なごむ日々 -多肉生活始めました-

  初心者がベランダで多肉の成長に一喜一憂するブログ



PageTop

曇り時々雨、そして徒長

四国・徳島は今日も曇り空。


午後からは、念願の太陽が顔を見せる瞬間がありましたが、

求めるスカッと晴れた空にはほど遠く、



旦那さんも今朝の雨で、計画していた渓流釣りを断念しました。



「良いお天気=晴」ではありませんが、


タニラーにとって、やはり雨続きは嫌なものです。



さて、そんな中、ぐーんと伸びているのが、


花芽、


パリダプリンス巨大花芽




花芽、


姫秋麗





花芽、


おそらく大和錦





茎!


子持ち蓮華



ううう・・・、ヨーコさんから頂いてしばらくは、


それはそれはぎゅっとして、可愛かったのに・・・徒長。


可愛かった頃の姿



悔しいですが、頑張って子株を成長させます!





しかし、雨続きでもほとんどの多肉たちに変わりはなく、







どの子も元気に成長しています。



高砂の翁




紅葉が残っている多肉ちゃんもいるしね。


グリーンエメラルド、黒助など




パールフォンニュルンベルグ、紅葉まつり、初恋など




Kさんに頂いた多肉たちも、全て発根しましたよー。



ローラ、グリンワンなど





葉挿し、挿し芽もどんどん成長しております。



虹の玉




姫秋麗




デビーとセクンダ



そして、



この子は何だろうか?野ばらの精か?




とにかく、成長が待ち遠しい!けど、徒長はいやよ。







明日こそ、晴れ!
そして、一昨日から熱をだしている息子の風邪が早く治りますように!






最後までご覧いただいて、感謝します!





植替え進まず!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

あらあら、息子ちゃん大丈夫ですか?
早く熱が下がればいいね。

多肉、まだまだ綺麗ですね。
子持ち蓮華、大丈夫ですよ。強いから。

ヨーコ | URL | 2015-04-14(Tue)21:00 [編集]


ヨーコさんへ

こんばんわー(*´▽`*)

二日前から鼻水がでて、咳、
そして熱と可哀想でした。
薬を飲んで、今は少しずつよくなって
きているようで。ありがとうございます。

そして、多肉のこと、
ヨーコさんに言ってもらえると
心強いです。
そうですね、多肉は強いし、
仕立て直しもいくらでもできるのがいいですね(^-^)

子持蓮華、ほんとに気にいっているので
綺麗に増やしてみたいです。

姫花きりん | URL | 2015-04-14(Tue)21:35 [編集]


はじめまして

この春はお天気が優れませんよね(・_・;)
同じ四国と言うことで勝手に親近感湧かせてコメします♪
少ないお陽様を求めてタニサボの鉢を持ってうろうろしてますよ。
私も多肉にどハマりしてさほど経っていないので先輩から色々教わってますよ。めっちゃおばばですが、どうぞよろしく~(^.^)

ねむ | URL | 2015-04-14(Tue)22:46 [編集]


ねむ さんへ

はじめまして(^-^)
そして、コメント頂いてありがとうございます!

ねむさんは同じ四国ですか(*´▽`*)
私も嬉しくなります。
ほんとにこの天気(-_-;)嫌になりますよね。

鉢を持ってうろうろ、
すっごく気持ちわかります。
私もただせさえ日照不足のマンションベランダで
苦労しております。

こちらこそ、いろいろ情報交換させていただたら
こんな嬉しいことはありません。
超初心者の私、いろいろ教えてくださいね(^-^)

姫花きりん | URL | 2015-04-14(Tue)23:14 [編集]


こんにちは(^-^*)/

息子ちゃん、大丈夫?
なんか、りんご病も流行ってるとか・・・。
気をつけてね~><。

多肉は、元気に花芽祭りやね^^
カット苗も無事に根付いてくれたようで、安心しました♪
最後の子は、静夜っぽいけど、野ばらちゃんかな?
ピンクの爪が、たまりませんなぁ~(〃∇〃)

K | URL | 2015-04-16(Thu)15:25 [編集]


Kさんへ

こにゃにゃちわ(*´▽`*)

息子のことありがとう!
突然ぐったりしたからびっくりしたけど、
今日はもう元気に走り回っています(*^^)v
リンゴ病⁉ 知らんかったわ。気を付けるね。

そんなにまだ多肉沢山育ててるわけじゃないのに
葉挿しちゃん、名無しが多いの(-_-;)
葉っぱに名前書くのがいいのかなぁ。
と思いながら、書いてない子も多くて、
よく不明多肉を作ってしまうのです。
確かに、静夜っぽくもあるな・・・うーむ。

姫花きりん | URL | 2015-04-16(Thu)17:19 [編集]


