なごむ日々 -多肉生活始めました-

  初心者がベランダで多肉の成長に一喜一憂するブログ

スポンサーサイト


PageTop

冬の日射を憂い、春を想う

四国・徳島、2月らしい「きりっ」とした寒さです。




少しずつ太陽の角度も変わってきて


多肉への日射時間も伸びてはきているものの・・・





何だか、光は弱々しい・・・




メビナ



ベランダ多肉も、やっと紅葉が本格的になってきたり、




ヨーコさんに頂いたセグンタ



花芽を上げる多肉もちらほら出てきており、



毎日ベランダに出て憂うことは、


もっと多肉に日光を!



ということです。



元々、目の前にHCが建ち、日陰がちなベランダだけに、



初めて迎える多肉との春、どれだけの日照があるのか、



実際に経験してみるまで、ドキドキしています。





そう、2月になったと同時に、




既にまだ来ぬ 「春」 を意識しまくっています。





昨夜は、



先日Kさんに頂いた「姫りん鉢」に




配色が最高のキューブと共に




去年葉挿しして成長した多肉&カット多肉をイン!




樹氷、月下美人、初恋、ブロンズ姫、朧月




「春待ち鉢」としました。




小さな苗たちがこの春ぐんと大きく成長することを夢見ながら、



あと1ヶ月、この鉢を眺め、春を待ちたいと思います。








さて、こんなにも「春」を意識した理由のもう一つに、



今日が「節分」ということもあるかもしれません。




徳島のスーパーでは、ずらりと節分用の恵方巻が並んでいました。




金粉が掛かった海鮮巻から、おはぎ、大福、何でも巻物になって売られており驚愕。




・・・我が家は手巻き寿司にすることにしました。(意外に天邪鬼な私)




そんな中、変わったものを発見。



しらす


県南にある阿南市で獲れたシラスですが、







タコ、ならぬイカ(それも結構な大きさ)が入ったものがありました。



偶然ではなく、あえて「イカ入り」と書かれたシラスは初めて食べましたが・・・



大変おいしゅうございました。




私にとって、十分な「福」でございます!






節分境に、明日から暖かな「春」! にならないかなぁ・・・






最後までご覧いただき、ありがとうございます!






「福」も「春」も早くこい!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

(^^)

一年やってみないと植物とベランダの相性はわからないですよね(^^;)
春待ちのオチビさんたちがモリモリ育ちますように(゜▽゜*)

モモママ | URL | 2015-02-03(Tue)20:33 [編集]


こんばんは。

「イカ入りしらす」初めて見ました。得した気分になりますね。


セクンダ、結構強いですね。

七福神の花も可愛いですよ。


Kさんの鉢も良いですね。葉挿しっ子寄せ、早く大きくなるといいね。

ヨーコ | URL | 2015-02-03(Tue)21:46 [編集]


こんばんは(^-^*)/

おはぎの恵方巻きって・・・
うちは普通の恵方巻きを、1本はキツイので、
夫と半分個したよ~( ´艸`)ムププ

そうそう、ちょっと前に
フグの子がシラスに混ざってるってニュースになってたよ。
毒はイッチョマエらしいんで、気をつけてね!

鉢も、早速使ってくれてありがとう♪
キューブも一緒に写ってて、嬉しいやら恥ずかしいやら(〃∇〃)
チビ苗ちゃん、大きくなりますように~!!

多肉って、セオリー通りにならないというか、
日照やら、湿度やら、
ちょっとした変化で形が変わるから、難しいよね;;
私みたいに1~2年で引越ししてると、
もう毎シーズン、振り出しに戻ってる感じで
同じ失敗ばかりだよ~;;
学習能力ないんだな~( ´艸`)ムププ

K | URL | 2015-02-03(Tue)22:25 [編集]


(*´∀`*)☆

『春待ち鉢』素敵な名前ですね~♪♪
姫花きりんさんてば、詩人~~(σ´∀`)σ
(私もマネッコで姫りんでも良い?)

