なごむ日々 -多肉生活始めました-

  初心者がベランダで多肉の成長に一喜一憂するブログ

スポンサーサイト


PageTop

20年前のブリキ缶に多肉を in

四国・徳島、今日はさむーーい一日です。



ぶるぶる・・・猫背の私と違って、寒くても元気な多肉たち、


午前中の貴重な日光を浴び、気持ちよさそうです。


セダム木箱
手前が「虹の玉葉挿し」などのセダムたち、一番奥がセンペル




昔から木箱は好きでしたが、



多肉を育て始めてから、ますます好きになりました。




昨日は初めて大きめの木箱を2個購入


木箱
1個、1200円也



底板も外せて使いやすそうです。




試しに少し多肉を並べてみると・・・

沢山入ります

おお! たっぷり入りそう。



早速詰めつめして、



棚に置いて新しい木箱の様子を一人楽しみました。

木箱日光浴
今度は同じサイズの鉢を整然と並べてみたい





そして、入れ物といえば、




先日母が、「実家に置いてあったから」と



こんなものを持ってきてくれました。



オバケツ


オバケツ!




もう20年以上前に私が買ったものです。




なんと母は「多肉入れに使えるのでは?」と



わざわざ持ってきてくれたのでした。 ありがとう!




いやー、ほんとに懐かしい。学生の頃のペン立てですわ。



この「オバケツ」兵庫県姫路市の会社が昭和五十八年から開発しているそうです。



だから、純国産のブリキバケツなんですよねー。



20数年経っても、味が出るだけで古びてないのはほんとに凄いなー。



そして、今、現代になって、ペンじゃなくて、多肉を




イン!




乙女心イン
乙女心



合う!





数十年前のブリキバケツと多肉のコラボ、何だか感慨深いものがあります。






部屋のインテリアとしても可愛いです







そして、心を揺さぶられたものといえば、





先ほど、こんな素敵便が


素敵便




いつも仲良くして頂いてるKさんから送られてきました。




大変感動したのですが、この話はゆっくりしたいのでまた次回・・・







最後までご覧いただいた、心優しい皆様、ありがとうございます!






 Calm Days
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わぁ!スゴいね。

まさか、20年前はオバケツに多肉を植えるなんて、想像もつかなかっただろうね。


持って来てくれる、お母さんも優しいね。


Kさん便、気になります。(^^)

ヨーコ | URL | 2015-01-29(Thu)12:45 [編集]


こんにちは♪
ブリキバケツ大好き~♪
学生時代は、特に使うあてもなく、
ブリキの製品に目が行き、
手の届くものなら買ってみたり❤
ながくそのままでも、その時の姿を
保ってくれてるって、すごい事ですよね~^^@
思い出を一緒に飾れる多肉の魅力にまたぞっこん❤

私は、今息子が使っている(私が子供のころに使っていた)
トミカ・・・車遊びを卒業したら、多肉との
ディスプレイに使わせてもらおうと
今すでに狙っております(笑)
昔からある製品はしっかりしたものが多くて
イイですよね^^@ノ

Kさんからの素敵便、
わわわなんて素敵な袋なの?!!もう
そこからセンスを漂わせている・・・。
私なんて基本エコ梱包(笑)
これは届いた瞬間から嬉しさMAXですね^^@

ぶるぐり。(blugre.) | URL | 2015-01-29(Thu)12:45 [編集]


ヨーコさんへ

こんにちは~(^◇^)

ほんとは25年前なのに、20年前って題名にしちゃいました(笑)。どちらにしてもほんとに懐かしくて・・・わー、これ流行ったなぁと懐かしく、そして新鮮な気持ちになりました。今も健在でブランドになっているのがすごいですね。

母もあまり多肉には関心ないような素振りなのに、
持ってきてくれて、「多肉に」なんて嬉しかったです。

ヨーコさん便もそうでしたが、その人のやさしさが詰まった素敵便、貰った側は胸がいっぱいになるほど嬉しいですね。中身は次回記事にしますね。

姫花きりん | URL | 2015-01-29(Thu)13:09 [編集]


ぶるぐりさんへ

こんにちは~(*^▽^*)

ぶるぐりさんも若い頃からブリキバケツお好きなんですね~。私も学生の頃の趣味が、今にも繋がるとは思わず、感慨深かったです(^◇^)。古びないところもすごいですね。

トミカを!なんて面白い!そして独創的で素敵です。うちにもお古のお古の・・・みたいなトミカがありますが、未だ健在ですものね。

Kさん便の中には、ぶるぐりさん紙袋がしっかり入っていて、それがオシャレ度を上げていましたよ( *´艸`)。さすがです!

