FC2ブログ

なごむ日々 -多肉生活始めました-

  初心者がベランダで多肉の成長に一喜一憂するブログ

日曜市、のち台風準備

四国・徳島は朝から曇天。

雨は降っていませんが、少し強めの風に、台風の接近を予感させます。

今年初めて育てた「ワイルド・オーツ」の穂も黄金色に。

風にそよそよ。 秋らしい。




さて、今日は台風で大雨を予想していたため、終日家こもりと思っていましたが、

曇天ながら涼やかな気候の休日。そこで

家族(夫、子供1《中学生》、子供2《もうすぐ2歳》)とともに、地元・徳島の日曜市にいきました。

毎日曜日に徳島市問屋町で開催されている「徳島びっくり日曜市」


出店数300とも言われていますが、今日は台風の影響もあって、出店数は少なく感じました。

野菜、フルーツ、骨董、手作り品といろんなものが売られているのですが、

私のお目当ては、やはりこれ、



植物です。うふ。

サボテンなども時々立派なのが売られていますが、今日は出店がなくがっかり。

結局、戦利品は野菜&徳島・神山町の美味しい「梅干し」(薄皮でジューシーでほんとに美味しい)だけでしたが、

秋の七草・桔梗が出ていたりして、癒されましたよ~。また、近々来たい!



で、家に戻ってから、水を切らすとすぐシワシワになってしまう樹氷の水遣りなどをこそこそ。

讓ケ豌キ_convert_20141005144808

初めてネット便・カクトコロさんで8月に買ったファンファーレ。

花芽っていうのでしょうか、これ、このまま咲かしていいのかどうか・・・うーむ、わからん。




一通り(などといっても数は決して多くない)、マイ多肉を眺めながら、ふと思い出す。

あれ、そういえば、もうすぐやつが来るぞ。

台風。

どうしよう。

どうしたものか・・・うーむ。

台風情報などをちらちらと気にしつつ、先輩タニラーさんの過去のブログ記事からも対処法を教わりつつ、

うーむ(珈琲ズズズー・・・・)。時間だけがのんびり進む。

どうしたものか・・・ズズズー。

一先ず、慣れるまでは室内へ全撤去か!!

全部入れたら、大変やしなぁ。赤子もいるしなぁ。ズズズー。


うおー、教わりたいぃぃ。先輩にご教授願いたい。個人的にいっぱい聞きたい~!

他にも、葉挿しも、多頭のこととかぁ、冬越しとかぁあ~(台風と関係ない)。

ぐるぢぃ・・・と、悶える日曜の午後でありました。(とっとと、行動しましょう)


超初心者タニラーの台風襲来の私の行動は、後日記載します。


台風、ほんまに来るのかなぁ?(あきらめの悪いわたし)



最後までご覧いただいた、心優しく寛大な皆様、今回もありがとうございました!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私は出来るだけ室内に避難させましたが
とても入る量では有りません。

優先順位の高い物・・・自分のお気に入り

いつもの雨ざらし組(朧月、秋麗、七福神など)は、入れません。

冬も、ほとんどそのままですが大切なのは
ベランダの簡易ビニールハウスの中です。

入らないのは、大き目の発泡スチロールに入れて
夜は新聞紙を一枚かけて、朝外します。

ヨーコ | URL | 2014-10-05(Sun)16:55 [編集]


ヨーコさんへ

うわー、早々にお教えいただきありがとうございます!

発泡スチロールに新聞、簡易ビニールハウス。

こんなすぐに教えていただいて、ブログ初めて本当によかったです!

冬越し対策、少し楽しみになりました。


とりあえず、今日は台風対策。

私の持っている多肉など微々たるもの、

室内にすべて避難させます!

被害などがないことを願うばかりですね。

姫花きりん | URL | 2014-10-05(Sun)17:32 [編集]