なごむ日々 -多肉生活始めました-

  初心者がベランダで多肉の成長に一喜一憂するブログ

スポンサーサイト


PageTop

初めてのラベル作り

四国・徳島、昨夜から雨降りが続いています。


さて、「溶連菌感染症」にかかって3週間。


波のように症状が一進一退していましたが、


やっと回復に近づいてきました。


今日から薬も無しになり、週明けまでに熱がぶり返すことがなければ、


やっと「完治」と、お医者様に言っていただきました。



もう、ほんとに、やれやれです。



静養している期間は、家事などが思うようにできない歯がゆさもありましたが、



こんな嬉しい変化をじっくり観察することができました。






父がお見舞いに持ってきてくれた「椿」。



この椿、実は10年ほど前に、私が頂いたものなのですが、



自分では育てられないからと、私が父に託した(押し付けた)椿なのです。



それを今も、「○○○(私の名前)の椿」として、大事に実家の庭で育ててくれています。



この大きな蕾が、2日もしないうちに・・・・・・








ふわーっと、開いて、立派な花が咲きました。



毎年実家で見ていたけれど、咲く瞬間を見たのは初めてです。





そして、昨日は、いつも仲良くしていただいている大好きな方から


美味しそうなものがいっぱい詰まった荷物も届きました!




私が買い物に出なくていいように、沢山の食料品を送ってくれたのです。



そのやさしさに涙が出そうに・・・・・・。 ありがとうございます。



早速、頂いたあおさ海苔の味噌汁で身体を温めました。



お湯を注ぐと磯の香りがします!






そして、多肉事。



ブロ友さんからも「多肉は逃げないから、今は触らないように」と



言われていたので、静養中は、植え替えも何も我慢しておりました。




で、何をしていたかと言うと、



「そういえば、私、イラストレーター使えるわ」ということに気づき、



初めてのラベル作りをしてました。


ラベル1


自分用のラベル。姫花キリンに見えるでしょうか・・・





ラベル2

雰囲気で作ったラベル。


多肉のイラストが描けないのがつらい・・・
(四角とか丸とかの組み合わせしかできない私)





そして、これは葉挿しっ子などの鉢に貼る予定のラベル。

ラベル3


フランス語で「多肉よ!大きく成長しろ」と書いています。
(正しいスペルじゃなかったらごめんなさい)




何だか嬉しくて、室内にあった木箱に一つだけ貼ってみました。





大きさとか、まだまだ調整が必要のようです。



むむむ、綺麗に貼るのも、意外と難しいのですね・・・。



来週まではまだ静養して、その後は、リメ缶やリメ鉢を作って、



このラベルを沢山貼るぞ!





最後までご覧いただき、ありがとうございます!





皆さんのブログ、読み逃げばかりですみません!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

(*´∀`*)☆

回復に向かってきて良かったね~( ´艸`)

『お見舞いに椿の枝』なんて、素敵なお父様♥
しかも、タイミング良く満開~♪♪
これは元気が出ますね(σ´∀`)σ

ラベルもめっちゃ可愛いです!
「ちょっと作ろうかな?」
のレベルじゃないよ~~(゜д゜;)スゴイ!!
後ちょっとだけ、楽しみはとって置いて
ゆっくり過ごして下さいネ♪♪

MARRY26 | URL | 2015-02-26(Thu)19:57 [編集]


こんばんは。こ無沙汰してます(๑⃙⃘•ㅅ•๑⃙⃘)♡
大変でしたねー。このまま完治に向かわれますように☆
お父様の愛を感じました(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)椿キレイ♡
イラストレーター使えるなんてすごいですね!
どれも素敵だけど葉挿しのがいいなぁ〜
大きくなって欲しい(*´艸`)

sayu | URL | 2015-02-26(Thu)20:26 [編集]


こんばんは。

お父さんの愛情がいっぱいの椿ですねぇ。

この枝を挿し木したら?椿なら出来ますよね。すごく綺麗な花ですから。


ラベル、スゴいです!私は、まったく出来ないから尊敬しちゃいます。

ヨーコ | URL | 2015-02-26(Thu)20:59 [編集]


MARRYさんへ

こんばんわー(*^▽^*)

