なごむ日々 -多肉生活始めました-

  初心者がベランダで多肉の成長に一喜一憂するブログ

スポンサーサイト


PageTop

さよならローラ、そして春に向かって

四国・徳島、快晴です。


そして、なんと温かな日でしょうか!


いつもはブルブルしながら過ごすベランダ多肉置き場も、今日はぽかぽかです。


迷うことなく、すべての多肉を外に出しました。



葉挿しちゃんも、お日さまパワーで大きくなれ。






大好きな「静夜」、小さな花芽を発見!








うふふふ・・・・、実は、私、今日はとっても嬉しいのです。



前々回の記事で多肉を義理の姉に送った話を書いたのですが、



その姉が・・・




保育士試験に合格しましたー!





二年越しで苦労して手に入れた「合格証書」。



メールでその画像を昨日送ってくれて、何だか私までじーーんとしました。





学科試験に通ったものの、「実技のピアノで演奏が途中で止まっちゃった・・・」と、



お正月の時、少し落ち込んでたけど、何のなんの、



それ以上の実力が姉にはあったようです。




ほんとに、鼻が高い。





アラフォーで、子供三人育てながら、久しぶりの勉強に悪戦苦闘しながらの合格なんて




すごいぞー! 姉ーーーー!








私も、元気だすぞ。





大好きでたまらなかったローラが、



昨年末、下葉から透明になって、何枚か葉が取れて


ローラ1




茎を確認したら真っ黒だったので、

ローラ2





茎が黒いところから切断して、

ローラ3



小さくなったのを経過観察したけど、


どんどん葉が変色していって・・・


ローラ4




1週間前確認すると、こんなになってしまって


ローラ5





どうやら、もうどうしようもできないことが解ってからも、



カビが生えていました





なんだか悔しくて、ブログにローラのことは書けませんでしたが、






姉に元気をもらって、やっと、諦めがつきました。





ローラのことはもう忘れて、


この「薄化粧」のように




身体全体のパワーを使って、



春に向かって、ぐーんと花芽を伸すぞーー!






あっ、ローラ、まだ葉挿しは諦めていませんでした。

ローラ葉挿

色が悪いのでどうかな・・・



一つくらい芽をだしてくれっ!頼む!







最後までご覧いただいた、心優しい皆様、ありがとうございます!






諦めの悪い女です、私。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お姉さん~合格おめでとうございます。


本当に子育てしながらの勉強って大変だったと思います。

良かったですね。


ローラは残念でしたが、葉挿しっ子に期待です。うちのローラ元気かしら?


外に見に行かなければ!

ヨーコ | URL | 2015-01-27(Tue)12:54 [編集]


ヨーコさんへ

こんにちは~(^◇^)

姉のこと、ありがとうございます!
昨年は、学科で涙を飲んだので、今年こそ、と頑張ってたんです。いやはや、自分がもし・・・と考えると、娘の教科書さえももう見るの嫌ですから、ホントに尊敬します。

ヨーコさんのローラは元気でしたか?(*´▽`*)

今年は姉と一緒にイベントに遊びに行って、ヨーコさんと会いたいです!

姫花きりん | URL | 2015-01-27(Tue)13:15 [編集]


がんばれ~!!

お姉さん良かったね~!! おめでとう♪
アラフォーは、まだまだイケル!!
女は40代からなんていう人もいるからねぇ~v(`ゝω・´)
でも、今から勉強をする気にはなれない私ですが。。。

そして、ローラちゃん。。。残念だったね。゚・(PД`q )・゚。
うちも、メビナが黒くなって崩壊
でも、挿し木で立ち直ったと思ったら、また崩壊。。。
それでも、葉挿しでなんとか生き残っておりますよ~どれだけしぶといねん!!

ローラちゃんも、葉挿し復活!! 応援してま~す♪

デコ | URL | 2015-01-27(Tue)13:44 [編集]


デコさんへ

こんにちは~(^◇^)

力強いコメント、ありがとうございます!
実は私もアラフォー世代になって、肩の力が抜けて、いろんなことにチャレンジできそうな気持ちになったのですが、実際は腰が重くて実践できませーん(^◇^)。だから姉はすごいなぁ。

ローラ、残念でした・・・。ダメになった時、うぉー!と荒れて、家族を驚かせてしまいました(笑)。今はすっかり元気ですわ(^◇^)。デコさんメビナちゃん、葉挿しで生き残った!・・・希望ちょっとだけもっちゃおうかな(#^.^#)

姫花きりん | URL | 2015-01-27(Tue)15:26 [編集]


(*^^*)お姉さま、おめでとうございます!!

