なごむ日々 -多肉生活始めました-

  初心者がベランダで多肉の成長に一喜一憂するブログ

スポンサーサイト


PageTop

「交配」に初めて挑戦しました。

四国・徳島、今日は肌寒い1日。



太陽もいつまで待っても顔をだしてくれないし、


ただただ、この曇天を恨めしく眺めるばかりです。




さて、天気に関わらず、ベランダ多肉たちは、


現在花芽がどんどん成長&開花中です。



大和錦




姫秋麗




ブラックナイト




桃美人の花、可愛い!






タニラーとしての初めての春。


せっかく咲いた花を、愛でるだけでなく



「活かしてみよう」と、



交配に挑戦してみることにしてみました!




まずはインターネットなどで、先輩ブロガーさんの書かれた


多肉の交配について書かれた記事を熟読。




意を決して、開花して数日経った「花うらら」と「セクンダ」で試してみることに。





用意したものは、




100均で買ってきたピンセットのみ。




さて、さて・・・、



うわっ、お花小さくて、見にくいし、


むずかし・・・・・・・・・




「旦那さん、おしべ、取れる?」




「できそう?じゃあ、そのままやってみて。お願いします!」





ということで、




手先が不器用な私は、サボテン胴切りに続いて、



今回も旦那さんにお願いする押し付けることに。



悩む夫




よっ! 交配名人!


などと言う、私の下世話な応援も気にせず、黙々と作業を続けてくれます。







おしべを取るの、難しそうです。




そして、めしべに



ちょんちょんっと、付けます。






ん?


普段寡黙な夫が、「ぶんぶんぶん♪」と口ずさんで、


蜂になりきっております!



慣れてくると、結構楽しいのでしょうか?




交配


印として、交配には黄色い糸



実生


自家受粉には紫の糸を付けて作業を終了しました。



あとは、上手くいくことを願って、待ちたいと思います。(旦那さん、ありがとう!)








さて、その夫が昨日、勤務先からこんなものを持ち帰りました。





しばらく前から会社の給湯室にこの植物が放置されており、


植物好きな人がお水をやっていたそうですが、


多肉っぽいことに気づいた旦那さんがその方に


「それ、あまり水をやらない方がいい植物ですよ」と


伝えると、「詳しいなら、ぜひ持って帰って」と



手渡され、昨夜鉢を抱えて持ってかえってきたのです。









とにかく大事に育てます。


「火祭り」のようにも見えますが、どうでしょうか?



わかる方がいらっしゃれば、教えてくださいね。







最後までご覧いただいて、感謝します!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。

交配されたのですね。
楽しみです。

それにしても、優しい旦那様です。

持って帰ってくれたのは「火祭りの光」では?
火祭りの斑入りだと思います。

普通の火祭りよりは、寒さに弱い気がします。

火祭りと同様で、カットでどんどん増えます。

ヨーコ | URL | 2015-04-07(Tue)19:02 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-04-07(Tue)19:31 [編集]


ヨーコさんへ

こんばんわー(*^▽^*)

初めての春なので、
挑戦してみようと思ってやってみました。
上手く種が取れればいいのですが・・・

「火祭りの光」ですか!
思いつきませんでした。
なるほど、赤いというより柔らかいピンク色
ですもんね。
縁だけが色づいてるのも当てはまります。

家で育ててみて、また変化があれば
報告しますね。

姫花きりん | URL | 2015-04-07(Tue)20:57 [編集]


鍵コメさんへ

うわっ!
ほんとですね。
すぐ直しておきます。
何せ、多肉&植物栽培1年生ですので、
解ってるつもりが、違う言葉で書いていました。


教えていただいて、ほんとにありがとうございました。

姫花きりん | URL | 2015-04-07(Tue)21:03 [編集]


ちわちわ^^
またーー 旦那さんてば優しすぎるでしょぉーー!
交配までしてくれるだなんて!しかも蜂になりきって とは…

火祭りとおぼしきあの子を見て多肉と気づくあたりもすごいですねぇ~
個人的には、火祭りたちの中から伸びてる棒??が気になりますがw
何が枯れたんだろうか…。

アズ | URL | 2015-04-09(Thu)16:17 [編集]


こんちゃ~(^-^*)/

交配したんだ!
やるなぁ~♪
旦那さん、ブンブンってかわいいなぁ(〃∇〃)
今度から、私も歌いながらやろう♪

昔、ブンブンブンの歌詞の間に「ル」を挟んで歌うの
流行らなかった?
ブルン ブルン ブルン
ハルチルガルトルブル♪
ってなるの。
思い出しちゃった( ´艸`)ムププ

種、できるといいね^^

K | URL | 2015-04-09(Thu)16:21 [編集]


アズさんへ

こんにちは(*´▽`*)

そうそう、交配までしてくれたのです。
「老眼かも・・」とかぶつぶつ言いながら、
メガネ外して眉間にしわ寄せてミクロの世界と
戦ってくれました(笑)。

形状で、「多肉」とわかるところも、
すっかりタニラーですね。

そう、この謎多肉の棒の部分。
気になるよねー。私も気になっております。

何か新芽が出てきた際には報告しまーす!

姫花きりん | URL | 2015-04-09(Thu)17:37 [編集]


Kさんへ

こにゃにゃちわ(*´▽`*)

ぷっ( *´艸`)

そうなのー?すごくそれ面白いですね。

ブルンブルンブルン♪までは歌えるけど、
そのあとは・・・むずかしー。

ちょっと、食事の支度しながら
練習してみるわ(笑)。

種、もし上手くできたら
貰ってねー!

姫花きりん | URL | 2015-04-09(Thu)17:40 [編集]