Kさんの鉢は オシャレなのに温かみがありますよね♪
私も頂いたんですヨ!
本能の赴くままに 深夜にポチっちゃったから
届いたら私もデビューさせちゃいます(〃´3´〃)ゞ
姫りんとオソロイで嬉しいです♪

MARRY26 | URL | 2015-02-03(Tue)22:34 [編集]


モモママさんへ

こんばんわー(^◇^)

 ほんとにそうですね。1年育ててやっと自分の家の環境との相性わかりますもんね。
 成長期の春、ベランダの日照が悪かったらどうしよう・・・と今から不安がっております。

 葉挿しっ子たちが一人前になったらほんと、嬉しいだろうなぁ( *´艸`)

姫花きりん | URL | 2015-02-03(Tue)23:06 [編集]


ヨーコさんへ

こんばんわー(*^▽^*)

徳島はシラスが有名なんで私も小さい頃からよく食べてきたんですが、イカ入りは初めて食べました。結構大きくてほんとに得した気分でしたよ♪それに美味しい( *´艸`)

 セクンダ、もう綺麗で愛しくて・・・毎日じーっと眺めております。ほんとに素敵な多肉を頂きました。
 七福神順調に育っていたのですが、ここ1ヶ月くらい、ぎゅっとしていた葉が開いてきてしまって少し心配しています。日照不足かな?と今は意識して日光にあてるようにしています。七福神の花、見てみたいです!

姫花きりん | URL | 2015-02-03(Tue)23:22 [編集]


Kさんへ

こんばんわー(*^▽^*)

ほんとに、何でもロール状にすりゃあいいってもんじゃないのにな・・・なんて思いながら、買いそうになった自分もいます(*´▽`*)。今夜は手巻きで西南西に向かってもぐもぐしました。Kさん旦那さんと半分なんて、うふ、仲良し。
 フグの子がシラスに⁉ いやだ、怖い。シラス好きだから気を付けるねー。
 鉢、ほんとに素敵だよ。イラストはもちろんこの色合い。塗り方見ようとじーっと見ても技、盗めそうにありませんわ。

 ほんとに多肉って個体差もあって、一概に言えないことが解ってきました。目の前の事象からしっかり学んで、失敗しながら育てるのがまた楽しんだろうなぁ。Kさんはそれだけいろんな経験をつんできてるってことだから、引っ越し沢山していることが強みよ(^◇^)

姫花きりん | URL | 2015-02-03(Tue)23:30 [編集]


MARRYさんへ

こんばんわー(*´▽`*)

 いやーん、恥ずかしいけど(/ω\)、もちろん呼んでくださいね。コメント書いてもらう時もいつも「姫花きりん」って長いのが悪くて、もっと別のにすればよかったって思ってたんです。

 わーい!Kさん鉢もお揃い嬉しいな!
本能の赴くままにぽちったなんて、羨ましいわぁ。そういう時たまにありますよね。ただ見るだけ、眺めるだけって覗いたが最後、気が付くとカートにどっちゃり(笑)。何狩ったのか楽しみだわー( *´艸`) 

姫花きりん | URL | 2015-02-03(Tue)23:37 [編集]


こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

暦の上では、もう春が来てるのに、
まだまだ、寒い日が続くね。。。( *´艸`)

春待ち鉢は、春に向けて大きくなってくれるの楽しみだね!!
きっと、素敵な鉢になるだろうね♪

イカ入りしらす!!
ちゃんと表記されてるなんて、チェックしたことなかった~
タコとか入ってると、ちょっと得した気分になるんだよね(*≧pq≦)
私も、今度お店でチェックしてみよ~♪

デコ | URL | 2015-02-04(Wed)00:15 [編集]


デコさんへ

こんばんわー(*´▽`*)

多肉との初めての春、待ち遠しいです。
花が咲いて、カットし放題、葉挿し放題、そしてぐんぐん成長する多肉たち・・・想像するだけでよだれが出てきます( *´艸`)
葉挿しっ子の成長は、自分の多肉歴でもあって、大きくなってくれたらうれしいなぁ。

そして、イカ入りシラスは初めて食べましたー。そうそう、タコはよくあるんだからイカもあっていいんですよね。これまで意識したことなかったけど、なんでタコだけだったんだろう。シラスイカ、初めての味わいで美味しかったです(*´▽`*)

姫花きりん | URL | 2015-02-04(Wed)01:23 [編集]