そして、喜びを一緒に分かち合う
姫花きりんさんにも感動。・゚・(^o^)・゚・。
ほんとに、良いご関係ですねヽ(*´∀`)ノ

そして、そして
ローラちゃん流れを見させていただいて、
なんとか、なんとか!と言う
お気持ちがすごく伝わりました。゚(゚´Д`゚)゚。
はざしちゃん、芽が出ますように(*^^*)

ぶるぐり。(blugre.) | URL | 2015-01-27(Tue)19:07 [編集]


ぶるぐりさんへ

こんばんわ(#^.^#)

義理の姉となって20年。年々たくましくなるその姿に
いつも励まされています。大人になっても紆余曲折ありますが、いくつになっても人生を開拓する強さと努力は必要だなぁと痛感しました。

 そして、ローラ、多肉を始めた頃から超憧れ多肉で出会うまでも苦労したので、ダメになりそうな時は泣きそうになりました。けど、今ではその気持ちを癒してくれる他の多肉たちもいるので、気を取り直して頑張ります!葉挿し、調子悪そうな雰囲気ではありますが、何とか芽が出たらと願っております!

姫花きりん | URL | 2015-01-27(Tue)20:29 [編集]


こんばんは。
お姉さんおめでとうございますo(^▽^)oよかったですねー。アラフォーで資格取得は大変でしたでしょうね。

ローラ。うちのカンテと同じですねT^T
原因よくわかりません。せめて葉挿しちゃんが上手く行きますように〜。
ローラ、最近は見なくなって。うちのも子吹きしてくれない^^;

temo | URL | 2015-01-27(Tue)21:03 [編集]


temoさんへ

こんばんわー(^◇^)
ありがとうございます!

そう、temoさんとこのカンテと似ているんですよね…。

夏と違って乾燥する冬は、そういうことが起こらないと思ってたんで、ショックでしたね。蒸れ、カビ、ダニいろんな可能性があると思って、薬剤も撒いたりしたけどダメでした。
まさか・・・という感じでしたわ(泣)。

姫花きりん | URL | 2015-01-27(Tue)22:36 [編集]


ああ ローラ…;;;; だめだったかあ… ;;;;
タイトルを見た時点でおおよそ想像はついてました><
葉挿しっ子になんとか希望をつなぎたいですね~…。

やっぱりあれかなあ、 元気なうちに下の方を数枚もぎって
葉挿しを用意しておくというのは、
ありなのかもなあと、最近思い始めましたワタクシです。
(なのでデレッセーナを数枚もぎってみた。)

お姉さん、おめでとうございますー!
お子さん3人で資格の勉強とか、考えただけでクラクラしてしまう~><;
すごいすごい!
私、保育士って、すごいいい仕事だなと、自分が保育園に子供を預けるようになってから強く思いました。
こんなに夢のある仕事って、そうそうないなーっと。
お姉さんもこれから、たくさんの子供たちと、楽しい出会いが待ってるでしょうね^^
桜咲く!おめでとうございました♪

☆アズ☆ | URL | 2015-01-28(Wed)16:52 [編集]


アズさんへ

こんにちは~(#^^#)

ローラ、ダメでした~。同じことを夏に静夜で経験していたので、真っ黒の茎を見た瞬間、ほとんど諦めてました。今から思うと、下葉が透明になるこが出てきたとき、もっと葉挿しにしとけばよかったと後悔です。

 そして、姉のこと、ありがとうございます。姉、頑張りました(^^)v。アズさんの言うように、保育士っていい仕事ですよね。けど気力も体力も使う大変な仕事。だからこそ姉のような人生経験を踏んだ大人の保育士さんが増えると、預ける方は安心ですよね。姉にも「これから70歳まで、30年はできるよ」といいました。アズさんの言葉も姉に伝えておきまーす!

姫花きりん | URL | 2015-01-28(Wed)17:18 [編集]