体調悪くて実家に椿を見に行けない私のために、
大事な椿の枝を切ってきてくれたんですよー!
ほんとに嬉しかったです。
そして、タイミングよく咲いてびっくりです。

若い頃は結構反発していたんですが、
お互いに年を取って(笑)、
今ではすっかり仲良しになりました。

ラベル、MARRYさんみたいな方に
そんなふうに言っていただけたら、
嬉しくて卒倒しちゃいます(笑)。

多肉の植替えも、今年は自作のリメ鉢、リメ缶で、
めいいっぱい楽しみたいと思っています。

もちろん、完全復帰してからですけど(*^▽^*)

姫花きりん | URL | 2015-02-27(Fri)00:20 [編集]


sayuさんへ

こんばんわー(*^▽^*)

小さい子供と過ごさないといけない時の
3週間復帰できない状態は・・・
つ、つらかったです(泣)。
けど、やっと身体も楽になったので、
これからは伸び伸び過ごせそう(*^^)v

イラレは、仕事で使っているだけで、
特にイラストが得意というのでもなく
お恥ずかしい限りです(#^.^#)
けど、初めてラベル作って楽しかった。
ぐんぐん成長!大きく!と、
思いを沢山書いちゃいそうですわ(笑)。

さきほど、ブログ覗かせていただいたら・・・
うわー、狩ってますねー。いいなー。
私も元気になったら狩りたいわー(*´Д`)

姫花きりん | URL | 2015-02-27(Fri)00:28 [編集]


ヨーコさんへ

こんばんわー(*´▽`*)

父、結構厳しかったのですが、
ここ数年は急に優しく甘くなり、
距離が急に縮まったように感じます。

昨年、父の育てている「さぎ草」を育てたことも
私が植物に興味を持ち始めたきっかけになりました。
だから、植物を育てる師匠の一人でもあります。

「さし木」! なるほど、考えていませんでした。
上手くいくかわからないけど、調べてやってみます!

ラベル、大きさや、形、なかなか皆さんのようには
綺麗にはまらなくて、ちょっと苦戦しています。
でも、そんなあれこれを楽しみながら、
いつかヨーコさんにも使っていただけるようなものが
できたらと思っています。

姫花きりん | URL | 2015-02-27(Fri)00:34 [編集]


こんにちは(^-^*)/

熱、大丈夫だったかな~?
無事に、回復されているようで、
本当に、よかったです~!!!

お見舞いに椿だなんて、粋なお父様ですね!
食品のプレゼントも、こういう時、有り難いですよね。
きっと素敵な方なんだろうなぁ~♪

そして、イラレ!!
あの木は、頂いた手紙に描いてあったのと同じだー!
やっぱり、色合いがキレイ(* ̄∇ ̄*)
フランス語のラベルに書かれた挿絵も、イラレなの?
優しいタッチでカワイイ(〃∇〃)
次はリメ缶やね!
とはいえ、まだ無理しちゃだめですよ~^^
お大事にして下さいね。

K | URL | 2015-02-27(Fri)08:57 [編集]


Kさんへ

こんばんわー(*´▽`*)

Kさんの言葉を肝に銘じて、
あまり無理しないようにしていたら
一昨日くらいから、身体がぐんと楽になりました(*^^)v
ありがとう!

椿、贅沢にも家で愛でることができて、
ほんとに今年は贅沢でした。
Kさんのポストカードももちろん横にあるんですよ。
毎日癒されているんです( *´艸`)

うあっ!手紙に載せてたのと同じなんて、気づいてくれた
んですね。一度気にいると、手を変え色を変え(笑)いろいろ
使ってしまいます、ちなみにこの木は自分の名刺にも
入れているんですよ。

そして、フラ語ラベルに載せたイラストは・・・無料素材です( *´艸`)。
これいいでしょ。
私はね、図形と線を組み合わせたデザインとイラストしかできましぇん(笑)。だから・・・Kさんに曲線を教えてもらいたー!
でも、たぶん上手にできない(泣)。

だから多肉のイラストはKさんのを頂きます!

姫花きりん | URL | 2015-02-27(Fri)21:20 [編集]


