なごむ日々 -多肉生活始めました-

  初心者がベランダで多肉の成長に一喜一憂するブログ

スポンサーサイト


PageTop

室内管理の多肉たちと過ごす日々

四国・徳島、晴れ。

陽射しの暖かさに少しずつ春の気配を感じます。



さて、「溶連菌感染症」という、通常は子供が掛かる病気になってしまい、


ここしばらく寝込んでおりました。


皆さんのブログにも顔を出せず寂しい限りです。


そろそろ春の気配を感じて、皆さん動き始めているのでしょうか?



完治まで時間の掛かる病気ということで、


もうしばらくはボチボチ更新で参りたいと思っております。





さて、多肉です。



先ほど書いたように、ここ数日は部屋で過ごすことが多く、


いつもより室内管理組の多肉たちを眺めることが多くなっています。




「白花キリン」が開花しました。


白花きりん1



が・・・・



白花きりん



どう見ても、お花が黄色い。



これからどんどん開花するにつれて白色に変化してくるのでしょうか?


それとも「黄花キリン」?



そういえば、



この姫花キリンも開花し始めた時は、緑が混ざったような色でした。


姫花きりん


今では綺麗な赤色の花が沢山ですから、しばらく様子をみようと思います。



姫花キリンは、春に沢山カットして、増やしたり、差し上げたりしたいなぁ。








そして、室内管理ならではでしょうか。


この黒法師、

黒法師





伸び伸びです。


黒法師のびのび
滝みたいです



あー、綺麗に育ててみたいものです。





そして、大事に育てている室内管理組といえば、


Kさんに頂いたローラがあります。


多肉セータ―


発根待ちの他の多肉たちと共に、多肉セーターに入れて


暖かい場所においていたら、


ローラ


ギュッと閉じていた葉が、少しだけ開いてきました。



春が楽しみです。




さぁ、アロマティカスの爽やかな香りを吸い込んで、


アロマティカス




1日も早く、元気に復活するぞ!






最後までご覧いただき、ありがとうございます!






皆さんも体調管理にお気をつけ下さいね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは^^体調いかがですか?
ヨウレンキン!!!
この時期時々お子さんのいらっしゃるママさんの口から
聞く病名ですね
お子様の方は大丈夫ですか???

乾燥したり、寒かったり、暖かかったり
季節の変わり目は免疫も落ちますよね、
ぜひぜひお大事に!!!
(今の私にはあまりにも説得力がない・・・・^^;)

私も春がとっても待ち遠しいです^^

ぶるぐり。(blugre.) | URL | 2015-02-12(Thu)16:45 [編集]


こんにちは。

ヨウレンキン~聞いた事が有る様な・・・


明日から、また寒くなるみたいなので、室内でゆっくりして下さいね。


私の所は室内に多肉は有りません。日当たりが悪いからね。


早く良くなります様に。

ヨーコ | URL | 2015-02-12(Thu)17:09 [編集]


こんばんは(^-^*)/

ヨウレンキン??!!
大丈夫なの~?><。
無理せず、大事にして下さいね。

ローラも、反応があったようで、良かったです^^
黄花キリン? 今後どうなるのか、楽しみですね。
頂いた姫花キリンも、赤いお花を咲かせてくれてます♪

早く、よくなりますように・・・!

K | URL | 2015-02-12(Thu)19:55 [編集]


ぶるぐりさんへ

こんばんわー(*´▽`*)

 これまで娘はかかったことがなかったので、自分が感染して「溶連菌」って初めて知りました。
幸い二人の子供たちには今のところ感染しておらず、なぜか家族の中で私だけが寝込むことに・・・とほほ。このまま他の家族に移らないことだけを願ってます。

 寒い冬から、春にかけては体調崩れやすいですもんね。病気もピークは過ぎたようなので、そろそろと無理せず、冬眠明けの熊のように動いています(*^-^*)。

 また楽しみにブログ遊びに行かせてもらいまーす!

姫花きりん | URL | 2015-02-12(Thu)21:04 [編集]


ヨーコさんへ

こんばんわー(*^▽^*)

溶連菌、インフルエンザのような感染力があるとのことでしばらく家に隔離状態でしたが(-_-;)、今はようやく症状も落ち着いてきたように思います。ただ、9日の息子の誕生日は残念な状態に・・・こればかりは仕方ないですね。子供たちに移っていないだけまだましですね。

 初めての冬越しは迷いばかりで右往左往、いくつかダメになった子もいました。部屋に居れてよかったのかどうかもまだわからずじまいです(;'∀')。ヨーコさんから頂いた多肉たちはどの子も外で元気もりもりでした。

姫花きりん | URL | 2015-02-12(Thu)21:15 [編集]


kさんへ

こんばんわー(*´▽`*)

 ありがとう、2日前まではしんどかったー(-_-;)。けど、もう大丈夫っぽいです。完治するまで2週間くらい掛かるらしいから、しばらくは用心しながら暮らしますわ。大好きなビールもしばらく飲んでません。とほほ。地震以来、心配かけてばかりだわ、ほんと。

 ローラの反応、日々の楽しみになっています。素敵な多肉を本当にありがとう!ブログも読み逃げばかりでごめんよ~!

 

姫花きりん | URL | 2015-02-12(Thu)21:21 [編集]


(゜д゜;)!

あらま!!
名前だけは よく聞くけど…のヨウレンキン!
お大事になさってくださいね。。
(お返事、大丈夫ですので!)

室内多肉ちゃんがいてくれると
暗くなりがちな病気ライフも
楽しく過ごせますよね♪

黒法師も
パカ~~ンと花火みたいに景気よく開いてるので
ヨッシャ!元気出すゾ!!って気になりそう( ´艸`)!

MARRY26 | URL | 2015-02-12(Thu)23:30 [編集]


MARRYさんへ

こんにちは~(^◇^)

優しい気づかい、ありがとうございます!
大分回復致しましたので、お返事書かせてくださいね。

 多肉が室内にいると、ついついじーっと眺めてしまいますよね。それだけに変化もすぐわかって、あれこれ手を加えたくなったり・・・結局多肉事をしたくなってしまいます( *´艸`)

 黒法師、ぱっかーんですか(^◇^)なるほど!さすがMARRYさんだわ。今からしばらくぶりの水遣りして、ますますパッカーンとさせてきます(笑)。

姫花きりん | URL | 2015-02-13(Fri)12:52 [編集]