姫花きりん | URL | 2015-01-29(Thu)13:18 [編集]


ぎゃっ!
記事にしてくれるのね~!感涙
は・・・はずかしくて、見れないかも!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

そして、そして、木箱
何気に同じかも!? 嬉しい(〃∇〃)
(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!
深型のほうも持ってて、水とか乾物入れたり、
底板外して、棚変わりに使ったりしてる~^^

オバケツ~!
ネーミングセンスに脱帽だわ( ´艸`)ムププ
しかもカワイイ♪
多肉にピッタリやね~!
お母さんのこういう気遣い、嬉しいですよね♪

Clam days 合ってた?笑

K | URL | 2015-01-29(Thu)13:36 [編集]


(*´ε`*)☆

こんにちは~♪
オバケツ…
姫花きりんさんって お上品なのね!と思ったら…
ホンマにオバケツやった~~(*≧艸≦)
持って来て下さったお母様も ナイスチョイス!
お義姉さんと言い…
多肉センスに溢れるご家族で羨ましい(*≧m≦*)☆

MARRY26 | URL | 2015-01-29(Thu)14:17 [編集]


こんにちは!

うちにもOBAKETSUあります~。
今、確認したら
ちゃんと渡辺金属工業のマーク入ってました。
いっしょだぁ~なんか~嬉しいなぁ~♪
で、今は同じく多肉のお家になっております。^^

kyo-co | URL | 2015-01-29(Thu)15:15 [編集]


Kさんへ

そりゃあ、私の多肉生活の中でも
五本の指に入るくらいの出来事ですから、
記念にブログに記させてくださいね。

木箱、Kさんが以前フェンス買ったとことして教えてくれた「ウッドプロ」さんで買いました(#^^#)。フェンスもいつか・・・なんて、しょっちゅう妄想して楽しんでいるんです。お揃い!わーい(^^)v

「オバケツ」、今改めて考えるとすごいネーミングよね~。当時は何も思わず「こじゃれてるわー」って使ってたんだろうな(笑)。その当時のことも思い出されてすごく良いもの、持ってきてくれたわ、母に感謝。

「Clam days」、カッコイイわぁ。そんなの考えたこともなかったから嬉しかったす。多用しちゃいそう。
今、娘がジャガビー食べとります(^◇^)

姫花きりん | URL | 2015-01-29(Thu)16:52 [編集]


MARRYさんへ

こんにちは~(^◇^)

ぷっ、MARRYさん面白い( *´艸`)

おトイレ、お座布団、オバケツ的な・・・(笑)。

家族は、私が多肉にはまったことを驚いております。
姉の以前の手紙には、「あの〇〇ちゃんが、植物を育ててる
なんて・・・」と書かれていました。あの〇〇ちゃん、そう私があの〇〇です(#^^#)。どんな人と思われてたんやろ(笑)。

家族共通の話題ができて、やはり嬉しいのです。

姫花きりん | URL | 2015-01-29(Thu)17:04 [編集]


kyo-co さんへ

こんにちは~(^◇^)

kyo-co さんところにもOBAKETSUが!
姫路の会社だから関西だけなのかと思いましたが、
やっぱり全国的に昔から流通していたんですね。
そして、同じく多肉のお家に⁉ 
うわーん、何だか嬉しいなぁ(#^^#)

木箱に多肉を並べたいのは、
kyo-co さんブログの影響です。まだまだ初心者の私、
2.5号鉢を並べるのが精いっぱいですが、いつか大ぶりな
多肉エケべリアをずらりと並べるぞーと、夢は大きく思っております。

姫花きりん | URL | 2015-01-29(Thu)17:10 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-01-29(Thu)22:34 [編集]


デコさんへ

こんばんわー(*´▽`*)

デコさん「OBAKETSU」知りませんでしたか。当時、徳島では雑貨屋にずらりと並んでいた記憶があるんで、地域によって違うんですね。思わぬ興味深い全国OBAKETSU事情を知ることができました(*^▽^*)。そして、正確に言えば四半世紀前に購入したと・・・思います(笑)。あー、年取ったわ。

えっ?そんなコンテストが?ちょっと本気で応募してみようかな(^^)v わくわく情報ありがとうございました!

姫花きりん | URL | 2015-01-30(Fri)00:49 [編集]


