者ベランダ事情

「『教わる』とは、事実・現象から教わらないといけない 」  by辰吉芳子(料理研究家)

昨日観たドキュメントの言葉。まったくその通りです。

だから・・・



ハムシーの葉ふちが赤くなって(もちろん紅葉)、

ぎゃー、葉やけ~~!

と家族の前で大騒ぎした私を、誰が責められよう。

もっと言えば、紅葉するまで、「白兎耳」と思ってた (´^`;)。ネットで知って、愕然。ハムシーだったとは・・・

けど、いい!

だって、

「『教わる』とは、事実・現象から教わらないといけない 」 ものなのですから~!


と、いつも前置きが長くなりすみません。



さて、四国・徳島は湿度も高く、陽射しも結構強い朝を迎えました。

多肉初心者の私は、ベランダ多肉置場で右往左往。

虹の玉、こっちでOK!(適当)、黒法師は、こっち?いやこっち側?(もっと適当)

えーっと、「白樺キリン」は・・・強光大丈夫だっけ?(カチャカチャ・・・パソコン検索・・・うーん・・・わからん)

うーん・・・わからん。

と、悩んではみたものの、うちのベランダ多肉置き場は、マンションベランダゆえ、2か所しかありません。



(貧相で雑然としたベランダで恥ずかしい・・・)


一応、南向きなのですが、前面に建物があって、陽射しが入るのは時間に限りがあります。

午後から陽が数時間入る部屋側には観葉植物(アボカド)などを中心に置き(陽があまり入らない時間は葉挿なども)、




朝からお昼過ぎまで陽が入る手すり側には、日光に当てたい多肉を配置しています。



上、中、下段でもそれぞれ陽が差す時間がちがうため、慣れない私は、あっちこっちと移動を繰り返し、おろおろ。


「多肉は、同じ場所に置きっぱなし。だって、多肉本来の力を信じていますから~」

などと、憧れの多肉超上級者様のような余裕な言葉を発してみたいものです、うう・・・

ちなみに、暑い日は、葉挿しなどのちびっ子たちは部屋の中、

100均アイテムで作ったこんな棚に配置。



ハオルチアなど、強光に弱い子達も吊り下げたりしております。


高級感もなく、そして、小さなガーデンですが、私にとっては、日々の疲れを癒してくれる、最高の場。

ここにまた、新たな子が増えたら・・・ふふ。楽しみです。


最後までご覧いただいた、心優しく寛大な皆様、今回もありがとうございました!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初めまして。

私は神戸ですが徳島へは釣りに良く行きます。

我が家の多肉は、ほとんど雨ざらしですよ。
(屋根が無いだけ)
強く育てます。

また、遊びに来ますね。

ヨーコ | URL | 2014-10-03(Fri)18:54 [編集]


ヨーコさんへ

ブログ、拝見していたので、コメント頂いて感激です!

「雨ざらし」で!

私もいつか地植えで七福神や、おぼろ月、育ててみたいです。

しかし、今はまだ修行の身。冬越しすら今年初めてなので、

また、いろいろとご教授下さい。


徳島には釣りに来られるとのこと、嬉しいです。

私の父は鮎と石鯛。夫はブラックバス。それぞれ徳島の釣りを満喫しています。

姫花きりん | URL | 2014-10-03(Fri)23:12 [編集]


初めまして。
先日は、コメント頂きありがとうございました。
(roba*photoです)
URL書いて下さっていたので、遊びに来ちゃいました^^

わぁー!
広い&素敵なベランダですね♪
床の木板の色とか、好みです。

うんうん、多肉のことは、多肉に聞け!ですよね。
お話できれば楽なのに・・・笑
ちなみに、私はまだ遮光してます。
はやく涼しくなって欲しいですね^^;

K | URL | 2014-10-04(Sat)12:15 [編集]


初めまして。
コメントありがとうございます。
早速遊びに来させていただきました♪
タニラー先輩だけあって、私の欲しいものがならんでるー!!
とちょっと興奮して拝見しました(笑)
私もいろんな方のブログをみて右往左往してますよ~
ベテラン様に習ってすることばかり・・・・。
初の冬越しドキドキです。
ぜひ仲良くしてください。
またお邪魔します~★

Sayu | URL | 2014-10-04(Sat)14:20 [編集]


kさんへ

遊びにきていただいてうれしいです!

いつかは本やネットの知識ではなく、一緒に暮らす多肉植物自体から、遮光や水遣りの感じが解ればな~なんて思っていますが、そこまでなるにはまだまだ遠そうです。
新装されたブログ、伺わせていただきますね。

姫花きりん | URL | 2014-10-05(Sun)00:12 [編集]


Sayuさんへ

訪問、ありがとうございます!

自分でも驚くほど多肉に夢中になってしまい、あっという間に増えてしまいました。今は、置く場所が無くなってきたことを理由に、購入を控えているのですが・・・、すぐに狩りたくなってしまいます。
いつか、葉さしで育てた苗をお互い分けたりできるような
上級タニラーさんのようになれたらいいですよね。
仲良くしてくださいね。

姫花きりん | URL | 2014-10-05(Sun)00:18 [編集]


