なごむ日々 -多肉生活始めました-

  初心者がベランダで多肉の成長に一喜一憂するブログ

スポンサーサイト


PageTop

地元園芸店で狩った多肉の紹介です。

四国・徳島、お昼ごろまでは、雨も小休止。


陽も射すお天気でした。(夕方から雨降ったけど・・)



息子が土いじりなどをしてご機嫌な間に、






私は、葉挿しっ子の整理や水遣り、



そして、前々回紹介した初めてのリメ缶に


七福神の子株を寄せたり




多肉事を楽しみました。








さて、本題。




一昨日地元園芸店「四季彩」で狩った子たちの紹介です。




いやー、今回は参りました。



カクトロコさんの多肉が入荷したてということもあって、


沢山の多肉の中から選ばないといけなかったが、


つらかった。できることなら全部欲しい。


グスト


以前から欲しかった「グスト」のような子は、楽です。



「ポーン」とカゴに入れちゃいます。


木立した姿が早く見てみたい。ぐふふ・・・




おっ!


「エメラルドリップ」もカクトロコさんのホームページで


以前から気になっていた子です。

エメラルドリップ


紅葉はすっかり抜けていますが、迷わず購入。



あっ!

紅日傘


この子も前から先輩タニラーさんが綺麗に育てて、欲しかったのよねー。



ぬおっ!




この色白グリムワン・・・可愛い。


グリムワン


しかも、棚に残っているのが、



最後の1個!


Kさんから分けていただいたのが1つあるけれど・・・



迷っている暇はありません。買います。





さて・・・、この辺りから、あと何個狩れるか?という


自分とのせめぎ合いが始まります。



まずは・・・


アロエ系!これは・・・持っていない種類の多肉です。

千代田錦


そして、○○錦と書かれていると、何だかわからないけど「希少」なイメージがあり、


つい狩りたくなっていしまいます。これもお持ち帰りです。





おっ!


好き好きゴツゴツ系。

グラウクム

これ、以前小さいのを家族に狩ってもらったのですが、


やっぱり、大きい苗も一つほしい。ということで、カゴへ。




そろそろ、カゴの中を覗く家族の視線が痛くなってきましたが、



そんな視線には負けません。




こ、これも、可愛い。

クラバツム


しかしこれは、家にあるモリモリ「ロッティ」に似ているやつでは・・・


ロッティ2



・・・・・・・・(しばし悩む)



でも、やっぱり欲しいから狩っちゃいます。




さぁ、1,2,3,4・・・結構狩ったし、これでもう止めようか・・・





ぬあああ!



プロリフェラ


このプロリフェラこんなにランナーが!!




昨年お迎えした子は、未だ、


プロリランナー出ず



ランナー、出ず!




だから、やっぱり買っちゃいます。




さぁ、これでもうレジに・・・




うわぁああああ!


サルコスなんたら


なんじゃ、この長ったらしい名前は(゚Д゚;)



初心者タニラー姫花きりん、初めての多肉です。



多肉って、いうか、葉脈も透けてて・・・


サルコス葉脈


おいしそうです。




ということで、購入。





全部で11個。



多肉を始めた頃は「可愛い」「欲しい」だけで狩っていましたが、


少し在庫が増えてきた今は、


「これ知らない品種だな」「ちょっと珍しい?」など



自分の「よこしまな気持ち」も見え隠れする狩りとなりました。




最後に、家族が知らぬ間に撮っていた写真。


狩りの後、車に乗り込む前、


息子(2歳児)を娘(中学生)に任せて、狩った多肉を


大事そうに胸に抱え、見詰める私。怖いです・・・









最後までご覧いただいて、感謝します!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ただいま~帰って来ました。

たくさん、狩りましたね。
今日は、だいぶん減ってたよ。

その、長い名前のは蒸れに弱いので
注意です。

私は、花の苗を買いましたよ。
帰りに薔薇の苗が、いっぱい有るのを
見つけて、「また、来よう」と、思いました。


息子ちゃん、真剣で可愛いですね。

ヨーコ | URL | 2015-04-04(Sat)19:13 [編集]


ヨーコさんへ

おかえりなさーい!

徳島、天気良くてよかったです。
あー、会いたかったですー。

おっ、あの長い名前の蒸れやすい!
いつもアドバイスありがとうございます。

花の苗かわれたのですね( *´艸`)
どんなのか楽しみー。

いつか、ヨーコさんと一緒に
お花や多肉の苗が買えたら夢のようだなぁ。

息子、動きも早く、大きいし、
すごい迫力で大変なのです(^^ゞ

姫花きりん | URL | 2015-04-04(Sat)19:30 [編集]


こんばんは!

たくさん狩りましたね。名前の長い子、初めて見ました(*≧m≦*)カクトさんお手頃でかわいくて入荷したてだと全部欲しくなりますよね。

最後の写真、ツボ(笑)
旦那さん。ナイス!多肉、大切に抱えてしまいますよね(*≧m≦*)私なんて、今日帰りに気が緩み…寄せ植え転がりました(._.)
油断大敵!

temo | URL | 2015-04-04(Sat)20:40 [編集]


temoさんへ

こんばんわー(*^▽^*)
イベントもお疲れ様でした。

temoさんでも初めての子あるのね。
私なんて、まだまだ知らない子だらけです( *´艸`)
だって、全部250円。
安心して買えますよね。
最近高い多肉も増えているかた何とか
現状維持でお願いしたいなぁ。

大事に抱えないとね、ひっくり返すからね。
そいで、じーっと見つめてそろりそろりと
歩くのです(笑)。

temoさん紹介されてた牧野植物園、
私もファンの一人です。
2回行ったかな。また広い園内で、
ぼんやり癒されたいわ( *´艸`)
好きな場所が一緒で嬉しかったです!

