なごむ日々 -多肉生活始めました-

  初心者がベランダで多肉の成長に一喜一憂するブログ

スポンサーサイト


PageTop

綺麗にならない多肉ちゃん

四国・徳島、連日の快晴。


「大阪ロハス」に出かけられたブロ友さんたち、

今頃、楽しんでいるんだろうなぁと思いながら、


公園で、鳩と遊ぶを追い掛け回す息子を追い掛けて、


ぜえぜえ肩で息していた、アラフォー姫花きりんです。


汗だくになって、帰ってきた私を癒してくれるのは、



大好きな多肉たち!



花芽がぐーんと上がってきた「ブラックナイト」。

ブラックナイト



あらっ、お花も黒いのでしょうか?

ブラックナイト2


ううう、楽しみです!




以前、紹介したマーガレットレッピンの花も

マーガレットレッピン


どんどん開花していますし、




パリダプリンスの巨大花芽も

パリダプリンス



いよいよ咲きそうです。

パリダプリンス花芽



成長する喜び、


セダムの森
七福神とセダムいろいろ




そして、綺麗になっていく姿を眺めることほど



嬉しいものはありません。




10月にお迎えしたこの姫秋麗

姫さま
あぴさんとMARRYさんと同期多肉♪



今ではこんなに増えました。


姫2
色はピンクに程遠し


そして、同じく10月にミリーさんで狩った、センペルは

フランクネイルト
フランクネイルト



春を迎え、色も形も美しさMAXに!

フランクネイルト2
コロンとした形がたまりません




「狩った時より、綺麗になる」



これはもうタニラー冥利につきるので、




そこを目標に育てるのですが、




所詮は超初心者の私、




変化を遂げてくれる多肉ばかりではなく、




なんでか、どうしてか、ちっとも綺麗に変化してくれない多肉ちゃんもいるのです。





たとえば、「ファンクイーン」。



お迎えした時、「うーむ」というのが正直な感想でした。


ファンクィーン1
狩って1ヶ月後の10月





半年経った現在、


ファンクイーン

やっぱり、「うーむ」のままです。





「デビー」もまた同じように、

デビー1
狩ったばかりの頃


うーむ・・・のままです。


デビー2
下葉も伸びたまま。もう少し肉厚で、色が出たらなぁ・・・



もちろん日照、気温など、環境差もあるので、



ある程度は仕方がないのですが、



先輩タニラーさんたちが育ててる姿をみると、



やはり、もっと綺麗にという気持ちになってしまいます。




気にいった子をえこひいきして、



日光がよく当たる場所に置いたりしちゃうのも



格差がでる原因の一つなんですよねー。




最後に、この「桃太郎」


桃太郎



お迎えしてから4か月経ちますが、全く動きがありません。




こういう子は、どうしたらいいのかなぁ・・・。








最後までご覧いただいて、感謝します!







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

ロハス、楽しかったよ~

いつか、一緒に行こうね。

姫花きりんさん、上手に育てていると思いますよ。

私なんか、何回も枯らしてるもの。

日曜日、お待ちしていまぁす。

ヨーコ | URL | 2015-04-24(Fri)20:19 [編集]


ヨーコさんへ

わー、おかえりなさい(*´▽`*)

ロハス良かったですねー。
私も田舎者でキョロキョロしちゃいそうだから
ヨーコさんや皆さんと一緒に
連れていってもらいです( *´艸`)

ヨーコさんに誉められたら
じーーん(*´▽`*)もっと頑張ろうと
いう気持ちになります。
これからもいろいろ教えてくださいね。

明後日、沢山で押しかけまーす!

姫花きりん | URL | 2015-04-24(Fri)21:08 [編集]


こんばんは~♪♪
Maaも最近息切れが激しいアラフォーです(笑)

センペルさん美人さんですねッ(*^_^*)
うちにいるファンクイーンも全然綺麗になってくれない。。。
爪系も苦手ですが、姫花きりんさんちの桃太郎さん、お爪がツンツンで可愛いです~♡

Maa | URL | 2015-04-24(Fri)21:32 [編集]


Maaさんへ

こんばんわ(*´▽`*)
Maaさん、お仕事いかがですか?
くたびれていませんか?

そして、Maaさんも息切れアラフォー世代とは(笑)。
何だかすっごく嬉しくて、親近感です(*´▽`*)
いつもすごく若々しい感じがブログから伝わってくるので・・・。

このセンペル、綺麗ですよね。
狩った時画像とお迎えした時って、大体あれ?って
感じが多いので、その画像と多肉ちゃんが似てきたら
やっぱり嬉しくなりますよね。
このセンペルは、まさに紹介画像のように変身してくれた
希少な多肉の一つですわ(^^ゞ

桃太郎、500円玉くらいの大きさなんです。
このままだと夏越し大丈夫かしらと心配しておりますが、
小さくてもツンツンお爪には、やっぱり癒されます(*´▽`*)



姫花きりん | URL | 2015-04-24(Fri)22:04 [編集]


こんちゃ(^-^*)/

え?
ファンクイーンもデビーさんも
う~む・・・なの?

ぼってり、ムキュ~の葉に生え変わってて綺麗だよ~!
ちなみに、一度伸びた葉は、元に戻らないから
成長点からリニューアルされるのを待つのみなので、
下葉は仕方ないと思うよ^^

私なんかより、はるかに上手に育ててる。
自信持っていいと思うよ~!!!!

K | URL | 2015-04-25(Sat)08:27 [編集]


kさんへ

おはよー(*´▽`*)

うん、確かに。
写真でみると意外と綺麗やなーと私も思った(笑)。
でもね、生でみると、イマイチなのよ、ほんと。
なんというか・・・貧弱なの。
あー、けど、大好きな多肉ちゃんの悪口書いているみたいだわ。そうよね、Kさんが言ってくれたみたいに、明らかに
葉の形は変わってきてるし、これからはもっと愛してあげるようにするわ。そうすればもっと可愛くなるかも(*´з`)

ちょっとイマイチだと思うと、日当たり良いところから降格したり自分でえこひいきしてるの、きっと(笑)。気を付けないとね。

姫花きりん | URL | 2015-04-25(Sat)09:20 [編集]