姫花きりん | URL | 2015-04-04(Sat)21:05 [編集]


( ´艸`)

息子ちゃん、相変わらずキノコヘアーだね♪♪
懐かしくてキュンキュンしちゃう♥

改めて見ると、すごい迫力!
沢山狩れて良かったですね(*´∀`*)
最後の写真も多肉愛に溢れてて これまたキュン♥

私も今日狩った静夜を
ガンガンガン見しちゃいました♪
ず~~っと見れちゃいますよね(*≧艸≦)

MARRY26 | URL | 2015-04-04(Sat)22:29 [編集]


初コメデスヾ( ´ー`)

姫花ちゃん こんばんは♪
初コメですが誰でもちゃんで行きまーす。
わぁぁ沢山お迎えしましたねぇ♪

私も本日カクトさんの苗が沢山入荷されていた
園芸店でまとめ買いしゃいましたよ~^^♪

HCの方が少しお財布に優しいお値段かなぁ
買い方 以前の私も同じように考えてましたよ!
今も多肉をお迎えするときは結構悩んじゃって
こんな時間に~!!(゚ロ゚屮)屮って事が多々あります。

息子ちゃん 可愛いねぇ
土いじり好きなら将来多肉も好きになるかなぁ。

ren | URL | 2015-04-05(Sun)00:43 [編集]


MARRYさんへ

おはようございます(*^▽^*)

息子、イヤイヤが激しくなってきて
髪をだんだん切らせてくれなくなりました(泣)。
何とかこのキノコヘアを死守したいのですが、
このままでは、2歳児でロンゲになってしまいそうです(笑)。

久々の多肉狩りで、興奮状態で
沢山狩っちゃいました。
全部ブログに並べたら
「長っ」というブログになっちゃいました(^^ゞ

私も静夜大好き♪
じーっと見ちゃいますよね。

姫花きりん | URL | 2015-04-05(Sun)09:35 [編集]


renさんへ

うわー!
renさん、コメント頂いてありがとうございます!
ヨーコさんのブログなど、コメントが
ご一緒することが多いので、
親しみを持っておりましたー( *´艸`)
「姫花ちゃん」なんて可愛く呼んでいただいて
重ねてありがとうございます!

renさんも沢山狩ったところなんですねー。
私はマンションなので、
もうベランダに置くところがないのに
狩ってしまいました(*´Д`)あー、どうしよう。
今回全部250円だったので、ついつい・・・。

息子、土いじり大好きなんです。
頑張って子供タニラーにしてみせますね(笑)。

超初心者の私、多肉のこといろいろ教えてくださいね!

姫花きりん | URL | 2015-04-05(Sun)09:44 [編集]


狩り欲が……

姫花きりんさん、こんにちは!先日は応援コメントをありがとうございました!(*^^*) 
今日は社会人になって初めての日曜日、ゆっくりブログを見ておりましたら、姫花きりんさんがこんなにも沢山狩られていて、さらに文面から姫花きりんさんの興奮っぷり(?)が伝わってきて、私も居ても立っても居られなくなってきました!!(笑)

わたしの知らない多肉ばっかりで…サ、サルコムデスモイデス!?
しかもプレなんちゃら属という名前も長くて覚えられそうもありません…(笑)

私はまだまだ手持ちの多肉が少ないのですが、「珍しい」多肉が欲しくなるお気持ちが分かる気がします。特に「錦」は欲しくなってしまいますよね!(*ノωノ)

あぴこ | URL | 2015-04-05(Sun)16:59 [編集]


あぴこさんへ

ゆっくり過ごせる時間なのに
コメントしてくれてありがとう(*^-^*)
やさしい気持ちのあぴこさん、気疲れなど
しないように、そろそろと頑張ってね。
しんどい時は、先のことまで考えず、
与えられた目先の仕事を確実にこなすことだけ
考えて乗り切ってね。

そして・・・いっぱい狩っちゃいました。
あぴこさんも初お給料が出た際は、
多肉の大人買い、チャレンジしてくださいね。

珍しい(そうな)タニクを見ると狩りたくなる気持ち
解ってもらえてうれしいです(*^-^*)

姫花きりん | URL | 2015-04-05(Sun)17:22 [編集]


こんちゃ(^-^*)/

すごーい!!
ガッツリ狩ってるやん♪
しかも、私の持ってない子ばっかり!
狩る理由も、おもろいわぁ あははは (≧∀≦*)

グリムワン、カット苗を送ったんだっけ?
自分で送っといて、忘れてた^^;
無事に発根できたかしら?

ちなみに○○錦は
斑入りのことだと思うよ~
(間違ってたらごめーんw)

ウチにもアロエさん
お一人いらっしゃるんだけど
同じように、ブツブツしてる( ´艸`)ムププ

今頃、置き場所確保で
あっちやり、こっちやり、してるころかな~(。-∀-)ニヒ♪

K | URL | 2015-04-06(Mon)13:21 [編集]


kさんへ

こにゃにゃちわ(*´▽`*)

おっ、Kさん持ってない子多い?
じゃあ、また増やした際には、
ぜひKさん家にお嫁に出すわ(*^-^*)

「グリンワン」って、「グリムワン」と
同じだよね。だったら貰ってまーす!
しっかり発根しているよー。
またブログにあげるね。

なるほど、斑入りかぁ。
未だその価値が解っていない私ですが、
いずれ解った時のために、狩りました(笑)。

てへへ、狩った子たち、
入れる器がなくて、今リメ鉢作ってます。
未だ狩った時の箱に入ってるのー。

姫花きりん | URL | 2015-04-06(Mon)14:17 [編集]


